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☆yasの"コアラ" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2016年1月23日

ATF DIY交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
約2年で2,300kmしか乗ってない車ですが、「訳あり車両」なので、ATF交換してみました。。。
2
予備のドレンボルトの用意はしていないし、プラスチック製のドレンボルトで、緩めて再使用するのは嫌な感じがしたので、注油口からオイルチェンジャーで試しに抜いてみました。。

排出されるATFは、サラサラで少し黒ずんでいる感じでした。。。

注入量の参考にするので、排出量を確認しておきました.
3
左が排出されたATFです。
約4L(3.9L)抜けました!

ずいぶん黒く見えますね・・・
本来はクリーム色した半透明色のようです。。
「訳あり車両」なので酷使された結果でしょうか!

右は新油です。

製品名:ニューテック・ オートマチックフルード ZZ-51改 ATF 1L(1リットル) 化学合成(エステル系) 
購入価格:2,808円/1L 4本使用


途中からはエンジンをかけながら、抜いた分の量(3.9L)を注入しました。

ATF油量は、再チェックが必要ですが、面倒なので油量の再確認はしないかも(笑)

サービスマニュアルでは、全量8.5Lとのことですので、「約半量交換」って感じでしょうか!
4
新油注入中!

やはり綺麗ですね。
5
今回、ATF交換で使用した物等々です♪
やっぱり汚いATFですね。

交換後、近所を一回りしてみました。

交換前は、冷間時の1~2速の変速時に間を感じることがあったのですが、交換後は間が無くなりスムースになっていました♪
全体的にも変速のスムースさが向上したのが体感できました!

半量以下(3.9L)の交換でも効果あるものですね。

たった2,300KMの走行でも、使用状況によっては、「ずいぶんと汚い」ってことも解りました!

まだ、半分強(約4.5L)は、汚いATFが残っていたので、また2,000km位走行したら、同じように半分交換しようと考えています♪

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この記事へのコメント

2016年1月23日 23:28
お疲れ様です~>^_^<

オイルチェンジャーまでお持ちとは
さすがですね🎵

ATFの交換でも、変化が実感できると
楽しいですよね!

自分の車高調スプリング交換も
ガレージyasさんで、ぜひお願いしたいです~>^_^<
コメントへの返答
2016年1月23日 23:42
こんばんは!

家庭用のエンジンオイルチェンジャーですよ。。

デフ・ミッションオイル入れたり、結構使えます♪

ATF交換は結構体感できました^^

そんなに揃って無いですが、サス交換位なら大丈夫ですので、是非、お越しになってください。

※サス交換なら工具類持参でお伺い施工も可能ですのでご用命お待ちしております♪
2016年1月24日 9:54
おはようございます。

かつて5シリーズに乗っていたときに専門店でATF全量交換いたしました。
8諭吉かかりましたが、ほぼ全量交換できたみたいです。

その際、方法をきいたのですが、ただ、ひたすら時間をかけて垂らすでした。
(時間は何日単位)

なので、ヤスさんならできるかも~♪
完全全量は無理だとおもいますが・・・
コメントへの返答
2016年1月24日 10:49
おはようございます!

オイルパン外してATF交換する方法は、お高いですよね。
近年のBMWは、オイルフィルターがオイルパンと一体式のようで、費用がかさむのですね。。
2万キロ位乗ったらオイルパン(フィルター)も替えようかと考えています♪

ワタシも10日以上乗っていない状態で、ATF抜いたので、かなりオイルパンには落ちていたと思います。

ATの油圧経路は、迷路にようになっているので、全量は落ちないと思いますが、BMWはどうなんでしょうかね?

1万円ちょいのATF代だけで済んで、効果大なので満足しています。
2016年2月1日 23:14
オイルパンとフィルターが一体なのですね…

3万キロとか越えた車両はフィルターも汚れてるでしょうし、ショップで大金払ってやってもらうのがいいのかもいれませんね…
コメントへの返答
2016年2月2日 23:20
そうみたいです!オイルパンはプラスチック製で。。

確かに、フルメンテするのも有りでしょうか。。

ずいぶんと費用がかかるのが痛いですね!

メーカーは交換不要って言っているようですが、交換したほうがメリットあるのは、間違いないですね♪

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