• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月27日

快晴の平塚。クレセント練習会

快晴の平塚。クレセント練習会 先日の日曜日は、クレセントさんの練習会に参加してきました。

今回もロドだらけでしたなー
激巧白NAさんの車がキャブ仕様になって激速だったり(羨)
完全ノーマルNBでも巧い方が運転すると、もの凄く綺麗に走れたり(驚)
アニキが足のセッティングで迷宮にハマってたり(汗)
ゲさんは相変わらずの見事な走りだったり(凄)
とにかく凄いNBだったり(謎)

ま~とにかく楽しかったです!

そんでもって、その後はアイザワさんにお邪魔しまして、
ネットラジオにエキストラ参加(!)
エキストラな割にはちょこちょこ喋ってますんで、よかったら聞いてみてください。
アニキに突然振られて、かなり焦ってるのがまるわかりだったり(汗)
割と面白いかも~
どんな編集になってるかは判りませんが。。
ここでも、ロドとは全然関係ないけどスゲー貴重なお話が聞けたりして、
面白かったなぁ

そんな感じで、1日中目一杯楽しんだ日曜日でした。



さてさて、走りの方です。

午前中は前回の湘南シリーズのコースを完全再現。
私的には反省走行ですね。

ジムカ1
ジムカ1
by tyb

ポイントはおむすびの回り方。
まずは流して走るところから、ブレーキを使いながらパイロンに寄せつつ、
向きを綺麗に変えられるようにしたい。
そんなイメージで挑んだんですが、それなりにうまくいったかな?
これでうまい事アクセルを開ける時間を伸ばせれば良いかなーと。

次のポイントはラストの270ターン。
進入から180ぐらいまでは割とできるようになってきましたが、
特に問題なのは立ち上がり。
どうしてもパイロンから離れちゃうし、トラクションが掛けられない。
どうしたらいいかは何となくイメージあるんですよ。
まず、ターン中はもっとアクセルを開けられるハズ。
で、そのまま立ち上がり地点で躊躇なく一気にハンドルを戻して、さらにアクセルを開けて行く。
この「躊躇なく」がポイントと思ってるんですが・・・どうなんでしょう?
まあ練習ですね、これは。


午後は非常にシンプルながらも絶妙にやらしい、良いコースでしたね~

ジムカ2
ジムカ2
by tyb

勝手に決めたポイントは4つ。間違ってるかもしれませんがね。
①スタート直後の左コーナー。バリバリ減速でしっかり向きを変えよう。
 向きが変わらないとストレートで踏めません。
②270ターン進入。バリバリ減速でコンパクトに。
 ここからの連続回転のキーポイント!
③おむすび進入。バリバリ減速でしっかり向きを変えよう。
 そこでおむすびの全てが決まるゾ!
④ゴール直前の車両右側のパイロン。ここは絶対に離れない事。
 ゴールはできるだけストレートに、踏めー!

で、要するにバリバリ減速が一つもできなかったと・・そういうオチです(汗
4本目ぐらいから走れるようになってきましたが、ダメですなぁそんなんじゃ。


ジムカーナの魅力の一つに、こうやって色々「考える」事もあると思います。
四の五の言ってないで走るのも重要。
楽しむ事も需要。
さらに「考える」のも重要と思います。奥深いなぁ・・
「考えるのメンドクサ~イ」のであれば、全然魅力にはならないですがね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/27 23:05:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猛暑だから車イジりなし期間
wakasagi29_さん

風重し野分彼方で東進す
CSDJPさん

✨暑さは続くよいつまでも✨
Team XC40 絆さん

最終でエフワン観てきました
woody中尉さん

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

消防士さん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年4月28日 0:10
お疲れ様でした~!

ロト゛祭りでしたね(笑)

ともさんもドンドン上手くなってきてますね~(汗

☆ドアターン中
ワタシの場合は なるべく低い回転数で舵角は大きく…を心がけてます。
その方が立ち上がりにスムーズに繋がるンですよね。
☆考える
そう! ここもジムカのお楽しみポイント!
…でも『皮膚感覚』というか 本能的な部分とのバランスも大事かも?

さて、ラジオはどんな仕上がりでしょ?
楽しみ~!
コメントへの返答
2010年4月29日 23:05
お疲れさまです!

ターン中のベストな回転数はだいたい判ってるんですけどね〜何回かそのツボにはまった事がありました。
多分、NAは少し高めの回転数でも小さく回る事ができる気がしてます。ボディのゆるゆる感でうまくパワーが逃げてくれるというか・・

さてさて、考える事が重要とか言っときながら、
明日はサーキットでひたすら踏んできまふ。。


ラジオ、そろそろ配信ですかね〜
2010年4月28日 11:45
お疲れ様!
またまたロドだらけな練習会だったようですね。
そしてともさんはどんどん上手くなっていく・・・
てか、本当にともさんって楽しんでますよね~☆
あたしまだ楽しめないでいます。。^^;
ジムカやるのであれば違う車種だったら楽しめたかも・・・ね。
コメントへの返答
2010年4月29日 23:11
どうも〜

ロドは楽しいですからね〜
とにかく簡単ですね、何やるにしても。
でもその先の先の・・って世界を見せてくれる、
貴重な車種ですよ、本当に。

SWはワンステップの高さが相当高い感じなんでしょうね。
2010年4月28日 21:39
定常円良いイメージだね~、ちょいとブレーキのトコで迷いは見えますが、
もちっと思い切って踏んでみるとグイっと鼻が入りまっせ~。

考えて試して、狙ったスキルが手に入った時の感動たるや・・・ふふふ
コメントへの返答
2010年4月29日 23:20
ようやく、このイメージの前後バランスでコーナリングできるようになってきました。
定常円ではかなりいい感じで曲がれますね〜
もっとブレーキとアクセルを明確に使い分けたい感じすね。

ある時「あ、この感覚だ!」
ってなった時が楽しい!!
2010年4月29日 7:48
走ってますね~~。
イメージどおりの走りができたときの快感はたまらないですよね。
競技から離れて14年、そのような快感をまた味わいたい今日この頃です。
コメントへの返答
2010年4月29日 23:21
どもです!

まあ、そのイメージが合ってるものかは判らないですけどね〜
イメージ通りに走れた時は、やっぱり気持ちいいですな。

プロフィール

NAとエッセの二台体制です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 レカロ SR・LX・LS用 シートレール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 19:40:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目NA 97年式 入手時期 18年11月
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2011年7月に新車購入。 最後の最後のロッド。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目ND 190605 17年式 3100km
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1代目ND

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation