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タカちゃのブログ一覧

2024年01月11日 イイね!

次に買うPCパーツは・・・・

前々回に書きましたが、次期PCのケースを購入しました。
5インチベイの搭載をどうするか最後まで悩みましたが、最終的に外付けでBDドライブを付ける事にしました。
ドライブ搭載を諦めた事でケースの選択肢がかなり広がり、見た目や質感、機能性の面でも納得のいく物が選べました。
ケース代も当初予定していた金額よりも10k近く節約できたので、節約した分を他のパーツ代に回せるようになったのは良かったかな?


そんな訳で、次に購入するパーツになりますが・・・・どうしようか悩み中。


最も高いパーツになるのがグラフィックボードなのですが、搭載予定にしている「RTX4070Ti」の現状価格が120K~140K程と安くないのがかなり辛い。
それに合わせるCPUの方ですが、「i5 14600KF」と「i7 14700」のどちらにするか決めきれずにいます。
他にも主要パーツで購入するものがいくつか残っている・・・・まだ揃っていない・・・・ので、全てを購入し終えるのは来年の年頭になるかもしれない状況です。

そうなると、何から買うのが良いかで悩むところ。

まとめて買うというのが一番理想的ではあるのですが、価格変動や在庫状況によっては想定した金額では買えない事もあるので、安くなるタイミングがあれば・・・・と思ってしまうのと、定期的に購入していないとモチベーションが保てなかったりします。


まぁ~お金が貯まってたら、PC製作以外にも車のカスタムや他事に使っちゃいそうってのもあるんですけどね(^^;)


そんな訳で、次に買う物を考え中。
差し当たっては、最も高いグラフィックボードを購入するのが良いかなって考えています。
もっとも、グラフィックボードの性能を十全に発揮させるためにはモニターも交換する必要があるので、厳密にいえばグラフィックボードを買う前にモニター交換をしたいのが本音なのですが・・・・PC製作を早くするように子どもから急かされているので、購入予算はあるものの交換実施は予算が回せないので厳しいです。




車にしてもPCにしても弄るってお金かかるよな。
Posted at 2024/01/12 00:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月09日 イイね!

これからのカスタムプランを考察してみる

最近PC制作に注力する事になったので、それに関連した記事が内容が多くなっていますが、コメット君のカスタムプランも色々と検討中だったりします。


まぁ~PC制作優先になっているので、カスタムスピードはかなり鈍化しますが・・・・


それでも、プランニングについては様々な方向性を検討しています。
もう間もなく発売される社外ナビの取付KITの出荷日が迫っていますので、直近の弄りはナビ取付になります。
それに関連して、ナビ連動型のETCの取付にプライベートモニターの引っ越し作業が付随するので、完成すればようやく「普通に音楽とナビの使える車」になります(;^_^A

そしてサウンド関連については・・・・とりあえず現状では要検討。
取付けるスピーカーのメーカーは決まっていますが、リアに装着出来るサイズが不透明なので、着けれるサイズが判明したらフロントも同グレードの物にしようかと考えています。
ただ、元々今年中のスピーカー装着予定で貯めていたヘソクリは、子どもの要望を叶えるため全てPC制作予算に代わってしまったので、スピーカーの交換作業は大幅に遅れる事が確定しています。
少し前までは純正から幾分かマシなのを突っ込んでから、予算が溜まってから本命交換も考えていましたが、予算不足が深刻なのでそのプランは一旦白紙にしました。
今回の車では、子どもを後ろに乗せる為にリアスピーカーをちゃんと付けると決めたのですが、リアスピーカーは繋ぎの品は使わず浮気なしで本命のグレードを入れる事にしていたので、フロントも初っ端からリアに合わせて同グレードのスピーカーをインストールする事にしました。

そしてもう一つのカスタムプランは・・・・足回り。
今年の春先にひた隠しにしていたホイールを漸くつけるのですが、その装着状況に応じてサス周りを弄るかを購入前から検討してきました。
現状で、ホイールが純正車高でも問題ない感じであれば・・・・足回りの変更はしない予定。
倶楽部のオフでも話していましたが、サス交換より無限のパフォースダンパーの方が走行フィール的に効果が高いという話もあったので、純正車高+パフォースダンパーの組み合わせに出来ればと思います。

あと純正車高であれば、長期的な貯蓄が必要になるかもしれませんが、エアロ装着を検討してみようとも考え中ですが・・・・コレは足回りやスピーカーの方の目途がついてからの弄りになるので、かなり先の話になるかな?

ちなみに、ホイールの兼ね合いがヤバかったら車高調を導入する予定。
その場合は・・・・エアロレスにする予定。
足を落とすなら、それに見合ったスタイルと走行性能に注力したいので、見た目純正で足回りを重点的にするというスタンスで考える予定。
個人的には、あまりダウン量の少ないサスペンションがあればそれにしたいと考えているので、もう暫く情報収集が必要にります。

・・・・走行性能に注力しているメーカーからのサス、出ればいいが・・・・

あとなぁ~なぁ~にしているのが、ドラレコとレーダー取付だったりします。
ドラレコもレーダーも取付ける品は決まっているのですが、ドラレコは未だに購入許可が出ず・・・・装着の目途も立っていません。
最近義母が横から飛び出してきた車に右後方を当てられ90度ターンして木にぶつかったばかりなので、過失割合の場面でドラレコを使った交渉中なのですが・・・・相方にドラレコの重要性を伝えても、ナビ代の予算に+αしてドラレコ代を出して貰えないか鋭意交渉中です。


そんな訳でカスタムの方向性は結構固まってきているのですが、カスタムする上で最大の難関である、圧倒的・・・・いや、壊滅的というのもおこがましい程の激烈な予算不足なので、いつ完成するかは分かりません・・・・Orz

まぁ~それでも乗り換える気が全くなく、相方からも10年は持たせろと言われている手前・・・・じっくり弄っていこうと思います。
Posted at 2024/01/10 23:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年01月07日 イイね!

PCケース・・・・決めてきました

今日は前回記載したPCケースを買いに行ってきました。

実は昨日あちこちのPCショップを巡って良さそうなケースがあれば買うつもりで行ってきましたが、なかなかピンとくるものは無くて・・・・最終的には大須のTUKUMO電機まで行ってきました(^_^;)
そんな感じで様々なケースを実際に見たのですが、5インチベイ(BDドライブ)と手持ちの280mm簡易水冷を搭載出来るケースはフルタワーのモデルでも限られたものしかなく、金額も30k以上という事だったので、予算オーバーという事もあり、悲嘆にくれて帰ってきていました。


現状では5インチベイとCPUクーラーのどちらかを優先するしかない・・・・Orz


そんな訳で、仮に外付けBDドライブを使用した場合に発生するコストと、内蔵した場合に生じるCPUクーラーの買い替えを比較した結果、どちらも似た様な結果になってしまったので、今日はもう一度ケースを見てから購入しようと思い、岐阜のグットウィルに行ってきました。

今回の理想的な目的であったドライブとCPUクーラーの両立できるケースは・・・・やはりない。

そこで、ドライブ優先する際の購入予定だったCM694とCPUクーラーの買い替え費用を計算したところ、40kまでは掛からないのを確認。
次にCPUクーラー優先のケースを確認しようとしましたが・・・・240㎜と360㎜の簡易水冷の組み込みは可能なケースは多くあったものの、280㎜の取付穴が無いケースが意外と多くて、購入候補の選択には若干時間を要しましたが、最終的には2つのケースが選択肢になりました。

1つは「NZXT H7 Flow」です。
ゲーミングPCを製作するユーザーから人気のメーカーであるNZXTですが、このケースはシンプルなデザインで「H6 Flow」よりもスリムなのは良いと思いました。
個人的には「H9 Flow」も好みなケースでしたが・・・・(^_^;)
ただNZXTのケースを使うなら見栄えを考慮するなら3連ファンの方が良さそうだったのと、あまりに四角過ぎるのが個人的には微妙な感じでした。

2つ目は「Antec P20C ARBG」でした。
昔から有名なメーカーで、基本的には静音ケースで有名なのですが、P20Cはエアフロー優先のケースになっており、前面と上面に120㎜ファン3連搭載可能と、「H7 Flow」同様にクーラーの搭載面では問題ない感じ。
デザイン面でもエッジの効いた感じで、結構カッコいい感じでした。

そして価格の方ですが・・・・

「H7 Flow」の価格      19,800円
「P20C ARGB」の価格が    13,800円

・・・・価格差結構あるのね。

そんな訳で小1時間ほど悩みに悩んだ結果・・・・「Antec P20C ARGB」にしました。
個人的には、どちらのケースにも優劣の差はあまりなかったのですが、決め手になったのは、送風ファンが付けれる前面、上面、底面の3ヶ所にフィルターが付いており、それが容易に外せて掃除出来るという事です。
あと、現在メインPCを置いている左側の足元に置いた際の圧迫感を考慮した結果です。

・・・・机の上に置くならNZXTの方が良いのですが、足元だと角の経ったデザインは圧迫感を感じやすいんですよね。

あと購入してから分かったのですが、昔から自作パーツを供給しているメーカーならではの組み立て作業のやり易い構造とかは流石だと思います。
まぁ~NZXTのケースも配線の取り回しなどは非常にし易いケースだったので、どっちを買っても後悔はしなかったんだろうなってのが本音ですが、財布の事を考えると・・・・価格差はかなり大きかったかな?

そんな訳で、漸く次期PCのメイン外装が決定しました。
ちなみにサイドパネルは強化ガラスの物にしたので、今回初めて光るPC製作になります。
ケースファンもRGBタイプを揃えて、装着可能な所には全て装着して見た目も拘ろうと思います。
ただそうなると、ケースに標準搭載されているRGBファンやCPUクーラーのファンも同じ物に揃えたくなってフル交換しそうで・・・・怖い。

あと購入しなくてはいけないパーツで大きい物は・・・・グラフィックボード、CPU、マザーボードになるのかな?
昔と違ってどれも結構高額になっているので、小遣いが少ないので全て揃えるのは苦労しそうですが・・・・来年の今頃には目途が付けれればと思っています。



P.S.
ちなみに外付け仕様にしたBDドライブですが、昨日調べた際にPioneerから外付け用の製品が内蔵型と変わらない価格で販売されているみたいだったので、PCが完成してから購入しようと思っています。
・・・・金額的には20kするので、易くはないのですけどね・・・・(-_-;)
Posted at 2024/01/08 00:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCネタ | 日記
2024年01月05日 イイね!

PCケースの選択

さて今年の目標ですが・・・・上の子の鶴の一声で「PC制作」と相成りました。
本当ならオーディオ周りやドラレコ、出来れば足回りを・・・・と思っていた時期もありました。
しかし、小学校を卒業するまでには自分のPCが欲しいので用意して欲しいという約束もある為、今年の弄りは・・・・超小規模での遂行になるので、あまり変化が無いかもしれません事をここに宣言しておきます。


さてそうなると構成パーツを見繕う必要があります。

現在確定しているパーツは「RTX4070Ti」のみ。
このグラフィックカードを主体にPC制作を行うのですが、最初に考えなくてはならないのが・・・・PCケース。
実は、一昨年の3月に次期メインPC用にMSI製の「MAG CORELIQUID 280R」を買ってあって、LGA1700の対応ステーも無料配布していた時期だったので、現行のLGA1700シリーズに当たる第13&14世代のIntelCPUにも対応しているので、ケースさえ決まれば収めていく物を揃えていく事になります。

ただ・・・・そのPCケースが厄介な状況になっています。
当初は、愛用しているCoolerMasterのCM690Ⅲの後継機のCM694(サイドガラス)タイプを検討していましたが、現在持っているCPUクーラーのラジエターが280㎜なのですが、ケースに干渉する恐れがあるとの事で・・・・別のケースを考える必要に迫られています。
一応CPUクーラー購入時に店員とCM694を見ながら確認して買ったのですが、TSUKUMOのサイトにて確認してみると、240㎜と360㎜は使えそうな表記がありましたが、280mmは推奨されないとの表記があったので、正直困惑してる。
個人的にはCoolerMasterのケースが好きで、エアフロ全振りで組み立てやすい作りが気に入ってるモデルだったので、別メーカーのケースの情報がほぼ無いので、どれを選ぶかは非常に混迷を深めています。

そんな訳で、週末はCPUクーラーが設置出来て、可能であれば5.25インチベイが使えるケースが見つかればと思っています。
まぁ~最近は内蔵ドライブレスのケースが主流なので、5インチベイが出来るケースは希少種なので、最悪BDドライブは外付けで対応するのも考慮しておく必要があるかもしれません。



何だか地味にケース購入のハードルが上がってて、結構難しい。
Posted at 2024/01/05 23:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCネタ | 日記
2024年01月03日 イイね!

配線の長さが・・・・

新年早々ですが、先日プライベートモニターの配線敷設の続きをしていました。

電源ケーブルはシート下まで引き込んでいたので、シート内を通してヘッドレスト部から配線を引き出す工程となっていましたが、その作業と並行する形でHDMIケーブルをヘッドレストからシート下まで引く作業を行いました。
今までの車でも使っていたプライベートモニターなので、どう繋げば良いかは熟知していますが・・・・何回やってもシート下からヘッドレスト部から配線を引く作業は非常にストレスを感じる作業だったりします。

特にヘッドレスト部からHDMI端子の先端部分を出し入れする作業は、非常に難しくて無理やり入れ込む感じなのですが、そもそも穴よりも大きい物を通す作業なので、滅茶苦茶疲れる&気を遣うので、身体的にも精神的にも非常にしたくない作業TOP3に入るほど気の滅入る作業だったりします。

そんな訳で、なかなか取り掛かりたくない作業でしたが、暇な時間が出来たので・・・・作業開始。
最初に考えたのは、シートの両サイドにあるチャックを開ける作業をする事でした。
ただ、チャックの先はシート中に綺麗に収まっていたため、取り出すまでに非常に苦労しました。
また、そのチャックもうまくやらないと全部開かなかったので、コツをつかんで理解するのも若干の時間を要しました。
そんな感じで、シートの両サイドのチャックを全開にするのには成功。

その後は・・・・配線通しを使ってヘッドレストのポールシャフトを収めるために開けられている穴に向かって配線通しで探りながら、何とかシャフト部下部のシートに空いた穴まで配線通しが到着。
早速チャックの所まで引き上げで置いた電源ハーネスのコネクターをシャフト部の穴まで引き上げ・・・・無事引き出しに成功。
正直ここまでの長さについては、かなり微妙だったので、シートを全下げにして可能な限り配線は最短ルートで通していましたが、結構ギリギリな感じで・・・・精神衛生上は非常にヒヤリな感じでした。
まぁ~これについてはしっかりコネクターをつないで、ギリ余力がほんの僅かだけ確保できたので上々かな?

問題は・・・・HDMIケーブル。
まずはサイド側ではなくセンター側のヘッドレスト部のシートの穴からセンター側にケーブルを通してシート下まで引いたものの、そこから電源ハーネスと同ルートで敷設しようとしてみましたが・・・・確実に長さが足りない。

そこで悪あがき。
HDMIのケーブル端子は、センター側で出さないと取り回しが悪いので、サイド側のヘッドレストのポール部の穴から配線通しを通してヘッドレスト下に敷設した配線を無理やり運転席側に敷設した電源ケーブルと同じルートで再度TRYしてみましたが・・・・やはりハンドル付近までしかケーブルの長さしかなく、元々設置予定だった助手席までは1m今日は不足している状況でした。


・・・・やはりプライベートモニターの敷設用HDMIケーブルは5mが安パイだったよ・・・・Orz


そんな訳で寸足らずなHDMIケーブルですが、まだ届いて間もないという事で・・・・返品する事にしました。
その代わりになる同社の5mケーブルを早々に発注したので、問題なければ明日に届く予定なので、早速入れ替え作業をしようと思っています。
まぁ~肝心のモニターが長年の酷使で画面に傷が結構ついているので、その対策もしたいところ・・・・最悪新調したいかも。


ただここまで書いててなんですが、之は〝悪魔で運転席だけ”の作業です。
悪夢の作業は助手席側が手付かずで残っており、地獄の穴通しはまだ続く・・・・



・・・・・・・・ガチで泣くわ( ノД`)シクシク…

まぁ~これが付かないとウチのAV環境はスタートにも立てないので、週末には方着けられればと思っています。
またナビに関する新たな情報があれば、色々と調べて少しでも確実に全機能を使える様にしたいところです。

オーディオは・・・・もう少し熟慮するために、久々に愛知県にあるSHOPさんに行って相談してみようと思います。
宝くじでも当たれば打開策もあったのですが・・・・スカしかなかったので、またの機会に期待するしかないかな(^_^;)
Posted at 2024/01/03 23:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記

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「今年は自作PCを作るのがメインになりますが、その合間に車の方も弄れればと・・・・」
何シテル?   01/17 09:04
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

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