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300円のブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

炎天下の車の温度を測ってみた!

炎天下の車の温度を測ってみた!
ヤバいです。暑いです。
ここまで暑いと、車の中に置いてあるものが大丈夫かどうか心配になってきます。

ちょっと放射温度計を使っていろいろ測ってみました。

■実験1:炎天下の車の中の温度を測る!

 朝から炎天下にさらされている車の中の温度を測りました。もちろん窓は締め切った状態で、日が当たっている個所はなるべく光を遮って、外乱が少なくなるように努めました。放射温度計の放射率は ε = 0.95 に固定。なので場所によっては正確なデータが期待できないのであしからず。

 皆さんが一番「熱っ!!」ってなるメッキパーツは、それっぽい温度が測れなかったことから、放射率が大きく異なると判断し、今回の計測ポイントからは除外しています。

測定ポイントはこんな感じ

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気温 ガレージにある温度計から。割と理想的なところに置いてある。
路面 カンカン照りのところに一瞬日陰を作って、放射温度計を押し付けて測定。
ボンネット 真ん中らへん。
ドアノブ(外) 運転席のドアノブ。微妙に日が当たってる。
雰囲気温度 後部座席の座面に温度計を置いといた。
ダッシュパネル上部 メーターフード上部
シート座面 (日向) 主に運転席座面の中央
シート座面(日影) 後部座席座面の中央
パーキングブレーキのボタン メッキでない部分。
ナビ グローブボックス内。SDカードスロットの間くらい。
グローブボックス内のメガネケース
オーバーヘッドコンソール上部 サングラスとか入れてるところの屋根に近いところ。
オーバーヘッドコンソール底部 反対側のゴムが敷いてあるところ
ルームランプスイッチ 真ん中らへんのプラスチックの部分
サンバイザーの裏 裏の布地の部分
センターの小物入れ USBポートがある小物入れの、底のゴム面。
センターコンソール 側面のプラスチック
ハンドル 6時のあたり
 


さっそく結果を見てみましょう。

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 ボンネットを差し置いて一番熱かったのはダッシュボードで、なんと90℃近く! 天井に近い場所の温度も高く、皆さんがサングラスとかを閉まっているオーバーヘッドコンソールも60℃越え。大事なサングラスは中に放置しないほうがよさそうです。自分がグローブボックスの中に忍ばせている緊急時用のメガネも50℃に達しているようで、どうしようか悩ましいところですね。

 ちなみに車室内雰囲気温度の59℃は、温度計を置いたのが遅かったのと、測定で何度もドアを開け閉めした後だったので、少し低めに出ているかもしれません。

■実験2:サンシェードって効果あるの!?

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純正オプションのサンシェードには "Coole Zeiten mit VOLKSWAGEN"(フォルクスワーゲンで涼しい時間を)なんて書いてますが(自分のは社外品なので書いてない)、結局ぅあっっちいいいいぃぃぃ!ってなるじゃないですか、サンシェードをしてても。サンシェードって本当に意味あるのか? 実験1は先週末にやったんですが、今日も似たような天気だったため、実験してみました。朝からサンシェードを外さずに、同じ場所に車を放置して、同じような時間帯に計測。

……ところで、みなさんお気づきだろうか。


300円さんがリアルタイムにブログを書いています。


一大事です。何かの前触れです。余計なお世話です(笑)

はい結果どーん!

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 今日は風が吹いていたので、ボンネットの温度は低めに出ていると思われます。車室内の温度計は今回は測定前から置いておいたので、ちゃんとした値が出ていると思います。

で、前回ちんちんに熱くなっていたダッシュパネルの温度が激的に改善。ほかの日差しの影響を受けていた部分も10℃前後改善しています。いっぽう、もともと日影だった部分の温度はあまり変わらず、依然サングラスやメガネはとろける危機に瀕しています。

直射日光の影響を防いでくれるけど、車室内全体の温度はあまり変わらないってのが今回の結論です。もちろん、サンシェードの種類や設置のしかたで結果は変わってくると思うので、あくまで一例としてご査収ください。

■実験3:エアコン効かせてるとどうなる?

測定がすんだら即エンジンオンンッヌ!! エアコンまじ半端ないって!
そのまま写真撮影のために移動して、計30分ほど一般道を走行したあとで温度がどうなっているか調べてみました。

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 この計測が終わるころには16時を過ぎていて、日が傾いていたのあるかとは思いますが、エアコンの風があまり当たらなさそうなグローブボックスやオーバーヘッドコンソールも温度が下がってるのには感心しました。雰囲気温度の34℃は本当にそうなのか、温度計が追い付いていないのかはわからないです。

■放射温度計って難しい。

 今回の計測は雰囲気温度を除いて全て放射温度を測っていますが、放射温度計ってホント難しい。表面から出る赤外線から温度を割り出してるので、中が熱くても風を当てて表面だけ冷たくなれば、その冷たい温度が測定されてしまいます。ほかにも放射率だのなんだの、いろいろ整えないと、ちゃんとした結果は出てきません。

 最近はニュース番組で、炎天下の街のサーモグラフィ画像を映して「うわーみてください!」なんてやってるのをよく見ますが、あれ、かなり乱暴な測り方です。ぶっちゃけあまり意味をなさないと思ってます。

 今回、アレよりはマシに測ったつもりですが、暑すぎて測定前からやっつけだったので、これを信じるか信じないかは貴方次第です(ズバーン!)
Posted at 2018/07/21 23:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2018年07月15日 イイね!

Loox vs Plexus vs VuPlex

Loox vs Plexus vs VuPlexクルマのケアをしていると、なんだかんだんでコレクションが増えていくケミカル類。そんなコレクションがまた一つ増えてしまいました。VuPlex。ヴュープレクスと読みます。「ヴュ」をどうやって読むのかわかりません。

さて、気が付くとプラスチックの艶出し系が3種類たまってしまったので、自分の使い分けをご紹介します。

■Loox

「ルークス」と読みたくなりますが、「ルックス」だそうですよ。
汚れ落としに関しては、3つの中でこれがダントツです。研磨剤が少し入っているので、くすみやら何やらの類はゴリゴリ落ちていきます。特に、マフラーのススは感動的なくらい良く落ちます。
一方で研磨剤入りってところがネックになる場面もあって、すでにピカピカな状態のプラスチック部品にはあまり使う気にはなれません。また、拭き残しがあると白くなってしまうので、あまり細かい部分には使えないですね……

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■プレクサス

研磨剤が入っていないという割には洗浄効果も高く、プラスチックの部品にはゴシゴシ使っていけます。ドヤァ的な光沢が出るので、使ってて気持ちいです。ただ、ちゃんと拭き取らないと、ワックスよろしく拭き筋が出るので、使い過ぎには注意ですね。とはいえ汚れ落としと光沢のバランスがよく、ロングセラーになるのも頷けます。

■VuPlex

最近話題のコレ、たしかにプレクサスと似たような感じなんですが、汚れ落としの性能については少しプレクサスに少し劣るような気がします。たぶん気のせいです。

一方で光沢の出かたがVuPlexの特徴だと思います。あまりギラギラせず、でもしっかりツヤツヤしていて、自然で良い光沢が出ます。香りも特徴で、ほかのケミカルと違い柑橘系の甘いにおいがするので、使ってて全く不快でないです。身体に悪い成分は入っていないらしいので、スマホとか、人が触るようなパーツにも使ってOKだし不快なにおいも残りません。

というわけで、まとめると:

マフラーなどの金属パーツの汚れ落とし → Loox
リップとかグリルの汚れ落とし → プレクサス
クルマに限らずプラスチックパーツの艶出し → VuPlex

てな感じになってます。(あえて言っときますが、『※個人の感想です』)
Posted at 2018/07/15 20:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年04月14日 イイね!

電動ブロワーを買いました

電動ブロワーを買いました
「Hi!サンビャクエーン!どうしたのよ浮かない顔して!」

「見てくれよキャサリーン、このGTIのハニカムグリルを! 洗車をするたびに水が溜まって、放っておけばシミになるし、拭き上げるのが面倒でうんざりなのさ!」

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「そんなアナタにおススメなのがこの電動ブロワーよ! このマキタUB182DRFは18VのLiイオンバッテリーを搭載しているから、コンパクトなのにパワフル! しかもコード要らずでどこにでも持っていけるの! ほら見ていて!」

ぶいいいいいいいん!

「OMG!キャサリーン!いったいどこでこいつを手に入れたんだい!?」

「ウフフ、それはね💛」

(ここまで妄想)

キャサリーンにしてやられました。

Yahoo!ショッピングにて「まじで? 8,000円なの!?」とポチろうとしたところ、バッテリが別売で17,000円もするじゃねーか! まあポチってしまったのですが……。

で、効果のほどなんですが、水滴とかマジ秒殺です。

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細かい水滴が残るには残るんですが、あとはコストコの黄色いマイクロファイバーで撫でればきれいすっきりです。

ただし、当然ながら汚れが落ちるわけではないので、結局マイクロファイバーでフキフキしていることのほうが多きがするのはたぶん気のせい。
Posted at 2018/05/27 13:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

インスタ、始めました。

インスタ、始めました。流行に乗り遅れること数年、ついにインスタを始めてみました。
SNSが乱立するこの世界でインスタの立ち位置ってのをよく理解していないんですが、とりあえず自分としては、
いい写真が撮れたけど特にメッセージがあるわけじゃないので、純粋に写真を晒したいときに便利なもの。
という感じで使ってます。

写真ができたら、とりあえずテンプレート化しているタグを打って、アップするだけなので気軽でいいです。そうすると、例えば #volkswagen のタグをたどって世界中から見てもらえたり、逆にタグをたどって世界中のカッコいいい写真を見て、撮り方の参考にしたり、なかなか面白いです。

さっそく「インスタ映え」という言葉に心を支配されそうですが、今のところ、「なんか撮りに出かけよう」というポジティブな衝動につながっているので、まあいいかといったところです。

半月ほどやってみて、フォロワーさんが50.000人(※)を超える勢いですよおおお!
(※ピリオドとカンマの違いに注意!)

というわけでみんなも今すぐフォローだぜ☆(うぜー)
https://www.instagram.com/sambyakuen/

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Posted at 2018/05/03 22:58:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他
2017年12月29日 イイね!

2週連続のサーキット

2週連続のサーキットゴルフ6では封印していたサーキット走行、「クラブスポーツはサーキット走ってなんぼでしょ」という天の声の導きのままに解禁いたしました。


■12月24日:FSW
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ピット貸し切り最高!

オーガナイズしてくれたKENさんありがとう! クリスマスだったので、ケーキやシャンパンの差し入れもあって、なんだろなこの優雅な感じw
自分はじゃがりこしか持ってこなくてすみません……。

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FSWを真面目に走るのは7年ぶりであります。最後に走ったのはネオバを履いた200馬力のA3……。今回はツルツルのタイヤだったにもかかわらず記録を7秒更新。FSWとはパワーであることが証明されました。

今回はプロの同乗走行を申し込みました。プロドライバーが運転して、自分が助手席に座るタイプのやつです。いやぁ速かったです。とくに100Rの通過速度が20km/hも違っていたことには衝撃を受けました。難しいラインどりがプロいのはプロなんだからプロくて当然なのはともかく、アンダーステアを全く出さずに4輪をフルに使ってぐいぐい曲がっていくのが全然まねできない……。FSWとはテクニックであることが証明されました。


■12月29日:茂原ツインサーキット
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ドリ車だらけ!

同じクラブスポーツ乗りのとっくさんに御誘い頂きました。エントリー75台のうち60台はドリフト枠で、彼らがアスファルトにタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けるもんだから、たぶん路面はヌルヌルで、ブレーキを残しながらハンドルを切ると簡単にテールが出る。最初はおっかなびっくりだったけれど、慣れてくるとこれが楽しいw 何度かスピンしかけましたw
とっくさんのアドバイスで、降ろしていたスペアタイヤを積んで走ったらテールの流れ出しが穏やかになって走りやすくなったり、車両のウェイトのバランスって結構効いてくるんだなと実感。

見学に来ていた Windy_Road さんには超かっこい走行写真を撮ってもらいました。ありがとうございます! デスクトップの壁紙に使わせてもらってます!

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2週の続けての走行会で思ったのは、「俺、リアタイヤを全く使えてない疑惑」。フロントばっかり仕事させてるから、フロントこんなことになっちゃうのか?

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だって後輪ってうしろでコロコロ回ってるだけでしょ? なくても別にいいんしょ?(だめです)
謎は深まるばかりです(なにが)

Posted at 2018/04/25 18:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年08月13日 05:22 - 21:34、
508.11 Km 14 時間 11 分、
12ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ63個を獲得、テリトリーポイント570pt.を獲得」
何シテル?   08/13 21:36
一時期ドイツに何度も出張した時期があり、それ以来ドイツかぶれです。いや、その前からか? ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くな...

ハイタッチ!drive

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