• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はこ☆スケの愛車 [スズキ パレット]

整備手帳

作業日:2008年12月29日

o(^-^)o リフレクターLED化~準備編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今日は時間が若干とれそうなんで、リアバンパーのリフレクターをLED化しようかとo(^-^)o

もっとも時間がそんなにはないんで、今日のところは出来るところまでで。。。でも年内中には決着つけたいな~♪

さてと肝心のパーツですが、ずぅぅぅっと前にパーツレビューにアップしたオク調達品です('A`)イマサラ よって今回の弄りは取付けのみ!

さてと本題ですが、まずはリアバンパーを何とかせねば('A`)
外すにせよ、脇からめくって弄るにせよ、ちょーメンドクセーのがフェンダーアーチモールの処遇。。。

リアバンパーとフェンダーに跨がって貼り付いてるので、このモールは避けては通れま(略

思い切って引っ剥がしてやりました(ワラ
あ、あ~~~っ('A`) 予想通りですが、両面の接着剤が固まってヒドス。。。

これを掃除すんのかよぉぉぉ~、おい、おい(涙
2
もう引っ剥がしてしまった以上、やるしかありません(`・ω・´)シャキーン

とは言え、いきなりカス掃除というのも何なんで。。。ということでリアのバンパー外しから!

外さなくてもバンパー脇をめくれば何とか交換・配線作業出来るみたいですが、作業スペース確保と何事も経験ということで綺麗さっぱり外しました(ワラ

今回のリアバンパー外しは参考にするものが特になかったんで、目で見て弄って判断するという手探り作業で('A`)

でも何とか外れてくれたぁo(^-^)o バンパー外しに際し外したピン等は下記の通り。

①リアハッチを上げてバンパー正面左右のボルト(各1ケ計2ケ)
②リアハッチを上げてバンパー正面中央のピン(1ケ)
③バンパー下、左右・中央のピン(各1ケ計3ケ)
④左右タイヤハウスのピン(各1ケ)
⑤バンパーとフェンダーの間のツメ

ちなみにフロントバンパーと違って隠れピンはありませんでした。
3
お次は整備手帳に載せるほどではないんですが、書くことも乏しくて(ワラ
フェンダーアーチモール引き剥がし後の接着剤カスの除去を(ワラ

自分はこういった接着剤の除去にはジッポオイル(ホワイトガソリン)を使ってます。
某巨大掲示板でかなり前に教えていただきました。

とは言え、中々落ちね('A`) この寒い中30分強ほど格闘して。。。凍え死ぬかと思いま(略
4
続いてまたまたツマランことを書いてすいませんが、リアのフェンダーアーチモールの再施工を(ワラ

シリコンオフで脱脂後、貼付け、貼付けぇ~♪
画像は貼り終わったモールo(^-^)o ちなみにバンパーとフェンダーの境をカッターで切断して、今後のリアバンパー外しに備えました。

フロントバンパーのモールも同様に切断してありますが、フロントと違ってリアバンパーは多分2度と外すことはないでしょう(ワラ
5
いよいよ本体の取付けを!

まずは今までのリフレクターをバンパーから外し、LED付きのパーツに交換して。。。問題はその配線です。

リフレクターの配線をバンパー内へ引き込むには、今までバンパーに穴を空けなきゃいけないのかなと思ってました。

でも実際にバンパー構造を見てみると。。。違っててヨカッタァo(^-^)o

純正バンパーのリフレクター部には配線を通して下さいと言わんがばかりに、丁度いい位置に穴が空いてました(ワラ

配線を作りこの穴を通して、バンパー内を這わせました。そしてこれをボディに引き込み。。。

ん、ん、ん~?('A`) ところでどうやって配線をボディに引き込むんだろ(ワラ

なぁ~んだ♪簡単じゃんo(^-^)o 左端にまさしくそのための穴がありま(略
これってサービスホールというやつなのかな(?-?)
6
配線は針ガネを使ってこのサービスホール(?)を通した後、上まで這わせました。

こうして上まで通した配線は、取り敢えずリアサイドの内張りをずらして一旦室内へo(^-^)o

内張りは内装剥がしヘラを使って適当に弄ったら、簡単に外れてくれて(ワラ

ちなみに内張り内側を除き込むと、次なるターゲットであるテールランプの配線も黙視出来ました。
7
いよいよ弄りも佳境に♪といったところですが。。。

今日はこれにてタイムリミット('A`) 内張りとバンパーを元に戻してオシマイ、オシマイ♪

残るは減光ユニット取付と配線の接続のみ。SWも付けようかな、勿論ラゲッジにですけど。

新年も目前に迫り、やっと明るい未来が見えてきました(ワラ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン修理

難易度: ★★

またしてもエンブレム

難易度:

オイル交換

難易度:

︎Raizin改(33000µF)

難易度:

ヘッドライトレンズ磨き

難易度:

スモール球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年12月29日 23:45
こんばんわ~(*^^)
着々と進めてますね~
頑張ってください!!
コメントへの返答
2008年12月30日 6:20
おはようございます!パレパレ~さん!

まだ弄り途中ですが、今のところいい感じです♪

でもいつも何かしら起こるのが常で(ワラ

無事終わって点灯してくれるのを祈るのみです!

あと以前パレパレ~さんにもオススメしたモールですが、やはり後始末は厄介ですね。。。
2008年12月29日 23:57
頑張ってますね~

外作業お疲れです。

次回私のチャレンジの1つですので参考になります。
コメントへの返答
2008年12月30日 6:30
おはようございます!鳳凰丸さん!

弄り玄人の鳳凰丸さんに参考にしていただいているとは、とても嬉しいですo(^-^)o

他の方々はパーツ組み上げからやられてますが、LEDの知識が乏しい私は既製品の取付けのみ('A`)

でもやったことに関しては極力詳しく書こうと心掛けてますんで、次回アップ時も是非ともご覧になって下さい。

プロフィール

アルトラパンに乗り換えました。またボチボチ始めようかなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
16/8月に新古車のLグレードを購入しました。ラブリーなラパンさんをもっと愛らしく変えて ...
スズキ パレット スズキ パレット
16年8月にラパンさんへバトンタッチして旅立っていきました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation