2024年07月11日
先月末に急遽購入したレーダー探知機ですが、見た目も性能も非常に満足のいく品だったので買った事には後悔はしていないどころか、ある意味では購入の一押しになったと思えばショックも和らぐ・・・・
・・・・財布のダメージが甚大ですので、色々としたい事を先延ばしになってしまったのが大ショック過ぎる・・・・Orz
そんな訳で、今年のメインだったPCパーツの買い集めも大きく後退しています。
まぁ~ここ最近の円安傾向が酷過ぎて3月時に購入&チェックしていた主要パーツの価格が軒並みで平均5k以上の値上げとなっており、酷いものだと20kを上回るほどの値上がりで、予算配分の予測も困難な状況です。
現状で最も効率的かつ、節約に努めたとしても恐らく完成まで最短1年は要するというのが現時点の判断になります。
まぁ~全く買わずに来年まで我慢・・・・は難しいので、年末にはM.2 SSDの1TBか2TBのどちらかを購入したいと思いますが、値上げの状況次第では厳しい・・・・かもしれない。
そんな感じですが、コメット君の方はというと・・・・予算が枯渇しかかってるので大きく弄れない状況ですが、逆に予算を余り掛けず安価で細かなパーツでのドレスアップという観点での弄りは可能だと思っています。
その1つにステアリング周辺パーツがあります。
現状ステアリング周辺のカスタムは全くしておらず、どれをどうつけようかで思案し続けています。
ステアリングエンブレムに社外の艶黒なエンブレムを貼り付けてから、Hマークの隙間にハセプロのマジカルカーボンNEOのエンブレムステッカーを貼ったり、パドルシフトのペダルサイズを変更する貼り物、ドアストライカーやボルトキャップなど細かい所のディテールアップをしていくのは結構手間ですが、自分の色を着けていく感じで面白かったりします。
また車外であれば無限のプロテクション関連の貼り物もかなり安いし、簡単に取付出来るので、少し手を加えるだけでもイメチェン出来るのは結構良いかなって思っています。
本当ならインテリアパネルフル装備や取付けたいシートカバーはメーカーもグレードも色すら決まってる、足回りについても予想通りなら青い足が履けるので、それに加えて無限のパフォーマンスダンパーも入れて、リジカラやスタビ関連の見直しをすれば超理想的な車に仕上がるのですが・・・・コレを満たしたパーフェクト・ブルーコメットは数年先の夢ですね(^_^;)
現状では財布の中身にはレシートが張り付いているだけなので、当面は大きなカスタムは出来ないのが現実。
ただ・・・・そういう時でないと思いつかない弄り方で楽しむのも、車弄りの王道とでトータルバランスを考えながら加えていくのは『アリかな』って思っています。
差し当って今したいのは・・・・いい加減宙ぶらりんになっているステアリングエンブレム周囲のカスタムを終わらせたいかな?
エンブレムステッカーと同時にステアリングエンブレムのブラック化。
みんカラ内で何人かの方が、純正のステアリングエンブレムに後付けで上から被せる形でブラックエンブレムを装着していたので、それを踏襲してその後にハセプロのマジカルカーボンNEOのブルーを装着しようと思っています。
はじめはブラックエンブレムか、リアルカラーのブルーのどれかにしようかとも考えていましたが、室内にも蒼の刺し色が欲しかったので・・・・シックに決めるためにステアリングエンブレムのブラック化は外せないかな?
あとは・・・・機会があればアクセラなどで行った純正のウレタンハンドルを使っての革巻き直しにより質感向上作業がしたいですね。
以前依頼していた業者へ持ち込んで好みの皮に巻き直して貰って装着出来ればと考えていますが、最初に純正のウレタンハンドルを買にゃいけないので・・・・ちょいハードル高め。
前回はネットで出回っていたウレタンハンドル何とかして安く購入しましたが、恐らく現状ではウレタンハンドルの出品は少ないので、店頭にて純正のウレタンハンドル(AIRのステアリングはウレタン仕様だった)を購入するなどの必要があるかな?
デザインとしては、以前依頼したのと同じくサムグリップ付き、左右は本革パンチング、他は質感の良い本革でセンターラインとステッチはブルーでと考えています。
この作業は恐らく車検時までは行わず、車検時にステアリングパーツを揃えて一度に作業する予定にしています。
まぁ~地味に純正流用でステアリングスイッチ部分や3スポークの下側がメッキ加飾なので、そこも含めてピアノブラック化が出来ればと思っています。
細かい事から大きなカスタムの流れって、意外にある展開だと思うので・・・・・しばらくは趣味レーションに勤しもうと思います。
そんな訳で・・・・最近新しいネタ不足なので、PR6/7/8系列の集まりに参加して刺激を受けたくてウズウズしています。
所属しているグループでは何処もオフ会の開催告知が無いので、現状では行動のし甲斐がありませんが、機会があればオフ会したいです。
・・・・RP6/7/8シリーズって精力的に活動してるところあるかな?
Posted at 2024/07/11 23:59:51 | |
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STEP WAGON | 日記
2024年07月09日
今日は45年目の誕生日ですが・・・・特に何も無いです(^_^;)
そろそろ若いとは言えない歳になってきてるので、派手過ぎない弄り方でないとイタい人扱いされると思うと少し凹むかな。
閑話休題。
先日悩んでいた洗車についてですが、結局洗車機で洗ってきました。
ギリギリまで手洗い洗車するか悩みましたが、日差しが強い&気温が高いので・・・・拭き残しが怖くてサッと出来る洗車機で済ませる事にしました。
個人的にはCCIのハイパードロップでコーティングの再施工がしたいところですが、ボディーが熱くなってる時期なので、夏の間は洗車機の撥水コートで凌ぐほうが良いかなって思っています。
FITぐらいの大きさなら結構サックリ洗えますが、ステップワゴンほどの大きさだと拭き取る前に乾いてしまうので・・・・
・・・・って、自分の手際が悪いだけか(-_-;)
あとは今年の弄り予算はレーダー探知機でへそくりがブッ飛んでしまったので、ケミカル類の交換などしか出来ないのも辛いところです。
とりあえず今月末にコットン君とコメット君のエアコンフィルターを交換して、9月にエアフィルターをBLITZの物に入れ替えようと思っています。
ちなみにエアコンフィルターについては、FITと同じ品番でした。
2台とも同じだと購入時にまとめて買えるので楽かな?
そしてコメット君も9月で納車1年になります。
走行距離は歴代の車の中でもあまり伸びていなくて・・・・現在8800km程度。
今までの年間走行距離の平均がが12000km程度なので、意外と乗っていないのにはちょっと驚きです。
自分的にはもう少し乗ってるイメージでした(^_^;)
そんな感じですが、これからもコメット君を大事に乗っていければと思います。
理想の車に仕上がるのは大分先かもしれませんが、地道に弄っていこうと思います。
Posted at 2024/07/09 19:54:35 | |
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2024年07月07日
前回はいきなりの猛暑で洗うタイミング・・・・実施中の暑さもですがスタミナや脱水リスクが地味に怖い・・・・を逸している状況です。
前回の洗車ではDAの酸性カーシャンプーkeepで洗車してミネラル汚れを、その前はDIVEで水垢汚れを除去してますが、そろそろ簡易コーティングのCCIハイパードロップ&つる艶を合わせて再施工したいのが本音。
ただ手洗いで全ての工程を行うと、早ければ半日、ドアガラスの鱗取りまでするなら+2時間掛かるので・・・・極猛暑の時にはガチで遠慮したいのも偽れざる本音です。
そうなると機械式の洗車機で大きな汚れを落とし、その場でコーティングするのが良いのですが・・・・脚立の設置してるのが以前行った岐阜の純水洗車場。
完全に機械任せの撥水コートかじっくり泡洗車してコーティング剤を塗布するかで思案中。
洗車機に行った際の拭き取りグッズは完備してますが、炎天下でコーティング作業となると懸念点として拭きムラが強くなる可能性が高く踏ん切りがつかない状況です。
ただもうすぐ前回の洗車から3週目ますが、コーティングが復活してて防汚性も持ち直しているので、シャンプー洗車+再施工にするか、洗車機の撥水コートで洗うか・・・マジで悩む。
手洗い理想だけど、猛暑+炎天下は死ねるので、夏は適度にサボりたいですw
まぁ〜洗わな過ぎるとBODYにダメージ負うので、洗車の頻度は2週に1回のペースで続けたいものです
Posted at 2024/07/07 23:59:24 | |
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2024年07月05日
例年より遅い梅雨入りとなり雨が多い季節になった・・・・筈でした。
今週の頭は雨が多く降りましたが、水曜から一転して翌晴れた日が続いています。
ただ・・・・予想以上に気温が高くなりましたが、湿度も高い事もあって熱中症のリスクが高くなってます。
昨日は子どもが軽度の熱中症と思われる症状があり、今日に至っては37度を上回る非常に厳しい暑さとなっています。
そうなってくるとしんどくなるのが洗車です。
あまりに日差しが強いと水滴が直ぐに乾いて水垢になりやすいですし、コーティングも拭きムラになりやすい為、非常にやり難い。
それ以上に暑過ぎて気力も体力も著しく消耗するので、洗車をする時間も朝早くでないと難しい・・・・(ーー;)
・・・・手洗い洗車には厳しい時期です。
個人的には寒いのはまだ大丈夫なのですが暑いのは超苦手なので・・・・かなりキツい。
昔は夏は夜に明るい洗車場に行って洗っていましたが、家庭持ちだと夜に洗車場に行ったり自宅で洗車するのは現実的では無かったりします。
そうなってくると洗車機で洗うのが1番良いのですが・・・・洗うだけなら良いのですが、コーティング作業の事を考えると出来れば手洗いが良いとも思うので悩ましい。
可能であれば曇天だったり小雨が降るなど日差しが遮られるタイミングが理想的だと思うのですが・・・・その時に洗う時間が確保できるかは天気次第なので、なかなか大変。
とりあえず前回の洗車から3週間経つので、明後日の日曜か月曜に洗車場行こうと考えてます。
前回CCIのハイパードロップでのコーティングを行ってから2ヶ月ほど経過してるので、出来れば再施工はしたいところですが、天候次第かな?
あとは先月買増したCCI製の撥水 & 艶つるタイプもを補強で施工して、ハイパードロップでのコーティングは天候と日時が合う時に再施工すの方が良いかとも考え中。
あとは・・・・夏でも使いやすいDETAIL ARTISTのQD(クイックディレーラー)のAIRがこういう状況で有用な製品なので、早目に欲しいとも思ってたりします。
何にしても洗車するのに難しい時期です。
体力的にも天気・・・・気温や湿度・・・・的にも過酷な時期なので、適度に手は抜きつつ車を綺麗に保っていけるようにしていければと思います。
Posted at 2024/07/06 00:00:26 | |
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2024年07月03日
今日は昨日とは打って変わって日差しがキツく、ムワッとした空気のお陰で非常に過ごし難く熱中症の危険もあったので・・・・クーラーの効いている所で休んでいました。
それでも気になる事は・・・・洗車。
最近意図しないタイミングでパーツを購入していた訳ですが、今年のもっとうはマメな洗車だと思っていますが、前回DA(DETAIL ARTIST)製酸性シャンプーKEEPを使ってから余計にミネラル汚れが落ちたせいもあって、前々回施工したCCIのハイパードロップスの効果が復活してて防汚性が戻っていて、結構雨の中を走っても大きな汚れは目立たなかったりします。
・・・・まぁ~ホイールの方はというと、汚れやすさMAXなので、先週からの雨で物凄く汚れまくっています(;^_^A
ただよく見てみると薄っすらとした水垢が付いてる感じだったので、そろそろ真面目に洗車をしたいとこなのですが・・・・ムッサリしてて暑苦しくて気力萎えてますw
出来ればボディーにはハイパードロップス、窓ガラスは撥水コートの再施行がしたくてうずうずしてますが・・・・涼しい日&日差しが強くない日で洗えそうな日が合うのが1番なのですが、それがなかなかに大変。
一応、バタバタしていた合間に洗車グッズを秘かに追加していますが、それも合わせてしっかり施工できればと考えているものの、気温が高すぎてやる気が出ないなら・・・・例の純水洗車機に行って洗車するのが楽かな?
・・・・やりだすと夢中になるのですが、あんまり暑いとヘバッてしまう可能性濃厚。
皆さんは夏場の洗車、どうやっていますか?
独身時代はライトが高校と照らされている洗車場に行って洗車機に入れたり、細かな部分を手洗いでするなどしてましたが、夜は家族もいるので・・・・夜以外で洗車を楽にこなせる方法があれば実践してみたいところです。
p.s.
今日は、湿気が多くて気温も高いなど流石に洗車する気に慣れませんでしたが、18時頃にホイールのみを洗車しましたが、相変わらずの泥に汚染されやすいので、汚れ方が凄くて洗い買いがあります。
まぁ~それだけに力を入れてしまうので、ホイールのみなのに気が付いたら40分近くコソコソと洗ってました。
個人的に、ホイールのディスク裏も洗浄をしようと思っているのですが、今持っているブラシでは毛束が少ない&無理やりスポンジを突っ込んでソコソコ擦ると大分汚れが取れてくる・・・・しっかりとはいかないが・・・・ので、厚みがあって密着度の高いブラシを探した方が良いかもと思い始めてる。
ただ・・・・良いやつって高いから悩むんだよね。
Posted at 2024/07/03 23:58:41 | |
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