• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300円のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

FFでもSUVでも駆け抜ける歓び

FFでもSUVでも駆け抜ける歓び自分のVWと比べると、良くも悪くも外車~って感じが強いと思いました。高級感はあって、値段が高くて、UIが不親切で、品質・信頼性には?マークがついて、でもそんなのが吹き飛ぶくらい走って楽しいクルマです。

BMWがXシリーズをSUVではなく、SAVと称するこだわりも納得してしまいました。
Posted at 2025/05/10 13:33:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年10月04日 イイね!

人生最後のクルマ選び(10年ぶり2回目)

人生最後のクルマ選び(10年ぶり2回目)10年前に買ったレヴォーグ、親父殿は「これが人生最後のクルマだな」とかなんとか言っていたんですが、幸いなことに本人がモウロクするよりも早く車のほうにガタが目立つようになりました。

まだまだ全然しょっちゅう車で遠出をするので、もう一回くらい乗り換えてもいいんじゃない?って話もあったりで大試乗大会びが始まりました。

条件は今のレヴォーグよりあまり大きくはならないで、少し背の高いクロスオーバーかSUV。ただしお袋殿が乗り降りに支障をきたすようなガチな高さはNG。運転支援が充実してて燃費が良いこと。雪道も走るので、できれば4WD。

候補は基本的に親父殿チョイス。誰に毒されたのか、偏ってます。新車と中古が混在してます。そして画像はウィキペディアから拝借。

候補1:スバル・レイバック
alt
Tokumeigakarinoaoshima - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる
⭕️運転支援も充実してて、値段も(他の候補と比べて)お手頃。
⭕内装や運転席回りもなじみやすく、CarPlayへの対応も完璧。
⭕ちょっと高い視点だけど、乗用車として違和感ない視点もgood。
❌運転してて、なぜか変わり映えしない、そして面白くない。
❌ひどい燃費。

そのほかの日本車についてはあまり興味なしのご様子。マツダ CX-5 あたりをお勧めしてみたものの、「うーん……」と。

候補2:VW T-ROC TDI R-Line
alt
Alexander Migl - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる
⭕️視点の高さはもうSUVのそれ。だがそれがいい。
⭕️ゴルフでさんざん慣れ切ったインタフェース。迷いようがない。
⭕️軽いは正義。軽快なフットワーク、しかもふらふらしない。
❌マイチェンでインパネの質感は良くなったけど、ドアのトリムがいまだにプラスチッキー。
❌運転支援も少なめ。渋滞時ハンズオフもアラウンドビューモニタも無い。
❌なぜか室内が狭く感じる。原因はたぶんインパネ、奥行きがないんですよ。フロントウィンドーがすごく近く感じる。

候補3:BMW X2 (F36) xDrive 20d Mスポーツ
alt
Vauxford - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる
⭕️やっぱこういう高級感のある内装がいいよね!テンションあがる!
⭕️ちょい高めな乗用車ライクな視点も理想的!
❌変な色の中古しかない。
❌運転支援がしょぼすぎる。辛うじて付いてるACCは単眼カメラのみで動作ってちょっと怖い……。

候補4:メルセデス・ベンツ GLA200d 4マチック
alt
Tokumeigakarinoaoshima - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる
⭕️いやもう素敵な内装。ちょっと素敵すぎて恐縮する。
⭕️乗り味は見た目と裏腹に軽快。しかしちゃんとメルツェデス・ベンツの世界。
❌コラムシフトは慣れだと思うけど、やっぱ怖い。
❌革の匂いで家族から拒否権発動(たぶん手入れの個体差)
❌え、4年落ちでこの値段?

どれも魅力的だけど、どれも決定打に欠けていて、ショールームに行くたび営業さんとのやり取りで身も心も困憊。どうしたもんかと、BMWのショールームで中古のX2の見積もりを待ちながら家族全員でぐったりしてるときに、ふと目に留まったのが、すぐ横に展示してあったX1(U11)。ここに来てダークホースの登場です。

候補5:BMW X1 (U11) xDrive 20d Mスポーツ
alt
Alexander-93 - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる
⭕️最近のBMWにしては控えめなキドニーグリルが、むしろかっこいい。
⭕️いまふうのシンプルな内装ながらも質感はいい。
⭕️試乗した中で一番パワフル。足回りめっちゃ締まってる!
⭕️運転支援の充実度も候補中1位タイ(レイバックと同程度)
⭕️(ぜんぜん高いけど)想定しうる値段。
⭕️まだデビューから1年ちょっとなので、街でまったく見かけない。

ダークホースというより、アルピンホワイトを纏うその姿は白馬の騎士、……の白馬?……えっと、ちょっとよくわからなくなりましたが、とにかく、行き詰っていたところにこの車が颯爽と現れて、窮地を救ってくれた、そんな気分でした。

実際のところその車にはならなかったんですが、X1に車種を絞ってクルマ選びを仕切りなおしてから、ハンコを押すまではあっという間でした。

なお、現車のほうは半年ほど前に納車されています(笑)
X1も最後の車だなんて言わずに、乗りつぶしてもらってまたクルマ選びでヘトヘトになりたいです。その頃のクルマはどうなってるんだろうなぁ……。

alt


Posted at 2025/04/21 20:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2022年11月13日 イイね!

Discovery Pro のパーソナライズ機能を使いこなせ!

Discovery Pro のパーソナライズ機能を使いこなせ!

目次(があるほど長い!)

  • どんな機能?
  • アカウントごとに何が切り替わるのか?
  • それぞれの設定はどうやるの?
  • アカウントを手動で切り替える方法
  • アカウントを自動的に切り替える方法
  • キーとアカウントを紐づける方法
  • キーとアカウントを紐づけは「手動」がおススメ

自分のゴルフRも含め、最近の多くのVW車に「パーソナライズ」機能ってのが実装されていますね。エンジンをかけたときに「ようこそ」「ドライバー1」って 表示されるあれですね。いままで完全にスルーしてたんですが、実はけっこう本格的。いざ調べてみるとなかなか便利そうな予感がします。

■どんな機能よ?

Discovery Pro の「車両」→⚙(設定)→パーソナライズを選択すると、「アカウントを選択」の下に「ドライバー1、2、3」と3つ(+ゲスト用)のアカウントの選択肢があります。このアカウント(ドライバー1,2,3、ゲスト)ごとに車の設定を記憶できるんです。もちろん名前の変更も可能。

  • アカウント「ドライバー1」を自分用
  • アカウント「ドライバー2」をお家の人用

にすれば、シートの位置を自動で各自のちょうどいい位置に動かすのはもちろん、お家の人はレーンキープアシストを使ってるけど自分は気持ち悪いからオフにしたい など好みの設定をそれぞれ反映して、しかも一発で切り替えられるし、あるいは、

  • アカウント「ドライバー1」:街乗り用(コンフォートモード、DRLオン、ドライ バーアシスト全部入り)
  • アカウント「ドライバー2」:サーキット用(レースモード、DRLオフ、ドライバーアシスト全オフ)

とかシチュエーションに応じて一発で切り替える、なんてことも可能です。

■アカウントごとに何が切り替わるのか?

かなり多岐にわたります。自分のゴルフRで試してみた範囲では、

アカウントごとに切り替わるもの

  • シート位置とドアミラーの角度(←これめっちゃ便利!!)
  • ドライビングプロファイル(コンフォートとかノーマルとかレースとか)の選択と、「カスタム」の設定内容
  • エアコンの設定(モードや設定温度)
  • デジタルメータの表示内容
  • Discovery Pro の音楽ソース(ラジオとかCDとか)
  • ラジオのプリセット、カーナビの設定の一部
  • Discovery Pro のホーム画面の設定
  • 「車両」→⚙でする内容のほとんど。イルミネーションの明るさ、ライト、ドアロック、ACC やドライバーアシスタンスの設定も含む。

切り替わらず、全アカウントで共通のもの

  • シートメモリの「1」「2」「3」それぞれのシート位置とミラー角度の設定内容
  • イージーエントリーの設定
  • 言語(日本語/英語)
  • Bluetoothのペアリング
  • ナビの登録地点

切り替わったり切り替わらなかったりするもの

  • ナビの地図表示(縮尺とかノースアップ・ヘディングアップとか。)と設定の一部

ナビの挙動がよくわかりません。シートメモリの設定に関しては、マッサージ機能付きのパサートのシートではアカウントごとに記憶される旨のブログを見かけたんですが、少なくとも自分の車で は全アカウント共通でした。ちょっと残念。言語も本当は切り替わってほしかった……。

■それぞれの設定はどうやるの?

いわゆるプリセットではないので、たとえばアカウント「ドライバー1」の状態で設定された内容は常に記憶されていて、アカウント「ドライバー2」に切り替え て、「ドライバー2」用にいろいろ設定変更して、そのあとでアカウント「ドライバー1」に戻せば、アカウントを切り替える直前の「ドライバー1」の状態が復元 される、って感じです。

ヒント:

初めて「ドライバー1」以外を選択する前に、「ドライバー1」の設定を「ドライバー2」「ドライバー3」と「ゲスト」にコピーしておくことをお勧めします。

やりかた

  1. 「ドライバー1」の右の「>」をタップ
  2. 「設定を別のアカウントにコピーする」をタップ
  3. コピー先を選択

ゲスト用も含めてぜんぶのアカウントにコピーしちゃいましょう。

何もしていない「ドライバー2」「ドライバー3」の設定はすべては納車時の設定そのままで、「ドライバー1」で絶妙に調整したイルミの明るさとかライトの設定 とか、ラジオのプリセットも全部初期値に戻ってしまいます。そんなところまで個別に設定しようなんて人も少ないと思います。

「ドライバー1」のをコピーしておけば、いままでの設定を引き継いだうえで「ドライバー2」好みに設定してもらうことができます。

■アカウントを手動で切り替える

手動での切り替え方は3通り。

  1. エンジンがかかってたらメータに「ようこそ」が出ている間に、ハンドル右側の上下ボタン(親指あたりにあるやつ)でアカウントを選ぶ。
  2. Discovery Pro の「車両」の「車両ステータス(「エラーはありません」とか表示されるやつ)の右端
  3. Discovery Pro の「車両」→「設定」→「パーソナライズ」

■アカウントを自動的に切り替える

このアカウントとスマートキーを紐づけして、キーに応じて自動的にアカウントを切り替えることもできます。
ドアロックの解錠後、最初に運転席のドアを開けた人(※1)が持ってるキーに紐付けがれたアカウントの設定が読み込まれます。初期値ではすべてのキーはアカウント「ドライバー1」に紐づいてます。

■キーとアカウントを紐づける方法

「キーの割り当て:自動」のとき。

  1. 誰のでもいいので、ドアを施錠する。
  2. 近くに別のキーを持った人がいないことを確認する。
  3. 紐づけしたいキーを使って持ってドアを開錠して(リモコンでも、運転席のドアハンドルに手をかけてもどちらでもOK)、運転席のドアを開けて乗り込む。
  4. エンジンをかける。
  5. するとメータークラスターに「ようこそ」とともにアカウント名が表示されるので、ハンドル右側の上下ボタン(親指あたりにあるやつ)を使って紐づけしたいアカウントを選択したら、OKボタンを押す。
  6. 選択し損ねた場合は、DiscoveryPro の「車両」→「設定」→「パーソナライズ」から、紐づけしたいアカウントを選択する。

「キーの割り当て:手動」のとき。(オススメ)

  1. 誰のキーでもいいし、キーが複数あってもいいので、エンジンをかける。
  2. Discovery Pro の「車両」→「設定」→「パーソナライズ」から、紐づけしたいアカウントに切り替える。
  3. その画面の「キーを現在のアカウントに割り当てる」を押す。
  4. 「割り当てる」を押す。
  5. 10秒くらい以内に、紐づけしたいキーの開錠ボタンを押す。もちろん車内で。

これでキーとアカウントの紐づけは完了。次回以降はこのキーを持って運転席のドアを開ければ(※1)、紐づけられたアカウントが読み込まれます。

(※1)自動で切り替わる条件

基本:ドアロック開錠後に最初に運転席ドアを開けたときに、運転席ドア付近で検出されたキーに紐づけられたアカウントが読み込まれます。

以下の場合、ドアを開錠したキーに紐づけられたアカウントが読み込まれます。

  • 運転席のドアを開けた人がキーを持っていなかったとき。(運転を代わってもらうなど、キーを持った人が助手席側から乗り込むときとか)
  • そもそもスマートエントリーじゃないクルマだったとき。

以下の場合、アカウントは切り替わらず、前回使われていたアカウントがそのまま使われます。

  • 複数のキーを持って運転席ドアを開けたとき。(運転席ドア周辺で複数のキーが検出された時)
  • そもそもドアを施錠してなかったとき。

■キーとアカウントの紐づけは「手動」がおススメ

「キーの割り当て」の設定は「手動」がおすすめです。何らかの理由でアカウントが自動的に切り替わってくれなかったとき、自分のアカウントをメニュー操作で選びなおす必要がありますが、このとき「自動」だとキーとアカウントの紐づけも変わってしまって、あとでまたおかしなことになります。

いっぽう「手動」の場合は、メニュー操作でアカウントを選びなおしてもそれは一時的な変更となり、次回の開錠時にはキーに紐づけているアカウントが再び読み込まれます。

以上、週末の自由研究でした! 長かった~!

Posted at 2022/11/13 19:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/17 08:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年04月18日 イイね!

GTI から R に乗り換えて得たもの失ったもの

大きな欠点が無い代わりに、とがった長所も無いのがゴルフの長所です。

その中でゴルフRは決してGTIの上位ではなく、別のベクトルを持ったモデルであります。装備やエンジン出力でRに目が行きがちですが、Rが勝てないものがGTIにもあります。なので、どちらがご自身のスタイルに合っているか、ぜひ乗り比べて決めてもらえたらなと思います。
Posted at 2021/04/18 12:11:16 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 07:46:54
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:29:11
maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation