• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも side-Bのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

ゆる〜い、第6回スパクルMTG

ゆる〜い、第6回スパクルMTG日曜日「いい夫婦の日」に、夫婦で第6回スパクルMTGへお邪魔しました。

今回は趣向を変えて、グルメ&ダベリング中心のゆる〜い内容。
こんなのも良いですなぁ





まずは秦野の名店「石庄庵」にて、めっちゃうまい蕎麦に舌鼓。
いや、まじでうまかった!また食べに行く事でしょう〜
蕎麦はうまいし、ロケーション、お店の作りもいい感じ!

その後はヤビツ峠を北上し、宮が瀬へ。
この峠は噂通りの狭さ、険しい道でした。
この道を「走る」ヒト達がいるのは、にわかには信じがたい・・

宮が瀬では久々のオレツリにてうまいコーヒーとチーズケーキに舌鼓。


今回、初参加のナマチューヤマさん。
車両はバリバリの耐久レース仕様。GTウイング生えてます(写真参照)
というわけで、ダベリングも走りにマニアック方向へ(汗
楽しかったっす!今度、走りでもご一緒しましょ〜〜

というわけで、毎度ながら企画、進行のsurfrider6さん、ありがとうございます!
うおのめさん、お疲れさまでした〜
Posted at 2009/11/25 00:25:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日 イイね!

あと2回!テクチャレ

相模湖開催のテクチャレも、今回含めて2回となってしまいました。
来年から相模湖はジムカ会場として使えないという事です。
いや〜寂しいです。私にとって「ホーム」という意識がありますからね〜
結局、自分が納得するような走りをした事が無く、終了するのが悔やまれます・・
・・って、あと1回テクチャレあるぞ!次回、しっかり堪能しよう、うん。

さて、今回は朝からデカネタありでしたが、あえて詳細は省きます(ふふ・・
ひとつ言える事は、競技使用の車両はトラブルの覚悟は常に必要という事。
肝に銘じておきます・・

しかし午前中の「豪雨」は凄かった・・
それに加えて、かっちかちのAD07は喰わない喰わない(汗
先週の本庄から薄々気付いてはいましたが、はっきり言ってデンジャラス!
今度ドリフト練習会にでも行って、ひと思いにやっちまうか。。
で、次のタイヤはどうしようか・・悩むなぁ悩む。
重要な要素としてライフの長さがあるので、イレブンかなぁ

で、午後になったらいきなり快晴ですよ!紅葉が綺麗だ。
そんな路面状況の変化に翻弄されるタイムアタック2本目。

ジムカ
ジムカ
by tyb

なんか特徴のない走り・・タイムアップもしてないと思われます。
でも外周のブレーキでの回し込みは、今までで一番気持ち良く回ったな〜
かっちかちタイヤでも、うまくすれば気持ち良く走れるもので。

これは映像では判りにくい事ですが、自分が発生させる車両の荷重移動で、
自分で気持ち良いと思える事が、たま〜にあります。
それがまさに「車さんが気持ち良く走ってらっしゃる時」(byふみせんせ)なのでは?!
ちょっと図々しいですかね・・いやすいません。
Posted at 2009/11/15 14:33:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月07日 イイね!

ろどだら。本庄サーキット

ろどだら。本庄サーキット土曜日は「ろどだら」に参加させて頂きました。

「ドキッ!ロードスターだらけの走行会」です。
仲間内で楽しく運営している雰囲気が伝わって、1日大いに楽しめました。
主催者様、スタッフの方々、絡んでくださった全ての方々、ありがとうございました!!

本庄サーキット、久しぶりです。
ブログを見返したら、1年以上前ですな。
てか、サーキット自体久々です。
サーキット、やっぱり楽しいな〜
ジムカもサーキットも楽しい!これは選べないです。

突然タイムの話になりますが、前回ベストが
50秒681
でした。

で、今回が
48秒693
2秒UPですが、今回はショートカットコースのため、良く判りません。
でもショートカットで2秒は無いと思うので、少しは上がったかな?
アライメント変更の効果が出た!という事にしておきましょ〜〜

概ねの復活を果たした某マリナ号をドライブさせて頂きました。
凄い凄い!!しっかりとサーキットに照準を合わせて作られた車両とはこういうものか!?
と非常に勉強になりました。
ハンドリングの安定性、安心感が桁違い。
セッティングいかんでこうも性格を変えられるものなんですね〜
ただ、あまりに安定してるため、パワーの無さを実感してしまうのは確か。
今後、エンジンが仕上がるのが非常に楽しみですなぁ

で、この時点で、自分が運転した某マリナ号でのタイムが自分の車でのタイムを大幅に上回り、
かなり凹む・・
という事で、本日の目標「自分が運転した某マリナ号でのタイム」とする(汗
しかし、最終ヒートまではどうにも届かず(涙
自分の車はターンインでフロントが逃げるんですね。
アライメントをアンダー方向に振ったので「しょうがない」と、そぉーっとブレーキでしのいでましたが
イマイチ・・
最終ヒートで、思うとこあり、フロントの減衰をあえて硬めにしてみたところ
これが大当たり!
今までが嘘のように喰う喰う!!
・・何とか目標達成を果たしたのでした。良かった良かった。。
このセッティングではまだタイヤを余してる感が大きいので、タイム的にはもうちょい行けそうかな。

いや〜セッティングって奥が深いですなぁ
何でもやってみる事は大事。勉強になりました。

あと、ニーレックスさんの「プロスペックトラクションカラー」を格安でゲット。
その場で取り付けを行いました。
某マリナさん、さんきゅー!
これはあれです。デフマウントをしっかり固定させるスペーサーです。
これを導入したのには理由がありまして、
最近、多分クラッチのジャダーだと思いますが、発進時の駆動系の振動がひどいんです。
全然根本解決ではないですが、狙い通り、大幅なる改善が図れました。良かった良かった。。
もちろん、アクセルに対する一瞬のレスポンスも向上して、気持良く走れます。
あとはスポーツ走行時の効果に期待!
費用対効果の大きいパーツですよ、これ。
こういう地味なパーツ好きだなぁ
Posted at 2009/11/08 15:01:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

NAとエッセの二台体制です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 レカロ SR・LX・LS用 シートレール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 19:40:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目NA 97年式 入手時期 18年11月
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2011年7月に新車購入。 最後の最後のロッド。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目ND 190605 17年式 3100km
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1代目ND

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation