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Bimmer-macのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

ドアインテリアパネルの保護

ドアインテリアパネルの保護











 F13に乗り込む都度、ヒヤヒヤしていることがあります。


 それは、「シートベルトの金具がドアインテリアパネルの後部に当たる」です笑
具体的には、車に乗り込む→シートベルトに手を伸ばしてシートベルトキャッチに
金具を装着する→この時に、金具がドアインテリアパネルの後部にヒットしている(ような音がする)のです。(車から降りる時に、シートベルトを外す時も同様)


 F13は2ドアクーペのため、シートベルトがシートの後部に直接セットされていることも要因と考えています。(前車のE90では、シート側ではなく、ドアピラー部にシートベルトがありました)



 



↑実際に認定中古車として購入した時から、前オーナーが付けてしまったと思われる小キズがあります。


 すでに付いてしまっている傷も気になりますが、少なくともこれ以上傷はつけたくありませんので、何か良い方法がないかを考えていました。


 一番お手軽なのは、インテリアパネルに保護シートのようなものを貼り付けることになります。ただし、曲面に追従することが絶対条件で、時間が経過しても剥がれてこないことも条件にはなります。あとは、透明度が高いシートがいいですね。


 



 そこまで長さは必要ではありませんので、条件を満たすものを探していると、
良さそうなものを見つけました。もともとはバイク用で、ガソリンタンクを保護する目的のもののようです。つまり、曲面への追従性は文句ないということになります。





 さっそく、必要な長さを測って、DIYしてみました。






 


 少し気泡が入ったところがありましたが、小さな穴を開けて気泡を逃したところ、なかなか良い感じになりました。パネルの傷が目立たなくなったことも嬉しいです!(革部分の傷はあまり変化ありません笑)


 


 ↑助手席側も同様に施工しました。
(ガサツな女子はタイプではありませんので、そういう女子を乗せることはありませんが、念のために保護しました笑)






 ぱっと見たところは、あまり後付感もなく、違和感ないので自分としてはOKレベルです。



 これでまた一つ、愛車で気になるところが解消できたので、気分的にもスッキリしました(^^)/


 

Posted at 2022/04/02 11:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

純正Mフェンダーエンブレムの考察とプチ弄り

純正Mフェンダーエンブレムの考察とプチ弄り












 僕のF13は、VINコード検索の情報によると、2013年4月30日生産車両のため、2013年7月生産以降のMスポーツ系車両に標準で装着されているフェンダー箇所のMエンブレムが付いていません。(ほんの2ヶ月ちょいの差なのにw)


 


 このフェンダーエンブレムが付いているのと付いていないのでは、自分の中では印象が大きく異なるため、ずっと装着したいと考えていました。もちろん僕は純正パーツ派のため、純正パーツを装着することが大前提です。(個人の趣向にはなりますが、社外品を外装にごちゃごちゃと付けるのは好みではありません。6シリーズの車格には特に合わないと思っています)


 ただし、純正品のネックは価格です。密林などの大手サイトでは、1個で1万円前後しますので、高いです。この金額の高さの理由を分析していたところ、通常タイプのエンブレムとは異なり、フェンダー部分に装着することを想定した部品のため、パーツそのものに微妙な「アール」が付いていることが大きな理由のようです。


 最近のM135iやM235iの車両に装着されているフェンダーエンブレムともサイズは共通と思われますが(縦1.5cm ×横4.5cm)、このM Performance系の車両のエンブレムはダーククロームタイプであることが要因なのか、F13などに装着されているメッキタイプと比べると比較的安価な価格で販売されています。


 ただし、価格が安いからといって、自分のF13にダーククロームタイプは合わないので、ここはメッキタイプに拘りたいところです。


 価格に目をつぶって純正品にするか、いわゆる「OEM品」で妥協するかが大きな分かれ道ですが、ここはやはり純正品で決めたいところです。エンブレムを探し始めた当初、「OEM品」として販売されている「OEM」の意味が分かっておりませんでした。よく聞くのは、「純正と性能が同等のパーツをメーカーから委託等を受けて生産・販売しているもの」という理解です。僕も最初は、エンブレムもそのような位置づけだと考えていました。「BMW社から委託を受けて生産・販売しているものであれば、純正と同等という意味だし、何より価格が安くていいな」と思っていました笑


 試しに「OEM品」として販売されているものと、正規の純正品を購入して、比較してみました。(純正品は、幸運なことに某サイト経由で新品を安く購入できました。)


 


 上に写っているものが純正品で、下側が「OEM」品です。
「OEM」品は、単体だけで見ていると本物っぽく見えますが、純正品と比較すると、違いがよく分かってきます。

①///Mの一番左の青色の濃さが異なる
②「M」の文字の切込みの長さが「OEM」品は短い(純正は長い)


 続いて部品番号や包装の違いです



↑「OEM」品




↑純正品

 「OEM」品は、それっぽく見えますが、部品番号で検索したところ、全く異なる部品がヒットしました笑 比べてみると、明らかに差があります。


 というわけで、いわゆるエンブレム類の「OEM」の意味がはっきりと分かりました笑 (足回りなどの部品でよく見かける「OEM品」とは解釈が異なるようです)


 あとは、実際の車両への取付になりますが、取り付け位置はばっちりと純正で規定されている位置に決めたいところです。みんカラやCARTUNEのお友達経由で、F13の取り付け位置は事前に教えていただいていたので、本日、定規とマスキングテープ等を駆使して、装着しました。


 装着位置は、「ウィンカーメッキから下に6.5cm→エンブレムの上部分位置、
フェンダーパネルのツラから7.8cm→フェンダーパネルから近い方のエンブレムの端位置」となります。


(装着前の左)

 

(装着後の左)




(装着前の右)




(装着後の右)




 貼り付けは一発勝負ですが、ばっちりうまく貼り付けできました。
やはり貼付け後は、印象が変わり、年式が新しくなったようです笑



 






 あとは、会社のお友達で最近X1を購入された方とお話していた時に気になった「リアウィンドウへ貼り付けられているステッカー」を外すことにしました。





↑これまであまり気にしていなかったのですが、お友達は剥がすとおっしゃっていたことを思い出すと、たしかに剥がした方がすっきりしそうだと思いました。
(このステッカーは剥がしても法律等には引っかかりません)


 


↑うまくはがせるか不安だったので、評判が良さそうなこれを試すことにしました


 


 見事に、何の苦労もなく剥がすことができ、スッキリしました!

 良いお天気の中で、また一つ、自分好みにすることができました(^^)/


Posted at 2022/03/27 17:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

F系6シリーズ限定ミーティング

F系6シリーズ限定ミーティング















 昨日はF13に乗り換えて初めてのF系6シリーズ限定のミーティングに参加しました。しかも、今回はみんカラやCARTUNEで僕のお友達になっていただいている方に自分からお声がけをしたことから、幹事を務めさせていただきました笑
(幹事役も初めてです笑)


 参加いただく方のお住いをリサーチ→中間地点の選定→並べられそうな場所の選定→集合場所と時間の確定→行程の検討→「しおり」の作成→皆さんへのご案内
とやることが多かったですが、CARTUNEのお友達にも助けていただきながら、無事に開催できました。


 お天気にも恵まれて、春の暖かさの中でとても楽しい一日でした。


 集合場所は、「道の駅草津」にしました。
現地の駐車場が行楽客でいっぱいで、バラバラに駐車することになるのは想定していたので、集合場所にいったんドライバーだけ集まって顔合わせをしてから、車の隊列を組んで、ミーティング場所へ移動します。




(↑一番先頭が僕です。お写真はCARTUNEのお友達からご提供いただきました)


 約15分ほど、湖岸道路沿いをドライブしながら移動しました。
途中で信号や右折などで隊列が途切れることも何度かありましたが、無事に目的地に到着しました(^^)/


 


 今回は、全6台にお集まりいただき、なんと珍しいことにそのうち5台がクーペという構成でした。


 


 こうしてF系6シリーズで僕が一番好きなチャームポイントのお尻が並ぶと、
壮観です!!めちゃくちゃカッコいい♡


 


 僕自身は、この中で知っている方はお一人だけだったのですが、皆さん紳士な方ばかりで、とても楽しい時間でした。初めまして同士の方もおられましたが、皆さん楽しい時間を過ごしていただけていて、企画した自分もすごくうれしかったです。



 


 F系6シリーズのデザインって、本当にカッコよすぎて何時間でも見れます。
このデザインをした方とBMW社に感謝しかないです笑


 


 ご参加いただいた方の中には、「コロナ禍で全然お出かけもできておらず、車にも乗れていない日々でしたが、今日思い切って参加してよかったです。すごく楽しいです」とお声がけくださった方が何人もおられて、本当に頑張って企画してよかったと思いました。


 


 帰宅して写真を見返したら、ボンネットご開帳の写真しかないですね笑


 同じ車種同士の人で集まると共通の話題も多く、共感することや今まで知らなかった発見も多いので、すぐに時間が経過します笑


 12:30くらいから17:00頃まで、ずっと話していました笑
トークのオカズ用に持参した年代別のカタログとオプションカタログが大活躍でした笑


 カスタム派や僕のような純正スタイル(分かる人にしか分からないところを弄る)派と様々でしたが、「自分の愛車でこれからやっていきたいリスト」が増えました!


 これから春が本格的に到来しますので、ツーリングとかにも行きたいと思いました(^^)/
Posted at 2022/03/14 11:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

洗車のいろいろ

洗車のいろいろ

















毎日の通勤で乗っていると、職場の駐車場(屋根なし)に停めている間に少しの雨でも降られると、すぐにボディやガラスが汚れてしまいます。会社に停めている間もボディカバーをかけておきたいぐらいなのですが、周りでそこまでしている人は誰もいないので、確実に浮きます笑


そこで、いつもピカピカな状態で愛車に乗りたい自分にとっては、洗車が重要になるのですが、今の職場で自動車通勤になってから「洗車」をどうするかは長い課題点でした笑


前提条件としては、僕の今の住んでいるマンションには洗車できるようなスペースも設備もありません。(駐車場の端の方に水道はありますが、蛇口が付いていないので、おそらですが共用エリアの清掃等に使用するもので、個人で使用するのはNGと思われます)


以下の選択肢の中で、メリットとデメリットを考察してみたいと思います。


①ガソリンスタンドの機械式洗車機を利用
 メリット:
  ・通勤の帰り道に手軽に利用できる。
  ・ついでにガソリンを補充できる。
  ・綺麗になるまでの所要時間が比較的短い(吹き上げる時間を含めて)

 デメリット:
  ・昔より改善されているとはいえ、洗車機の羽?がボディへの攻撃性がある。  (攻撃性がゼロではない)

②ノーブラシの洗車機を利用
 メリット:
  ・ボディへの攻撃性はない
  ・ジェット噴射で確実に綺麗に汚れが落ちる

 デメリット:
  ・わざわざノーブラシ洗車場まで行くのがめんどくさい
  ・①と比較すると、費用が高額(2倍弱)

③手洗い洗車の利用
 メリット:
  ・ボディへの攻撃性はなく、丁寧な手作業での洗車がうれしい

 デメリット:
  ・わざわざ手洗い洗車している店まで行くのが面倒&待ちたくないから
   予約する必要もあって手間がかかる
  ・費用が高額(雨が降ったらまた汚れるのにそこまで費用かけたくない)

④フクピカを使用して自宅駐車場でフキフキ
 メリット:
  ・手軽に自分の駐車場で人目を気にせず、時間をかけて綺麗にできる
  ・一回あたりのコストが低い(安い)

 デメリット:
  ・コーティングしているため、何かボディへのコンパウンド成分がついて
   しまいそうで、コーティングの効果が落ちるのが怖い
   (コーティング施工車用もあるけど、なんとなく心配)
  ・夏の暑い時とか冬の寒い時は、しんどい

 


 とまあ、それぞれ良い面と悪い面があって、なかなか悩ましいです。



 
 そんな中で、たまたま見たスタディさんの動画の中で、水無し洗車が可能な「グリオズガレージ」が出している「スピードシャイン」なるものを見て、自分のスタイルに合いそうな気がして、購入してみました。(みんカラでも高評価ですね)


<参考URL>
 https://www.studie.jp/inomata/100096/

 
 



 この製品の特徴は、水無しでコーティング施工車にはもちろん、ボディへの攻撃性がない(攻撃性があるような化学成分は使用していない)成分で、綺麗に洗車ができるというスグレモノのようです。





 動画の中でセットで紹介されていた「PFMテリーウェーブドライタオル」も合わせて購入してみました。











ちょうど本日、軽く往復100kmほど高速を使ってドライブしてきたのですが、帰ってきたらフロントバンパーに多くの虫が付いていたので、使用してみました。



紹介動画のように、かなりお手軽に汚れを落とすことができました。
ボンネット部などは目立つ汚れがなかったのですが、それでも軽く全体にふきかけて、テリーウェーブドライタオルで軽くなぞるだけで、ツルツル度合いが増しました。



コーティングをかけているため、おそらく雨が降っても、ひどい雨シミなどは付着しないかと思いますが、また今度は降雨後に試してみたいと思います。



ちなみに、フロントガラスを含むガラスにもそのまま使用できるとのことで、試してみましたところ、すごく綺麗になりました。もちろん、拭き上げた後に気になるギラギラするような油着感もなく、良い感じです。



 皆さんは愛車の洗車はどのようにされておられますでしょうか?(^^)/



Posted at 2022/02/23 18:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

コーティング1ヶ月点検と無料手洗い洗車とプチ弄り

コーティング1ヶ月点検と無料手洗い洗車とプチ弄り












 本日は昨日の雨がうそのように快晴でしたね!



 ちょうどクリスタルキーパーを施工して1ヶ月が経過し、ボディの状態を
チェックしてもらう際に、純水での手洗い洗車を無料でしてくれると事前に聞いていたので、昨日の予約を変更して(昨日は雨だったので)本日お伺いしました。






 洗車前の状態です。これでも十分に艶が維持されています。コーティングした後のこの1ヶ月間は、煤や黄砂とか雨などの汚れが付着した場合でも、軽くフクピカ(コーティング施工車用)でなぞるだけでボディのツルツルな表面がすぐに復活していましたので、洗車機を通したりすることは不要でした。


<洗車についていろいろ>
 あんまり機械式のブラシ型の洗車機は通したくないんですよね。かと言って自宅に洗車できるような設備もないので、愛車の洗車方法を考える必要があります。コーティングしているので、フクピカもコンパウンド成分が入っていない「コーティング施工車用」であったとしても、気分的なものですがあんまりしたくないんですよね。僕と同じようなマンション住まいで、洗車設備がご自宅にない方は皆さんどのようにして愛車を洗車されているのか、すごく興味があります!






 キーパーさんの手洗い洗車は、水シミなどが発生しない純水を使用する洗車で有名ですよね。もこもこな泡で包まれて、愛車も気持ちよさそうです笑





 約30分で、ホイールも含めてピカピカになりました!


 その後は、自宅に戻ってから少し前に購入していたこれを付けました。
(2セットを購入しました)









 車高が低い車なので、高い段差がある場所への進入時にフロントバンパー下を擦りそうで、この手のものを探していました。真ん中と左右にそれぞれ両面テープで装着するタイプになります。こういったパーツは、付属の両面テープが強力であることが大切なポイントですが、事前に調べていたとおり、接着面の脱脂さえきちんとしていれば、強力に接着されることが確認できました。






 実は最初に1セットだけ購入していましたが、センター箇所のパーツについては、ど真ん中に取り付けできていなかった&長さが短すぎるのが気になったので、追加で1セットをさらに購入しました笑


 F1のエアロパーツのような整流フィンが付いているのがかっこいいです(^^)/
一応、2つ装着すると、概ね良い感じにはなりました。ただし、正確には最初に取り付けていたものが若干(ナンバーボルトの幅1個分ぐらい)中心からずれていて、センターがきちんと出ておりません笑 


 まあ、そこまで整流の効果はないでしょうし、乗用車レベルではあまり影響はないと思いますので、これでいきますw


 ちなみに左右も2つを並べて接着しました。










 でも、よく考えたら左右に接着したパーツのすぐ後ろにある「アンダーガード」のパーツの方が地面に近いので、これが先に接触しような気はしますが、まあ良しとします笑 (ちなみに認定中古車として購入した際に、このアンダーガードは左右2つとも破損していたので、納車前点検で新品交換されています。やはり擦りやすい箇所なのでしょう)




あとは、先日取り付けたナンバーフレームが上下逆だったことに気付いたので、やり直しました笑










風が強い時間帯でしたが、日差しがあったので作業は問題なくできました(^^)/
Posted at 2022/02/20 18:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #6シリーズクーペ ヘッドライトウォッシャーノズル加工修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/403534/car/3607213/8288702/note.aspx
何シテル?   07/05 18:40
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