2024年01月21日
さて先日リリースされた社外ナビ取付KITですが、注文したスーパーオートバックス岐阜店に入荷しました。
そこで金曜の夕方に取付日時について相談の電話がありましたが、一旦保留。
現状では、マルチビュー対応のリアカメラ変換アダプターはどのメーカーからもリリースされておらず、ナビを取り付けてもバックカメラ関連は全く使えません。
そこでカメラアダプターがリリースされてからナビ取付をする事も考えましたが・・・・色々と考えた末、カメラアダプターだけ発売されたら後付けして対応する事にして、昨日取付を依頼する事にしました。
注意点として、ナビのGPSユニットは隠蔽設置して欲しい旨を伝えました。
何処まで叶えて貰えるかは不明ですが、出来れば水平基調で見晴らしのいいダッシュボードに余計な物を可能な限り置きたくないと考えているので・・・・何とかなればいいかな?
あと前回も書きましたが、ナビ取付時にフロントだけでもスピーカー交換すれば少しは工賃を割り引けるのではないかと思い、現状で購入候補になっているカロッツェリアのFシリーズとKenwoodのRSシリーズの効き比べに地元のSHOPに行ってみたのですが・・・・Kenwoodの実機が無いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そんな訳で、実機での視聴の比較は金曜日に行ったSABルート22で聴いただけとなりました。
価格面では、なぜか大盤振る舞い状況のKenwoodのRSシリーズに軍配が上がっていましたが、音質面では意外な違いがありました。
中音域は少し引っ込んだ感じですが、全体的に高音と低音のバランが良くて澄んだ音のKenwood
少し籠ったように聞こえるが、演奏している場所の空気感が感じられるカロッツェリア
といった感じで、エントリーモデルでも味付けの差がかなりあって、各メーカーの拘りが分かり易かったかも。
最終的に、SAB岐阜店の担当者にスピーカーの交換費用と、候補のユニットの価格差などを聴いた結果、ナビとの相性がいいカロッツェリアのFシリーズをMDFバッフルで固定する方法が提案されました。
一応、簡易デットニングの勧めもありましたが・・・・こちらは保留。
また、本命のスピーカー導入時に持ち込みで渡すために今回購入したメタルバッフルもありますが、こちらは本命スピーカーを導入する際に一部干渉する可能性があるので、鉄板カットなどの作業をする際に先にバッフルを嵌めておくと作業がしにくいと思い、今回は温存しようかと考え中。
あと簡易デットニングをするなら、出来ればCシリーズ以上を導入する際に行うのが良いかなって思ったのと、単純に予算との兼ね合いかな?
実は、ナビの取付費用にはリアカメラに必要な追加パーツがリリースされた際として予備費を40k程用意してましたのですが、リアカメラのアダプターは未発売なので、この費用で着けれるスピーカーに充当させようと画策中。
そんな訳で、予算内でフロントもリアも購入出来るFシリーズをチョイスしましたのですが・・・・正直悩みまくり。
一応DIYで交換経験もあるCシリーズのC1730S-Ⅱの方が音質的にも良いとは思っているのですが・・・・フロント施工する場合、スピーカーの金額がFシリーズの15kの倍近い30k弱になり、結構な金額差になります。
更にSHOPでの取付依頼となると、現状の予算範囲では100%予算オーバー確実です。
ちなみにリアをFシリーズからCシリーズのスピーカーに変えると・・・・スピーカー本体がFシリーズが7kに対して、Cシリーズは約20k弱、バッフルをフロントと同じMDFにすると+5kほどになります。
もしフロントとリアを同時購入するとスピーカー本体だけで50k掛かってしまうので・・・・正直悩ましいところです。
まぁ~最終的には海外製のフランス製品を装着する予定のなので、それまでの数年間(最短3~4年前後)を使う事を考えると・・・・何処まで予算を使うべきか真剣に悩みます。
あと、まだ完了していない助手席側のプライベートモニターの配線の敷設作業も水曜に実施する予定でしたが、繰り上げて明日実施しようと考えています。
ついでに、ナビ裏配線からレーダーのACC電源を取るため、運転席側に装着予定のナビの配線も、モニター配線と同じ場所まで敷設しておこうと考えています。
こうしてみると・・・・ナビ取付するまでにする事が結構あるな。
スピーカーは予定とは違ってかなりの低価格帯製品だけど、純正よりは多少マシなので、色々と調整してみて日常使いでは問題のないレベルまで引き上げれればと考えています。
スピーカーの設定はある意味弄りがいのある商品なので・・・・結構楽しみです。
Posted at 2024/01/21 23:27:32 | |
トラックバック(0) |
STEP WAGON | 日記
2024年01月19日
正直、現在絶賛悩み中な事があったりします。
今年は当初計画していたスピーカー交換を実施する、若しくは足回りの交換を検討するのが年間通しての課題だったのですが、昨年末に子どもから次期メインPCの制作を早くして今使ってるPCを渡す約束を早く果たしてほしいと言われてしまい、PC制作に注力する事になってしまいましたので、スピーカーや足回りなどの大きなカスタムはPC制作完了するまでは封印する事となってしまっています。
その一方で、昨日に正式リリースされた現行ステップワゴン(RP6、RP7、RP8)用の社外ナビ取付KITが届き次第、ナビ取付作業を行う事になっています。
まぁ~マルチビュー対応のアダプターは未だリリースされていないので、現状では接続出来ないのですけ・・・・Orz
それはさておき、漸くまともに車の中で音楽を聴くことが可能な状態になります。
そうなってくると・・・・やっぱり気になってくるのがスピーカー。
当初装着予定だったスピーカーは工賃込みで150kほどの金額で、今まで導入したことのあるスピーカーの中では2番目・・・・コットン君に搭載されているDS-G300は定価88,000円なのですが、デモボードの入れ替え時の在庫処分品だったので半額購入しています・・・・に高価な物になりますが、現状の予算ではとても手が出ない。
そうなると、国産の格安エントリーグレードとかが気になる・・・・
純正スピーカーにデットニングして本命スピーカーの交換に備えるという手も考えましたが、動かせる余力予算は20kが限界。
PC制作で最も高いパーツであるグラフィックボードの金額が120k前後なので、正直車のケミカル関連予算を除外すると余分に回せる予算はほぼ無いし、PC制作が完了するのは早くても来年初頭になるので、それ以後出ないとスピーカー代やデットニング費用をやりくりするのはかなり厳しい・・・・(-_-;)
そんな訳で、本命のスピーカーへの交換はしたいけど出来ない。
純正の音だと不満も出てくるから何とかしたい・・・・というジレンマに陥ってます。
個人的には、カロッツェリアのFシリーズか、昨年モデルチェンジしたKenwoodのRSシリーズ辺りが金額的には予算内でフロント&リアを纏めて交換可能な椎名だと思っています。
ん? ALPINEはどうしたかって??
正直、デモボードで聞いた感じはあまりピンと来てない感じだったので、候補からは外しています。
まぁ~この価格帯には多くは期待してはいませんが、純正よりは良いのではないかとも考えているので、どうするか思案しています。
純正で2年以上耐え忍ぶか。
それともエントリーモデルだけど交換するか・・・・
悩ましい。
Posted at 2024/01/20 22:18:00 | |
トラックバック(0) |
STEP WAGON | 日記
2024年01月17日
今日は、昨年末に洗車してから1ヶ月近く車を洗っていなかった事もあり、久々に洗車する事にしていました。
今日洗車する事にした理由ですが、天気予報では今週の晴れ間は今日が最後というのと、密林で購入した「CCI スマートミスト ハイパードロップ W-229」が届くのが今日だったからです。
午前中は色々とする事が重なったのと、コート剤が届いたのが11時過ぎだったので、午前中の施行は絶望的に。
結局昼食を取ってから実施する・・・・はずでした。
職場の健康診断に提出する検体が採取出来たので、予定を変更して職場に検体提出しに行き、少し寄り道して帰ったのですが・・・・帰ってきたら15時過ぎとなってしまっていました。
日の入りまで残り時間が僅かでしたが、各種洗車用品を準備して作業開始。
今回の洗車では、DETAIL ARTISTのアルカリ性シャンプーDIVEでコンタクトウォッシュしました。
水垢汚れもあったのですが、それ以上に積雪による融雪剤交じりの泥汚れが気になっていたので、前回コットン君に使用したKEEPではなくDIVEを使用してみました。
個人的にはKEEPでも良かったとは思いますが、DIVEをまだ使用したことが無かったので・・・・物は試しと思い使ってみました。
出来れば3ph洗車したいのですが、ウチには高圧洗浄機はあってもフォームガンが無いので、プレウォッシュは出来ない状況なので、コンタクトウォッシュしか出来なかったりします。。
時間があれば1回流した後に、KEEPで洗ってみたかったのですが・・・・時間が足りなかったので、今回は基本アルカリシャンプーのみでの洗車となりました。
ただ毎度のことですが、小さいコットン君とは違って、コメット君の大きい車体に苦労しながらの作業になりました。
洗車時には、伸縮タイプのスポンジモップと脚立を使ってルーフを洗っていますが、ウチにある脚立が大分古い物なので、滑り止めのゴム足も無く幅も狭い物なので、ガタつくし頻回に位置替えで動かすのは本当に一苦労でした。
とりあえず、汚れを一層できたところでコート剤登場。
今回の主役の「スマートミスト ハイパードロップ W-229」ですが、ぬぬファクトリーの動画では、乾式施行よりも湿式施工の方が効果が良いとの検証結果だったので、水玉が残っているボディーに吹きかけて拭き上げを行ったのですが・・・・
メチャメチャムラなく施工出来て、かなり使いやすい。
一応、塗り伸ばし拭き用のファイバークロスと、仕上げ拭きのファイバークロスが同梱されているのが親切な商品で、そのクロス2枚で事足りたので・・・・良かったかな?
ただ湿式施工で綺麗に塗り広げられたので、仕上げ拭きは専ら艶出しをする感じでした。
そんな訳で、1パネルごとに地道にコツコツしていたら・・・・あっと言う間に2時間が経過してしまいましたが、無事終了。
施工後にボディーを触ってみましたが、かなりのスリック感があっていい感じかな?
個人的には、ゼロプレミアよりも施工性が高いのが評価ポイント高いです。
あとは24時間ほどの効果時間があればきれいに仕上がるとの事なので・・・・成果が楽しみです。
もし結果が良好なら、ゼロプレミアを使い切ったら「スマートミスト ハイパードロップ W-229」にオール切り替えしようかな?
Posted at 2024/01/17 23:55:44 | |
トラックバック(0) |
STEP WAGON | 日記
2024年01月15日
前回も書きましたが、ナビ購入の影響でSHOPでも予算不足の煽りを受けて当面はコーティングの施工は出来ない状況だったりします。
そうなると自分で簡易コーティングしてボディーメンテナンスを図る必要があるのですが・・・・肝心のコート剤が手持ちだと微妙な感じ。
手持ちのコート剤は、「ゼロプレミア」と「パーラマックス」の2品です。
ちなみにゼロプレミアでコットン君をメンテしていますが、コメット君のメンテをするには施工性に若干の難があると感じているので、パーラナックスの様に湿式施工でも綺麗に仕上がるコート剤が欲しいと思っています。
まぁ〜パーラマックスが持続性に優れているコート剤であれば問題無かったのですが・・・・
実際のところ結構早く劣化するコート剤になるので、コーティング済のメンテやまめに洗車するなら使い易い物なのですが、物臭な性格なので出来るだけ持続性に優れた品で施工性も良好な品を探すというのは、結構だいぶ前から続いている課題だったりします(^_^;)
元々の計画では、年末にコーティングに出すという前提だったので、気長に探していたのですが、当面業者での本格的なコーティングは出来なくなったので、急ピッチで探すこととなってしまいました。
そんな訳で、ネットを徘徊していたところ・・・・ぬぬファクトリーの動画にて市販品では最高クラスという触れ込みでCCiから発売されている「スマートミスト ハイパードロップ」の紹介画像があり、性能面と施工性の面でも湿式施工の方が効力が良くて持続性もそこそこという感じでしたので、実物確認しにSABに行ってきました。
動画内の施工の仕方を見る限り、これなら自分の想定している使い方が出来ると思い、実勢価格を見に行ったのですが・・・・店頭価格が3300円程度と、ゼロプレミアよりは安い割に、塗り伸ばし用のクロスと仕上げ拭き用のクロスの2枚セットで、コート剤の分量もそこそこ入っている感じなので悪くなさそうな感じ・・・・かな?
まぁ〜実際に使ってみるまでは良い物か残念な物かは分かりませんので、ためっしてみようと思います。
P.S.
店頭で買うつもりでしたが、ネット価格よりも10k高かったので、結局密林で購入しました。
明後日には届く予定なので、届いたら早速試してみようと思います。
Posted at 2024/01/15 23:59:05 | |
トラックバック(0) |
STEP WAGON | 日記
2024年01月13日
さて年も明けてしばらく経ちますが、先月洗車して以降はなかなか車を洗うタイミングがつかめず1ヶ月が経とうとしています。
予定では年末にコットン君もコメット君もコーティングに出す予定でしたが、ナビ購入を優先したところ、相方から「コーティングを行うには予算が不足しているので断念するように」と言われてしまいました。
正直、ナビ代がかなりするので仕方がない・・・・Orz
個人的にはステップワゴン(コメット君)だけでも施工したい・・・・新車割が納車6ヶ月しか使えない・・・・というのが本音ですが、暫くは無理そう。
そうなると洗車の回数を上げて、ボディーメンテをしていく事になりますが、そうなってくると自前で出来るコート剤が欲しくなってくるところです。
現在自前で持っていろコート剤はシュアラスター製の「ゼロプレミア」と、「パーラマックス」の2つになります。
ゼロプレミアの方は、FIT(コットン君)にて使用していますので、このまま定期的にゼロプレミアを施工していこうと考えています。
問題はコメット君の方。
施工性の高さからコメット君の方はパーラマックスを使っていましたが、コーティングの持続性が低い製品なので、持続性が高くて施工しやすいコート剤を探そうと考えています。
ただ・・・・この手の商品は種類が多いだけにどれが良いのか悩ましい所だったりします。
個人的には濡れた状態でも塗布出来て水と拭き取るような方法で出来るコート剤であれば、高さの関係から施工難易度が高いルーフも上手く出来るのではないかと考えています。
そんな訳で、今月はコート剤探しの旅に出ようと思っています(^_^;)
液体ワックス、QD(クイックディテーラー)、コーティングの種類・・・・様々な比較・検証動画、ネットや店頭の商品などの説明を見て良さそうな物があれば購入しようと思っています。
・・・・洗車沼にかなり嵌ってきてるかも。
Posted at 2024/01/14 13:02:44 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記