• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JJ !の愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

アンプとサブウーファーの追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
外部アンプとサブウーファーを追加しました。

画像は新規購入したサブウーファー。
carrozzeriaのTS-WX400DAです。

エスティマにはTS-WX130DAというモデルを搭載しているのですが、それよりもワンランク上のモデルで以前から試してみたいなぁと思っていた物です。
2
こちらは外部アンプのALPINEのPDX-4.100です。

エスティマに搭載しているPDX-F4よりも少し古いモデルで、以前に予備機として購入し保管していた物ですが、スパイクに載せることにしました。
3
アンプの電源線はバッテリー直結線を引きました。

みんカラの諸先輩方の過去記事を参考に助手席フェンダー内を通して画像のグロメットから車内へ引き込みました。
4
アンプの結線が終わり設置が完了したところです。

助手席シートを外して作業しました。助手席下のフロアは凸凹してあまり良い設置環境ではないのですが、何とかシートに干渉せずに設置できました。
5
助手席シートを設置した様子です。
良い感じに収まりました。

アンプ追加のみの状態で視聴しましたが、やはりデッキ内蔵アンプとは全然違いますね。全体に音の解像度と音圧が上がった感じでシンバルの余韻などがとても澄んだ感じの音に変化しました。
6
サブウーファーは運転席と助手席の間に設置しました。

この400DAのサイズは縦20cm横30cm高さ10cmです。140DAというもう一回り小型の商品だと縦と横は同じサイズで高さが7cmと少し薄くなります。

ネットの他の情報では140DAならこの位置に設置可とのことでしたが、どうしても400DAを試してみたかったので、高さ(厚さ)が3cm違うのは何とかなるだろうと400DAを購入してしまいました。
7
実際の設置状態がこの画像なんですが、400DAだと筐体の上部がシートサイドのプラ部分に干渉します。たまたまアンプ搭載のために助手席を外した状態で作業したので取り付けられましたが、シートを外さずに作業しようとしてもこの位置に筐体が入らないです。隙間は全くないのですがシートのスライドはできるので実用上は支障はないです。
多分、筐体が3cm薄い140DAならちょうど良い感じに設置できるのではないかと思います。
8
シート間のウォークスルー部分には車両を譲り受けた時から画像の古い汎用のセンターボックスが置いてあったのですが色々と細かいものを収納しておくのに重宝していたので何とかこれも使いたいなということで対策を考えました。
9
洗濯機の排水溝の上に置く「洗濯機排水口上ラック」というものを流用しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MCBS65L/?coliid=ID7CQM3OHI5SM&colid=1XAK10Q22097H&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it

家にあったのですが、確認したら縦約37~64X横15X高12cmとちょうど良い感じのサイズだったので使ってみました。
10
実際に車両に置いてみたところです。
ラック自体の高さが12cmあるのでサブウーファーとも干渉しない本当にちょうどいいサイズです。スチール製で頑丈そうなので、ある程度の耐荷重もありそうです。
11
センターボックスとスチールラックは貼付け式のベルクロテープで固定しました。
12
スチールラックの底面部分にもベルクロを付けてフロアマットに固定します。
13
スチールラックは伸縮するのでこんな感じにちょうどいい具合に調整できました。
14
車両に装着するとこんな感じになります。スチールラックの嵩上げ分、ボックスのフタの位置が高くなりましたが特に気にはなりませんでした。見た目も特に違和感はないのではないかと思います。(ボックス自体はだいぶくたびれた感じなのでそろそろ買い替えですね)
15
スチールラックを下から見たところです。

このTS-WX400DAの音ですが、ものすごいパンチのある低音ですね。小型筐体のサブウーファーでもここまで低音が出るのかと驚きました。エスティマにTS-WX130DAを積んでますが、パワー感は400DAの方が全然上です。
アンプ出力が400DAが250W、130DAは160Wというのもありますが、400DAはシートの下に設置しているわけではないのに運転席座面にズンズンと響きます。大満足の商品でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インターナビ取替 中華アンドロイドナビ取付

難易度: ★★

【68135km】2回目オイル交換。

難易度:

オイル交換 148500km

難易度:

43回目オイル&フィルター交換

難易度:

キーレスボタン

難易度:

備忘録 2024 タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月24日 20:06
相変わらずオーディオの配線がとてもきれいで仕上がりが美しいですね♪

RX-8もオーディオやりたいですがBOSEサウンドシステムはハードル高くて普通のナビを入れるのにも一苦労なので手を付けられずにいます😇
コメントへの返答
2024年3月24日 21:57
お久しぶりです、お元気でしょうか。

純正の高級システムはヘタにいじるくらいなら全部外すか機能を殺してスピーカ―線引きから構築した方が早い、なんてこともありますからねー。でもそんなことをいろいろと妄想している時間も楽しかったりするんですよね♪

プロフィール

「2017年走り納め http://cvw.jp/b/403262/40913025/
何シテル?   12/30 22:49
どちらかというと乗り回すよりも、いじったり、洗ったり、磨いたり、撮ったり、そんな自己満足的な行動が好きだったりします。 数年前に15年以上憧れ続けていたM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

9インチナビ NSZT-Y64T 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 08:22:21
パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 08:46:47
ホンダ(純正) TYPE R用キーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 08:36:25

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
2013年式(H25年式) AHR20W  エスティマハイブリッド アエラス プレミアム ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年(平成22年)式  NH737M ポリッシュドメタル・メタリック 元父親の車 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1994年(H6年)式 3型G-Limited 5型が欲しかった未練で、あちこち5型仕 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
H20年式 ACR50W エスティマ アエラス 1F8 寒冷地仕様 2008.8にエミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation