• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか [COLOR+]の愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2016年10月25日

シリンダー内カーボン除去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
少しノッキングが出てきたのでプラグを変えましたが、さらにピストンヘッドのカーボンを除去してみます。
2
専用のカーボンクリーナーも市販されてますが、今回は会社にあったエンジンコンディショナーを使用します。
3
まず適度に暖気してからプラグを外してプラグホールからエンコンをぶっ込みます。
大量に入れればしっかり洗浄できますが薬液が残るので上から吸い取るような道具がない人は控えめに複数回すればいいと思います。
4
で、そのまま数時間放置。
ある程度は揮発したりオイルパンまで抜けたりしますが、残っている場合はある程度抜きます。
5
プラグをつけてエンジンを掛けるわけですが、かなりセル回さないと掛かりません。

エンジンが掛かったら白煙が出ますので適度に吹かして試運転がてら薬液を焼き切ります。
6
試乗後、またプラグを外してピストンヘッドを確認しましたが最初は真っ黒にカーボンが付着していたのがアルミ地が見えるくらいになりました。
ノッキングもなくなったのでこれで良しとします。
7
ちなみに2AZはオイルが上がりやすく、保証延長がかかっておりました。
エンジンブロック交換だそうで…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車しました

難易度:

エンジンオイル交換、ブレーキフルードの交換をしました。

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

洗車しました。

難易度:

Ceramic Coat & Protector ADPAZ-9003

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月25日 21:45
こんばんは🎵

私のカムちゃんも最近ノッキングが酷いのですが(T-T)
Dで診てもらうと、エアコンコンプレッサーのベアリングとか宣っていて、真面目に取り合ってくれませんヽ(`Д´)ノプンプン

これって誰にでもできますか?(^_^;)ヾ(・・;)
クレームでブロック交換を要求した方が賢明でしょうか(笑)
コメントへの返答
2016年10月26日 0:12
ファンベルト周りのベアリングも走行距離によっては似たような音が出る場合もありますのでDさんの故障診断が間違っているとは言い切れないかもしれません。

カーボン除去はシリンダー内に残った液を除去できるなら普通の方でもDIY可能だと思います。
液が大量に残ったままセルを回すと最悪の場合ウォーターハンマーなどでコンロッドが曲がったりブロックが割れる可能性があります。

ちなみに保証延長は新車登録から9年くらいだったはずなので18年車や19年車は期限切れになります。

プロフィール

「70カムリの試乗車借りてきて足回りの採寸してみた。
後ろ足はアッパーで左右差でるやーつかなー?」
何シテル?   07/17 10:17
EURO・USDM好きです! 生足バネカットが好きです。 爆音直管が好きです。 リムだけハミ出てるのが好きです。 キワい引っ張りが好きです。 車検に通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria ND-BC8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 21:00:05
ANA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/11 18:34:36
「車検に通ったという事実」ではなく「保安基準への適合」が判断基準です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 12:05:54

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
こーたった もういじらん MOP サンルーフ 寒冷地仕様 1500Wコンセント バック ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
快適 低コスト 高音質 をメインにしてます。 死ぬほど改造車が嫌いな嫁の車なので、コソ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
自走式火炎放射器。 白タンク赤フレームから黒に全塗装しました。 全波整流で電装系はリレー ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ビニコン買い出しスペシャル エアクリ行方不明仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation