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タカちゃのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

とりあえず色々と試してみる

前回の記事でモニター配線について書きましたが、昨日運転席側だけですがに電源ケーブルをフロントパネルからシート下まで配線してみました。

最初はオーディオレスなので、ナビの開口部から助手席のグローボックスまで配線通しを通してみようと試みましたが・・・・フロア下までは少し長すぎる感じ。
グローボックスから助手席のサイド側までは問題なく配線を引けそうだったので、運転席側にケーブルを引こうと思いましたが、先ほどの感触からナビ裏を通すやり方だと長さが足りなくなる可能性があったので、別プランを検討。
そこで、グローボックスを下まで降ろしてからエアコンのコントロールパネル裏の様子を見てみると・・・・何となく隙間がある感じ。
早速運転席側まで配線通しで隙間が無いか探ってみると、通せそうな手応えがありました。
そんな訳で、運転席側のパネルを外して運転席側から助手席側を覗くと、うっすらと光が見えていたのでまで配線通しで通してみたところ、無事通すことが出来ました。

その後は運転席側の作業となりますが、通常の配線はハンドルの上側を通ってるみたいだったので、それに這わせるように配線を通してドア側のウェザーストリップを外してサイドパネルの沿ってスカッフプレート下まで配線を引っ張ってきました。


ただ・・・・ここからが少し悩む事に。

現行のステップワゴンのフロアカーペットの下にはプラスチックでできたパネルが敷かれており、それがボディーとの隙間を埋めるように配置されてて、曲線部分も形をしっかり合わせた作りだったので、一見すると配線を通せる隙間が無くて正直どうするか非常に悩ましい状態でした。
そこでパネルを一カ所ずつ見ては持ち上げて浮かしてみたり、配線通しを通して浮きが無いかを丁寧に確認する作業をしてみたが・・・・よく分からない。
ちなみにSABで言われていたシート下のエアコンダクトの脇から通す方法ですが、入口は分かるものの出口がどこなのかが不明過ぎて、正直やり難いと思ったので・・・・その方法は却下。

自分で配線しても、何処を通ってるか定かでない様な引き方はトラブル時の対応が難しいですからね。

そんなこんなで試行錯誤してましたが・・・・解決策がなかなか見つからずとりあえず通せそうな場所があったので、やや強引に配線通しで通した後、適当に配線を引っ張ってみたところ・・・・急に抵抗感がなくなり隙間に入った様な手応えがありました。
試しに通ってると思われるフロアカーペットの上から浮きが無いか抑えてみたところ・・・・全くなく、配線の方にも大きなストレスが掛かっていない事が分かりました。


偶然でしたが、上手くいった感じで・・・・結果オーライです。


その後は、シートを固定しているボルトの脇を通してシート側の配線が出ている所まで配線を通してシート下まで無事配線を引くことが出来ました。
シート下まで引けた配線の長さから、ヘッドレストまで配線を引くには十分な長さが確保できていたので、懸案だった長さの問題も解決し、作業は終了。

ただ運転席側に引いているのは電源ケーブルのみなので、明日到着予定のHDMIケーブルを電源ケーブルと同じルートで通す作業をしなくてはいけないので・・・・また苦労すると思うと正直億劫だったりします。
更に言うなら、助手席側は手付かず状態なので・・・・こちらの作業はHDMIケーブルと合わせての作業になるので、苦戦は免れない?


あと、今回のプライベートモニターの配線通しで最大の難関になるであろうヘッドレストのブラケット脇から配線を出す作業は、毎度の事ですが今回も大いに泣かされそうで正直尻込みしそうです。
それでも・・・・自分でやれば大いにコストダウンが可能なので、やるしかない。



そんなわけで、明日は今週から続いていた大掃除の〆の作業が残ってて大変なのですが・・・・それとは別にモニター配線も同時進行になるので、年末年始は暇なしになりそうです(-_-;)
Posted at 2023/12/30 23:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2023年12月28日 イイね!

モニターの配線・・・・何処通せば良いのか分からん。

前回は社外ナビの取付KITがリリースされた事を書きましたが、価格と品番が判明したので、昨日早速注文しに行ってきました。
ナビとETC、必要な物品や取付工賃などを含めると・・・・予算いっぱいの金額になっていました。

まぁ~そこからキャッシュバックキャンペーンでお金が戻ってくる・・・・実際に現金でも貰えましたが、ナビ代の金額に充当しました・・・・ので、予算内で済みそうで一安心。
しかし取付KITの価格が想定より大きかったので、予想よりは予算を圧迫してしまったのはキツかったですね。
また、バックカメラ(マルチビュー)関連の問題については、明確な解決策が不明な状態なので、ギリギリまでどうなるか分からない為、場合によっては追加予算が必要になる可能性がある。


・・・・こいつはマジで困ったな。


仕方がない事とはいえ、取付するまで分からないのは不安です。


さて、それとは別にナビの取付をする際に欠かせない用品が家で眠っていたりします。

それは・・・・モニターです。

フィットシャトルに装備していたカロッツェリアの10.1型のプライベートモニター(TVM-PW1000T)がありますが、乗り換えの際にコメット君に引き継がせる予定だったので、下取りに出す前に外して押し入れの中で眠っていました。
今回のナビ取付が確定したので、取付作業する際に一緒に着けてもらおうと考えていたのですが・・・・予算圧迫のあおりを受け、DIYで取付する事に変更。

今日はモニターの電源ケーブルとHDMIケーブルを通す場所を確認したのですが・・・・少々困った感じになってしまいました。

オーナーの方ならわかると思いますが、RP8ステップワゴンのフロントシートのレールの両サイドにパネルが装着されているのですが、そのため今までのようにサイドレールの下を潜らせてスカッフプレートの下を這わせてフロントへ配線を引き回すのが難しくなっていました。
そんな訳で、シート下からフロントまでどう配線を引くかで思案することになりました。

まずシートから両サイドに配線を通す場合・・・・どうやってもパネルに干渉する。
おまけに一見フラットに見える部分もフロアが曲線交じりで段差もあるので、線の太さによっては浮きが目立つ可能性がある。
センター方向に配線を持ってきても、フロアカーペットがフラット過ぎて線が目立つ・・・・

そんな感じで考えが煮詰まって来そうだったので、まずはDラーに行ってシートヒーターなどの配線が何処を通ってフロント側に繋がっているかを確認に行きましたが・・・・明瞭な答えが得られず途方に暮れる。
そこでSABに行ってモニター配線を通せる場所について相談したところ・・・・シート下のエアコンダクト周辺からフロントに直接引っ張るのはどうかと言われました。
まぁ~そこからフロント側に通せるなら良いのですが、出口が分からないと配線通しでも通せないので、フロアマットを外してもう少しじっくり観察してみる必要がありそう。

地味にみんカラでも現行ステップワゴンにプライベートモニターを装着した人が居ないみたいで、パーツレビューにも整備手帳にも登録が無かったので、久々に手探りでの作業になりそうです。
一応、ヘッドレストからシートの下までの配線通しは、シャトルの時もコットン君(GR FIT)でも経験があるので何とかなる・・・・はず。


・・・・ヘッドレスト部分から配線を出すのはめっちゃストレスMAXな作業なので、出来ればやりたくないけど・・・・(-_-;)


そういう訳で、年末までの作業としてモニター配線を行うという課題が出来ました・・・・Orz

出来れば洗車もしたいところなのですが・・・・時間取れるかな?
Posted at 2023/12/28 22:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2023年12月26日 イイね!

社外ナビの取付キットの発売日と価格が判明

さて予てより取付KITを制作していたカナック企画のX(Twitter)と公式ページを追いかけていましたが、本日待ちに待ったアナウンスがありました。


!! 発売日決定!!!!


内容としては、

・9インチ:TBX-H013                               価格:45,000+税
・8インチ:TBX-H013+TBX-X005              価格:45,000+税+6,000円+税
・180mm/200mm TBX-H013+TBX-X004  価格:45,000+税+6,000円+税

とりあえず9インチの取付KITが主体になっており、8インチ以下の製品は追加ステーを使用しての取付となっています。
詳しくは以下のリンク先で詳細を確認ください。


ただ・・・・似たようなナビ配置のオデッセイ後期型の取付KITがかなり高額だったので、予想はしていたものの・・・・予想以上のパーツ代にかなりドン引きしてしまいましたが、着けないという選択肢はここに至ってしまえば『何が何でも着ける!!』という答えしかないので、仕方がないとはいえ凄まじいダメージです。

そんな中、今回のナビは9インチのものにしようと考えています。
・・・・が、メインの取付KITの他にも幾つかパーツを追加しないと十全に使える状態にはならないので、細かいですが下記に必要と思われる物品を書き出してみました。

・パイオニア製カーナビゲーション用電源ケーブル AX-P16A
・ステリモの変換コネクター
・バックカメラ関連のパーツ

・・・・が必要になります。

特に問題なのが・・・・バックカメラ。
実は、タカをくくってメーカーOPでマルチビューを装着した車両だったりするのですが、カナック企画からのアナウンスではマルチビューは非対応と書かれているのみで、映像出力が出来るアダプターについては該当品が見つけられていないので、接続無ければ新たにバックカメラを新設する必要があるので・・・・地味に不安だったりします。

そんな訳で、未確定要素はまだまだ解決してませんが・・・・とりあえずナビ敷設に必要な最低限のパーツは揃ったので、明日本体とETCをキャッシュバックキャンペーン中に購入しに行ってこようと思います。

ちなみにスピーカーについては、BLAMのRELAXの165RS2は、ネットワークは無く、ハイパスフィルターしかないので純正ライン流用で配線加工して取付予定です。
個人的には、問題なければエーモン製の「エーモン(amon) 接続コネクター 10セット(20個入) 4961」が使えないかと考えています。
ギボシ接続と熱収縮チューブの組み合わせは鉄板だと思いますが、施工性ではこの接続コネクターの利便性が高いので・・・・どっちにするか悩んでたりします。
あとは、カロッツェリアのメタルバッフルと「M&M DESIGN(M&Mデザイン) mm-pcd-1」との組み合わせで装着可能という事が分かったので、ナビの発注の際に予算の余力があればカロッツェリアのメタルバッフルも併せてオーダーする予定。


そんな訳で、明日はナビのオーダーに行ってきますが・・・・さてどうなるか、少し心配です。
Posted at 2023/12/27 22:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2023年12月24日 イイね!

クリスマスに何を願うか・・・・

さて今日はクリスマスでしたが、子持ちの親にとっては色々とすることが多い日でもあります。
そんな中、なかなかプレゼントを貰う事のなくなったアラフォー男の欲しい物といえば・・・・



現ナマ!!!!



身も蓋も無いですが、大体の事はお金で片付くのが世の中です。
まぁ~お金で欲しい物という事になると様々な物が浮かびますが・・・・現状欲しい物というなら、最近話題に挙げている次期メインPCのパーツ代とカーオーディオの予算になります。

メインPCのパーツ代の想定価格は300k程となっており、如何に価格を抑えつつ性能的に満足のいく物を作るかがかなり難しかったりします。
カーオーディオについては、未だにナビレス生活を送っているわけですが、取付KITを制作しているカナック企画から近日中に出荷開始にアナウンスが出るとの事なので、間もなくナビの取付できる状況になるかと思います。
ナビの取付に合わせてナビ連動型を装着する予定のETCなどの周辺機器も同時装着になるので、コレも300kほどの予算が掛かります。
コチラについては相方から取付許可を貰えましたので、来週末か年始早々にはナビ本体を抑えに行く予定です。

個人的には、変換KITなどを使って純正マルチビューが使えるようになればかなり嬉しいのですが・・・・使えなかったらバックカメラ新設かも!?

あとカーオーディオについては、前回も記載しましたがBLAMのRELAXシリーズで行こうと思っています。
後々ステップアップで音質向上を目指しますが、知見を得るために近日中に実機の置いてある店舗に赴いて疑問点を聴いて来ようと思います。
ちなみにフロントスピーカーの取付価格ですが、コチラは設置だけなら50k前後でなんとかなりそう。
今のところの懸案事項は、インナーバッフルをカロッツェリアのメタルバッフル+XXXXのPCD-1の組み合わせで行くか、エースコーポレーションの樹脂バッフル(ABS樹脂)にするかという事ですね。

こうやって書くと、したい事が明文化されるので結構計画を立てやすかったりしますが・・・・予算があればまとめて出来るのにって思ったりもします(;^_^A



今年もあと僅かですが、色々なネタを考えて少しずつ叶えていければと思います。
大人にもサンタが来て欲しいと、夢見たくはなりますけどね。
Posted at 2023/12/25 22:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月22日 イイね!

DIYで取付したいのだが・・・・

前回も書きましたが、今回のスピーカーの取付に関しては予算不足が顕著になってしまいました。
まぁ~本来ならスピーカーに投資するお金が、子どもの要望でグラフィックカードに代わってしまったせいなのですが・・・・(-_-;)

そんな訳で、如何に安く済ませるかという事と合わせて今後のステップアップにも対応した方法を考えながら色々と調べています。
カロッツェリアのFシリーズについては、買えば同梱されている取付KITですべて事足りるので、特に考えなくても装着は容易なのが良い所です。
ただステップアップの事を考えると、フロント施工後に後部座席用にBLAMのスピーカーをインストールする予定・・・・グレードについては未定ですが、後部はステップアップはせず一発で済ませるつもり・・・・なので、フロントと音質面で合わない可能性が濃厚なので、その点がネックになりそうです。
アルパインやケンウッドも同様の問題を抱えてでいるので、出来ればBLAMのスピーカーを導入したいというが本音でです。

さてそうなるとBLAMのスピーカーのインストールについてなのですが・・・・少し情報が足りなくて良く分からない状態です。
一番下のエントリーグレードのBLAM RELAX 165RS2の奥行寸法は62.4cmとスリムなスピーカーなので奥行きの心配はほぼ無いのですが、問題はバッフルになります。
通常、国内向けのスピーカーに使うインナーバッフルは4穴仕様なのですが、海外仕様のスピーカーは8穴仕様に加え、ネジのピッチも違うという問題があります。
簡易的な方法としては、MDFや樹脂バッフルにドりづで穴をあけて装着できるようにするという方法になりますが、今後のすてっぷあぷを考慮するとバッフルだけは最初からしっかりしたものを付けたいという気持ちがあります。

そこでカロッツェリアのメタルバッフルにXXXX製のPCD変換スペーサーをかませて装着出来ないかと考え中です。
一応、XXXXの適応スピーカーという項目には、165 RS2の前型になる165 RSが変換スペーサーでの取付可能との表記もあり、当初装着する予定だったスピーカーも同様の適合表似て装着可能との表記がありましたので、コレでつけるれるなら非常に良いのではないかと考えています。

ただ・・・・スピーカーが安くてもバッフル関係だけで20Kほどしてしまうので、スピーカー金額とほぼ変わらずそこそこの金額になってしまうのがかなり痛い。
とりあえず、メーカー側に装着可能か確認する為、メールにて問い合わせをしているので、その返答を待って考えたいと思います。



もしダメなら・・・・どうしようかな。
Posted at 2023/12/23 11:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記

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「今年は自作PCを作るのがメインになりますが、その合間に車の方も弄れればと・・・・」
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