• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆yasの"コアラ" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2016年1月11日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車時から、ステアリングの切り始め時に、変にクイック過ぎる時があったので、「フロントのトーインが多くて、リヤも左右が揃っていないか、トーインが少ないかな」って、感じがしてました。。。

スペーサーを入れてからは、よりハンドルの座りが悪く感じたので、アライメント調整してもらいました。

やはり基準値から狂っていましたが、トーは、思っていたよりはマトモな状況でした!

2
数値は、調整できる箇所で基準値でお願いしました。

調整箇所
①左右フロント トゥー
②左右リヤ  トゥー
③左右リヤ キャンバー

調整後は、ステアリングの座りもよく、ステアリングの切り始め時もスムースなハンドリングになりました。

※残念な事をご報告。。。
ここのショップでは、ボルト・ナット類の仮締め時に、アライメントデータを機器に保存していて、本締め後に再測定していませんでした。。
本締めすると、ずれる事があるので再測定して欲しかったですけど・・・
お店もとても混雑していて、また20数年ぶり行ったお店でもあったので、「本締め後、再測定してください」って言えませんでした(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 夏タイヤに交換

難易度:

アンダーステアをなんとかしたい〜やっぱりハイグリップタイヤ〜

難易度:

夏タイヤに交換@16,515km

難易度:

夏タイヤに交換【26.5万km】。

難易度:

アンダーステアをなんとかしたい〜フロントを太く〜

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月24日 9:57
私の友人でこんな方がいました。
アライメント調整+ビルシュタイン、ショックアブゾーバーのオーバーホールで数十諭吉

うろ覚えですがアライメント交換が8諭吉ほどかかっていたと思います。そこのアライメント調整はビスを手締めで閉めていました。

シビアな世界なんだな~と感心したことを覚えています。
コメントへの返答
2016年1月24日 10:37
おはようございます!

風が吹いても数値が動くからシビアですね。
僅かなずれは影響ないと思いますが、数値で出てしまうので気になるって言えば気になりますかね。。

かつて糸とメジャーでも図ったことありますが、1日がかりになる場合もあって、もうやりたくないです^^

プロフィール

「[整備] #M5 クラッチ&SMG関係 OH https://minkara.carview.co.jp/userid/403993/car/2684648/6146175/note.aspx
何シテル?   12/22 20:12
エンジンの回り具合が官能的で、味わい深い車が大好きです。 機械いじりが好きなので、基本的にDIY作業が多いです。 この機を逃したら、高回転型NA車両に乗るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
念願かなって、V10のM5と一緒に車人生の苦楽を共にすることになりました。 免許を取得 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ビートル (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
平成27年1月31日 納車 まさに「衝動買い」とはこの事です。 1月初旬、契約してしま ...
スバル サンバー スバル サンバー
ビビオから乗替える時、購入しようと思っていましたが、h21.7で受注中止と聞き、衝動買い ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
軽量ハイパワー4駆、クロスミッションを駆使しての山道は、軽快で楽しかったです。しっかりフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation