• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも side-Bのブログ一覧

2019年03月04日 イイね!

Back to the NA

Back to the NAロド界隈では割とありがちな展開と思いますが、再びNAを購入!
ひょんなことから、状態の良い個体を譲って頂きました。

というわけで、NDとNAの二台体制で行きますんでー
Posted at 2019/03/04 19:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月19日 イイね!

筑波1000

筑波1000毎年恒例R1GP
ND初サーキット

44秒2

ポンと走って、NBより0.5秒以上速い。凄いですな〜

ただ、バケットとLSDが無い事には運転の楽しさ半減、を改めて確認。いや確認の必要無いんだけど、結果的に確認。(そんな車、僕のだけだったよ。。
こんな仕様で走るのって、初めてでして。これはこれで新鮮ではある。

FRスポーツの醍醐味に、腰でリヤタイヤの微妙なスリップアングルを感じながら、アクセルコントロールと微小カウンターで車体の向きを変えながら立ち上がる、ってーのがあるでしょ?
あれが全くできない。当たり前なんだけど。




あと、フロントタイヤの接地感が希薄なのはどうも気になった。NANBの、あの素手で地面を掴んでるようなリアルなインフォメーションは、正直感じられない。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1705/01/news026.html
僕は基本的に池田直渡氏のファンであるが、このコラムにおいてはエンジニア氏の言い分はその通りだと思った。接地感=インフォメーションなんだと思う。
NAは圧倒的な軽快感と圧倒的な接地感を両立してると感じる。何なんだ、あの車は。

ま、パワステ外しちゃえばいんだろな。
Posted at 2019/02/19 22:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月30日 イイね!

オーリンズ導入

オーリンズ導入結局、定番のオーリンズ。
性能は間違い無し。
でも、セッティングはもうちょい!

15インチ&ツラツラと3cmダウンで、理想のカタチになりました。
Posted at 2018/09/30 19:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

筑波ジムカーナ 踏みっぱ

筑波ジムカーナ  踏みっぱ踏みっぱさんの練習会に参加。
オーハシ選手と、そのお友達のアルトワークスさんと、ワイワイガヤガヤ1日楽しく。



オーハシ選手のアドバイスによりABS/DSCのヒューズ抜いてみたら、最高に楽しい車に変身!!

今までこの車に感じてたモヤモヤが一気に晴れた感じ。いつもリヤがムズムズしてて、アクセルとブレーキで何とでも姿勢を動かせる、あのロードスターの動き。やっぱりこの車はロードスターなんだね。その素性を、電子制御で隠してる。まぁ、普通に考えれば危ない車だしね。

DSCスイッチオフでも制御全オフにはならないようで。さらに、ABSありと無しでは楽しさが全然違う事も体感。
毎回ヒューズ抜きでも構わないんだけど、マツダの良心で裏コードがある!とか、何らかスマートな方法で解除できると嬉しいのにな。

ちなみにパワステ重くなります。オフるのか、アシスト弱くなるのかは不明。車速信号来なくなって、バックアップモードで最弱のアシスト量固定になるんじゃなかろうか。
いずれにしても、モーターのイナーシャ背負った、非常にイマイチなフィーリング。


⬇︎コントロールする事の喜びに溢れた動画でしょ?w

Posted at 2018/07/10 13:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

同じの2台並べてみた

同じの2台並べてみた友人が、全く同じの買ったとw

で、並べてみた。
見分けつかない。

Posted at 2018/07/08 10:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

NAとエッセの二台体制です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 レカロ SR・LX・LS用 シートレール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 19:40:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目NA 97年式 入手時期 18年11月
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2011年7月に新車購入。 最後の最後のロッド。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目ND 190605 17年式 3100km
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1代目ND

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation