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2024年01月31日 イイね!

とりあえず・・・・これで様子見かな?

今回はナビ取付から始まった3部シリーズ最後になります。


取り上げる装備品は・・・・スピーカー。

正直最後の最後まで悩んだのがこのパーツ。
本来の予定では、昨年から貯蓄しているヘソクリを使って今年中に心に決めているスピーカーを導入して、来年以降はフロントと同じグレードのスピーカーを設置してチューニング&デットニングを本格的に行う予定でした。

しかし・・・・そうはなりません。
その理由は、子どもから「早く新しいPC作って今あるヤツを頂戴」という要求をされており、道楽者を自負している自分でも子どもの要望を無下に出来るほど無慈悲な趣味道楽は出来ませんので・・・・仕方が無いです。
そんな訳で今年はPC制作をメインで行う事にしたのですが、PC制作に必要なパーツ代の想定金額はスピーカー交換費用を大幅に上回っているので、制作完了は早くても来年初頭になるので・・・・予定していたスピーカーを交換する予算の確保は、来年以降と絶望的になってます。
ただ、純正の音では不満が溜まってストレス増大する事も分かっていたので・・・・それまでの繋ぎの品を入れるかどうかをずっと検討し続けていました。

最初に思い付いたのが、先日SAB ルート22に行った際に見かけたKenwoodの「KFC-RS175S」の導入でしたが、対抗馬としてカロッツェリアの「TS-F1740SⅡ」を比較検証する事にしましたが・・・・コットン君に着けているDS-G300からだと、非常に貧弱&納得のいく選択肢になりえませんでした。
次に検討したのが、BLAMのRELAXシリーズ「165RS2」なのですが、コチラのスピーカーは取付工賃の方がスピーカーよりも高いという状況だったのと、トータル金額が片手越えの状態になってしまい、PC制作費用から振り向けられる予算内では足りない・・・・

正直どうすべきか分からないところまで悩みは深まっていましたが、SAB岐阜でナビ取付時に装着する事で工賃を割引されるのと、元々メインのスピーカー装着時に使う予定で先買い(持ち帰り)でお得に購入したメタルバッフルがあったので・・・・最終的にメタルバッフルを使用して着けれるスピーカーの中で愛称の良い物を選びました。

そんな訳で、装着したのは・・・・カロッツェリアの「TS-C1730SⅡ」になりました。

初心者クラスのド定番スピーカー・・・・ですが、追加費用が本体&取付工賃含めても40k以内で収まったので、結構安く抑えれたかなって思います。
取付けもMDFではなくメタル仕様なので、とりあえずの品としてはソコソコ悪くはないと思います。

さて最初の音はというと・・・・やっぱりちょっとこもり気味で鮮明感に欠ける感じでした。
そこでサイバーナビの調整機能が生きてきます。
スピーカーのスペックでは下は33Hzで、上が64,000 Hzと音域の幅は広く、音圧も90dbとスペックシート上では悪くない感じ。
ただ全体的に雰囲気を出して鳴らすのは良いけど、ALL FLATだと音の解像度が微妙過ぎて違和感半端なかったので、イコライザーの詳細設定やタイムアライメント、カットオフ値の設定など、装着完了してから約1週間設定と睨めっこ状態だったりします。
まぁ~そのおかげで少しずつ設定があってきてる感じはありますが、鳴らした時間はせいぜい5時間に満たない時間なので、十分にスピーカーが鳴ってる状態ではないので、もう暫くは納得のいく鳴らし方が出来るようになるには時間が掛かりそうです。
ただ、現状では高音域は刺さらない感じで抜けや響きは大分良くなってきてて、籠った感じからは脱却してきてるかな?
ただ曲によっては低音が結構弱く聞こえる事があるので、低音側の設定はもう少し詰めてみようと思います。
今回はリアセパレート機能を十全に使用する事を目的にしているので、マルチ接続は出来ない分、通常の繋ぎ方でどこまで音質アップが可能になるかというのも楽しみなところです。
昔のGE FITやアクセラの時のような本格的なシステムは作らない予定ですが、見た目は普通、音は良い音が出る車を目指しているので、スペースと予算が確保できたなら頑張って作り込みたいところです。


・・・・当面は予算不足なので、我慢ですけどね(-_-;)


ちなみに、リアのスピーカーもナビ取付にかこつけてお揃いで交換しようと思いましたが・・・・コチラは予算不足なので現状は純正仕様のままです。
購入当初は、フロントと合わせた方が良いかなっと思い、ヘソクリのヘソクリを貯めて「TS-C1730Ⅱ」を取付ようと思いましたが、実はリアに想定していたスピーカーがちゃんと入るか全く不明なので、検証も兼ねてリアは想定していた本命スピーカーをフロントより先に導入しようと考えています。
むしろリアに入れられるスピーカーで、フロントのスピーカーのグレードを決めても良いかなって思っているので、子どもの視聴環境を良好なモノにする観点からもリアはとりあえずは無しで逝こうと思います(;^_^A



そんな感じで、先週の雪の降る中・・・・装着したパーツの紹介でした。
正直変わった事はあまりありませんが、何かの一助になれば幸いです。
とりあえずそれなりの音を鳴らせて、一応は悪くない視聴環境を構築しつつありますが・・・・低音が弱いままだと正直悩ましいですが、頑張って調整して多少はまともになると思うので、PC制作終わったら頑張って本命スピーカーを付けたいと思います。



これで春までする事が無くなりましたw
とりあえず直近問題は・・・・ステリモ装着になるのかな?
あとマルチビュー対応のカプラーはいつ出るんか・・・・めっちゃ不安。
そして、バックカメラが無いだけに急がれる、ミラー型ドラレコ装着

ミラー型は候補は決めていたのですが、ここにきて今年度モデルで画面輝度が大幅上昇との話なので、狙ってるシリーズのマイナーチェンジが出たら・・・・マジで何とかしたいです。
ナビの配線関連は自腹切るけど、ドラレコは何とか会い方を説得して装着出来ればと思っていますが・・・・滅茶苦茶ハードル高いんで、今までも許可出て欲しいと事あ毎に交渉はしてはいますが、そんなの必要ないと詰られ敗北の歴史を積み重ね中・・・・Orz

前途は真っ暗だわw
Posted at 2024/02/01 00:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年01月29日 イイね!

今回のナビは・・・・

前回は取付KITについて書きましたが、今回はナビ本体について書こうと思います。


今回装着したナビですが、サイバーナビのAVIC-CQ912Ⅲになります。
最初はマイナーチェンジした直後で年末商戦に入った段階でも前型のAVIC-CQ912Ⅱが残っていたので、そちらにするつもりでした。
個人的には、10月の段階でフルモデルチェンジして楽ナビみたいに9インチ以上のフローティングナビが出る事を期待してたのですが・・・・残念ながらその予想は外れてしまいました。
購入直までは今回のマイナーチェンジの内容が分からなかったのですが、今回のマイナーチェンジではナビ性能は変わっていない感じでしたが、音質面では大きな変化があったとの事で、現在コットン君で使用しているAVIC-CL902XS(サイバーX)の技術を取り入れサウンドナビとしての性能が向上しているとの事でした。

それを聞いてしまうと・・・・欲しくなってしまいました(^_^;)

そんな訳で、キャッシュバックキャンペーンでETCと合わせて購入する事で実質4万円引きという事もあって・・・・現行モデルを購入する事にしました。
さてそんな経緯で装着したナビですが、フラットな画面のおかげもあってスッキリした感じで着いています。
ナビの操作感ですが、ナビ画面についてはCZ902XSとさほど変わっていませんが、画面が8インチから9インチにサイズアップして見易くなっているのと、明らかに動作のモッサリ感が改善していたので、大分ストレスが軽減されてました。
ナビ本体にスマホ等でテザリングすれば、本体のみでYouTubeを見れるようになったのは良いとは思います・・・・が、UIの関係か少々モッサリした動作だったので、将来的にはFire Stick TVを装着して視聴環境を整えたいと思います。
また今回はリアスピーカーをレスにしてマルチにはしていない事もあり、後席用に装着してあるTVM-PW1000T映像を流すと、リアでも後席だけソース分けして音を鳴らせるので、こういうミニバンでは必須の装備だなって感じました。
あと良かった点といえば、CL902XSで保存していた登録地の引継ぎが簡単に出来たのが印象的で、その点だけでも純正ナビではなくサイバーナビにして良かったと思います。

そして音質面ですが、スピーカーがコットン君とは違うので何とも言えないのですが、調整出来る事が多くポテンシャルの高さを感じています。
スピーカーの性能はコットンに劣ってはいますが、それでも音は結構クリアーなですしソコソコの音には調整出来ている点から、性能の高さを感じています。
将来的にはコットン君と同等クラスのスピーカーを導入する予定なので、その時になれば詳細な比較も出来ると思います。



・・・・同じスピーカーではないので、差は感じにくいかもしれませんが・・・・(-_-;)

そんな訳でサウンド面が強化されたので割安だった前型ではなく現行品を購入しましたが、装着して5日目でも満足度は高いです。
これから色々とお世話になるパーツになるので、しっかり使いこなせるようにしていきたいと思います。


次が最後になりますが、今回装着したスピーカーと今後のサウンドカスタムの方針について書いてみようと思います。
Posted at 2024/01/29 17:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年01月27日 イイね!

社外ナビの取付KITについて

先日雪の降る中ナビの取り付けを行いましたが、今回使用した取付KITはカナック企画で開発&販売されたものになります。
ちなみにリリースに合わせ、社外ナビを販売しているメーカーの適合表にも記述がされていますが、メーカーによっては販売価格に差があるようで、カロッツェリアの適合表に書かれた価格は、カナック企画でリリースされている価格よりも割増になっています。

閑話休題。
さて今回着けた取付KITですが、装着した感じは純正品よりも前に迫り出している感じで、画面も垂直ではなく若干ですが上向きになってる感じです。
実際にナビパネルを側面から見ると、下側の方が上側よりも分厚くてハザードスイッチの上側に被っている感じになっています。
そんな訳で、純正より若干スッキリ感では劣りますがパネル形状もよく考えられており、あまり違和感のない感じかと思います。
ただ、ステアリングリモコンやバックカメラを接続するパーツ等は付属していないので、この取付KITを使用する際には別途用意する必要があります。

そしてこのパーツの最大の問題は・・・・価格です。

再販前のオデッセイ後期型や現行のオデッセイと同じく、ステップワゴンのナビもナビ画面の後ろ側がスッキリしている関係で、2Dサイズのナビを入れるのは非常に難しい事から取付KITの価格も高かったのですが、ステップワゴンも同様で取付KITの価格は49,500円になっており、他車種の取付KITの価格が2万円台が多いので、それを考えると非常に高価なKITになってます。
ちなみにカロッツェリアの方で販売されているKITは、そこから更に10,000円ほど高い金額だったりします。

違いはないはずなので、価格差は利益分なのかな?

取付KITは高いのですが、純正ナビに対して不満があったりナビ本体の金額を抑えたい人には選択肢が増えることになったので・・・・良いかなって思います。
ただ・・・・通常のバックカメラのハーネスはデータシステムから正式リリースされていますが、ステアリングリモコンやマルチビューカメラの接続アダプターは未発売になっているので、正式対応品の発売はもう少し先になります。
ちなみにステアリングリモコンについては、純正の20PINカプラーからCAN信号を拾う必要があるのですが、ガレイラから発売されているステアリングリモコンと同社から発売されている20PIN用のコネクターを使用する事で、ステアリングリモコンを使用出来るとの情報もあります。
これについては、取付事例はありますが正式な適合情報はまだ出ていませんので・・・・場合によってはうまく出来ない可能性もあるかも。
ただデータシステムから正式対応品が発売予定になっているので、通常のバックカメラを装備している方は、確実に対応しているステアリングリモコンがリリースされてからナビ取付を行う方が良いかと思います。

でないと、ナビが着いてもステアリングリモコンが使えないので不便ですし、何より同時装着出来ないとステアリングリモコンを後付けする際にお店に依頼すると余分に脱着工賃が発生するので、自分で作業出来る方以外はステアリングリモコンが出てからの交換をお勧めします。



実際、ステアリングリモコン無いとナビ本体で操作する必要があるので・・・・ハッキリ言ってめんどくさい。
まぁ~自分の場合はマルチビューカメラの事もあるので、自分で作業して着けるつもりだったので良いんですけどね・・・・Orz

次回はナビ本体について書こうと思います。
今回のナビは・・・・結構良い感じでしたので、その感想を書こうと思います。
Posted at 2024/01/27 14:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月25日 イイね!

取付完了・・・・と言いたいところですが・・・・

前回の記事でも書きましたが、ナビ取付前の作業が完了したので・・・・昨日予定通りSAB岐阜でナビの取付を行いました。



ただ・・・・前日に雪が降ると分かっていましたが、ここまで降るとは・・・・



前日の天候と予報から結構雪が積もると予想はしていましたが、昨日の朝の状況は久々の驚きの光景でした。
おまけに大雪警報が昨日の夜から出ていましたが、11時過ぎても警報が解除にならなかったので、子どもも学校が休校になり・・・・大幅の予定していた状況が変わってしまいました。
本来であれば「子どもは学校に行っている間の日中に車を預けて、夕方に出来上がる予定だったので、1人で引き取りに行って終了」ってのが筋書だったのですが、大雪の影響で根底から予定が狂ってしまいました。
作業の予約段階では天候の予想なんて分からないのでこの結果は仕方がないとは思いましたが・・・・どうしたものか激しく困惑してました。
というのも・・・・車を預けてる間は店内で過ごそうと思っていたのですが、急遽子どもが休みになってしまいそのプランは使えなくなったので、お店に電話して予定変更か代車が無いかと問い合わせしたところ、代車の用意が出来るという事でした。

そんな訳で、雪が降りしきり足元がとっても悪い中・・・・ナビ交換に行ってきました。



・・・・バカだろ。




・・・・・・・・マジでバカです。



反省。
そういう訳で、予定通り14時にお店に入庫させてた後は代車で家に戻り、18時に再び来店。
こんな雪の日に作業に入れる人も少ないので、トド小売なく作業が進められると思うのでと言われ、作業時間は4時間ほどとの事だったので予定時間に間に合うように来店は出来たのですが・・・・あいにく作業は完了していませんでした。
理由を確認したところ、ステアリングリモコンの適合品が正式リリースしていないので店にあるもので対応できるかどうか試していたところ、上手くいかなくてマッチング作業が長引いた事により作業が遅れているとの事でした。

そんな訳で、店に着いたものの待ちぼうけ状態になってしまいました。
雪が酷かったので長くつで来店していたのですが、店に行く直前まで雪かきを2時間ほどしていたので、底冷えが酷くて足が冷え切ってて待ってる時間はキツかったです(-_-;)
ただ待ち時間をボーっと過ごすのももったいなかったので、ステアリングリモコンの取付事例を検索してみたところ、データシステムのステアリングリモコンの適合情報が昨日付けで更新されており、そこにステップワゴン(RP6、RP7、RP8)用が発売予定との記述がありました。

データシステム STR447 (発売予定) 9800円(税抜)
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/str443.pdf

みんカラでもいくつか社外ナビに既存品で接続出来た事例はありましたが、確実性が低かっただけに、正式対応品が出る事が分かったのでちょっと安心。
出来れば昨日中に何とかしたかったのですが、確実に対応する品が発売するのが確定してるなら、発売を待って後日取付ければ良いかなって思うと少しだけスッキリしました。
まぁ~マルチビューの接続アダプターも未だリリース情報も開発情報も上がっていないので、今後の発売を待つ状況はステアリングリモコンと一緒ですね。
まぁ~取付KITが出たばかりだからコネクター関連の情報が不足してるのは・・・・仕方がないか。


待つ事1時間10分ほど・・・・作業完了。
今回の作業内容ですが、ナビ+ETC2.0取付、フロントスピーカー交換、リアモニターの電源&映像端子接続、レーダーの電源取りと、結構盛りたくさんな内容でした。
細かいパーツレビューや取付けた感想などについては、後日改めて書こうと思いますが・・・・かなり大変な1日になってしまいました。


納車から数カ月・・・・いや、契約以前から待ち続ける事1年ウンヵ月・・・・ようやくナビとETCが取付出来ました。
これでまともな車内環境が構築できたので、色々と出掛ける準備が整いました。

まぁ~しばらくは金欠なので遠出は厳しいですが、今回のナビとの付き合いはかなり長くなると思うので、しっかり使いこなせるように説明書と格闘したいと思います。
Posted at 2024/01/25 23:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年01月23日 イイね!

ナビ取付前の作業は完了しましたが・・・・

昨日は出来ればやらずに済ませたい作業を・・・・気力を振り絞って完遂しました。

その作業というのは、カロッツェリアのプライベートモニターの配線敷設(続)です。
明後日にナビ取付が決まったのですが、その際にナビ裏にHDMIやモニターの電源などを接続して貰えるよう、予めモニター関連の配線は自分で敷設してお店に持っていく事にしていましたので・・・・昨年末からコソコソと作業をしていました。
今回のプライベートモニターですが、コメット君に入れ替える前のフィットシャトルに装着していたもので、下取りに出す前にDIYで全バラシして保管していたものです。
今回のモニターはカロッツェリアのTVM-PW1000Tというもので、現行モデルのTVM-PW1000Tの前モデルになります。
ただ自分でシート内配線をしたり、センターコンソール下まで配線を敷設する作業を行ったのは・・・・全て取り付け費用をケチるためですw
取付店でも装着作業を依頼する事は出来るのですが、工賃が1枚120k前後×2個となると、22,000円以上の金額になるので、多少どころじゃない大変さでしたがDIYで取付しました。
それでも一番厄介だった運転席については、以前にも書きましたが年末に作業し終えていたので、今日は比較的簡単な助手席側だったので、小1時間ほどで作業を終えれました。

・・・・それでもヘッドレストの穴に電源カプラーやHDMIケーブルの頭を通すのは心底キツかったですね。

その後、片付けをして後部座席のスライドドアを閉めようとしたら・・・・電動機能が働いていない。


マニュアルモードになってる!?

少しパニクりましたが、説明書と睨めっこしたが・・・・症状に関する内容は記載されておらず、焦り始める。
とりあえず問題の確認をしてみたところ、イージークローザーは問題なく作動しており、リアゲートの電動機能も問題なし。
ただし、車体本体のスイッチやドアノブのセンサー、アドバンスキーのボタンも無反応だったので・・・・困った。

困ったときは・・・・近所のDラーへ!!
早速行くと担当のセールスが来てくれたので、症状を説明したところ・・・・5分で解決。
原因は・・・・右のスライドドアスイッチ部分のカプラーが抜け落ちてたというオチでした。
実は、レーダーの電源コードもナビ裏から採取した方が安全だとDラーから言われていたこともあり、今日の作業のついでにレーダーの配線も運転席の裏側を這わせていたのですが、その際にパネルを外したらカプラーが抜け落ちてしまったのが原因でした。


・・・・迂闊でしたわ。

そんな恥ずかしい失態にも、快く対応してくれる・・・・Dラーとの関係が悪くなくてホント良かった。

その後は水曜日のナビ取付を行うSHOPに行き、自分が敷設した配線がどうなっているかという説明と、前回も書いたスピーカーの事を相談してきました。

結論から言うと、配線の方は問題なさそう。
スピーカーは・・・・「着けるならFシリーズはあり得ない。じゃなくてCシリーズの方が良いでしょ!」と断言されてしまった。
個人的な意見としてという前置きはあったものの、しっくりきてしまう回答に・・・・苦笑いせざるを得ませんでした。

ここは比較的サイバーとの親和性が高くて、それなりに鳴らせるCスピーカーがやはり安パイかな?

・・・・となると、問題なのは価格。
フロントスピーカーを買うだけなら予算内で問題なく買える。
リアスピーカーも買うだけでな・・・・予算を10k未満のオーバー金額で納められる。
問題になるは、バッフル代金と取付工賃。
正直、リアの取付はパネルを外すこと以外は特に難し事は無いので、DIYでも問題ないと考えていますが、フロントについては、ナビ裏にネットワークを仕込んで分岐させた方が良い事と、地味にサイドエアバッグの事もあって自分でピラーカバーを外すのが心配な部分があったりなかったりします。



そんな訳で、明日までどうするか・・・・決めなきゃいかんけど悩むわ。
Posted at 2024/01/23 00:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記

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