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ルー ☆の"バナナングー" [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
VARTA E39
AGM 70Ah 570-901-076 (ドイツ製)
LN3 欧州車用

カングー 1.2ABA-KWH5F に適応するバッテリーをショッピングサイトで検索すると、サイズも容量も色んなの出てきちゃって当てにならない、いい加減な感じ

いったいどれが適応するのか???

国産車用みたいにRとかLとか+-電極の配置は無さそうな感じ?


まずはサイズ

LN2 
長さ:250mm 幅:175mm 総高さ:190mm
LN3
長さ:278mm 幅:175mm 総高さ:190mm

「長さ」ってのが横幅でこのサイズがLN2とLN3では異なる


既存のバッテリーを測るとLN3が適合


1.2ABA-KWH5Fの他のモデルはどうか分かりませんが、
うちカングーゼンは1.2MTが出たばかりの車両でアイドリングストップ付き(アイドリングストップ要らん)


アイドリングストップ車には
AGMバッテリーが良いらしい
(AGMの詳しいことは割愛)

LN3でAGMのバッテリーを探すと
VARTAとかBOSCHとか他にも色々と出てくるけど、どれもそんなに変わらんでしょ?

バッテリー容量もおのずと決まっちゃうのね


無難に各サイトおすすめのVARTAに決定!
金額的にもねぇ
2
既存のバッテリーの表記を見れば、同じ規格のものを探せばよいんだけど、

うちのカングーは納車時の日産バッテリーは初期不良でDラーが取り換えたのが画像のAC Delco 

このバッテリーの表記じゃ分からんのね、
しかもアイドリングストップ用じゃないじゃん、、
Dラーも適当な安物入れてくれたもんだ
それでも数年持った?
よく考えるとあんまりアイドリングストップOKにならず、たまにバッテリー上がったぞな、、

ここに書くのもなんだけど、、
他にも酷いのよDラー(涙)
3
ガス抜きのホースをどうしたら良いか分らんのね、どこの作業手順を検索してもこれだけは載ってない

ホースの先を刺すっぽいところがあったので画像のように突っ込んどいた、、

VARTA E39は
*特長:完全密閉式AGMメンテナンスフリー ガス抜きホース不要

らしいのですが、
バッテリー両サイドに穴があって(覗くと穴は開いてなさそう)、片側を塞ぐための栓が付いてくる(電極養生用のプラスチックに付属)
って、ことは片側塞いで、もう片側はガス抜きにしろってことですよねぇ?

まぁ、どうでもいいや

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