• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月13日

ランサーエボリューションⅩ試乗記

ランサーエボリューションⅩ試乗記 先週、ベリンプさんとディーラー巡りをしてきましたよ。
ミツビシ、日産、スバル、で、それぞれニッポンを代表するスポーツカーってやつに乗ってきました。
というわけで、まずはランエボの試乗レポートです。

試乗させてもらったのは青いGSR Evolution、もちろんTC-SST仕様です。

■分かりやすいオーラ

 外観はね、皆さんよく知ってますよね。たまたま自分のA3と並んでしまったが、エボの特徴的なこのグリル、アウディみたいなんて言われていたけれど、並べてみると全然別物だなと思った。ってか、このクルマの分かりやすいオーラはすごい。並んだA3が情けなく見えてしまう…。駐車場でも並ばないように気をつけます。

■内装はいまいち 

 室内は何とも殺風景。質感は悪いし、なんにも無いし、ベースがファミリーカーだからスポーツカー的なスパルタンさでなくて、もうなんかレンタカーみたい(笑)。下手に代理石調のパネルをちりばめるもんだから逆効果。今どき大理石調はないでしょ。試乗車はオーディオレスだったからさらに切ない感じに。

 ところが運転席だけは様子が違う。前席はレカロ製のセミバケットシートに小径のハンドル、情報量の多いメーターなどなど、ドライバーのテンションを上げる雰囲気はムンムンであります。

■気になるSSTのデキは?

 さて、イグニッションスイッチをひねって、Dレンジに入れて、ブレーキを離すとクリープは弱め。そこからアクセルを踏むと1,500rpmくらいまで回転数が上がってからクラッチがミートする。

 で、大通りに出て、アクセルを踏み込むと、エンジンが特に頑張ってるって感じもなく、それでもってドライバーをシートに押しつけて気が付けばすごい速度に達してしまう。1,500kgくらいの車重はあるはずなのに、全くそれを感じない。エボってみんなこんな感じ。ギア比が低いんだろうか? ターボラグもほとんど感じなく、とても扱いやすいエンジンだった。

 エンジンもいいけどブレーキもいい。かっちり効く。特にリヤがよく効いて、四輪全てがぐっ沈み込んでとギュギュッと止まる感じが好印象。

 今回少しだけAYCを体験できた。コーナーの立ち上がりって、FFや4WDならアクセルを踏み込むと何となくアンダーステア気味なるじゃないですか、ところがエボはこういうシチュエーションでは駆動力を外側のタイヤに振るので、タイヤから自発的に曲がっていく感じで、ホントに「オン・ザ・レール」。予想外に曲がるので気持ちよい反面、違和感も少々…。

 で、今回の目玉、ツインクラッチSSTは、もしDSGを「しっとり」と例えるなら、SSTは「カラッとした感じ」、かな。DSGはたぶん快適性の確保のためだろう、まるでトルコンのような絶妙な半クラッチをわりと多用するが、SSTはあまり無かった。断続がはっきりしている意味で「カラッと」っていう感じだったが、全体的にはまだ煮詰まっていない感じもした。とはいえ、シフトチェンジそのものは早くてスムーズ。スポーツモード時には変速ショック無視の過激なシフトチェンジも楽しめる。でもこれは多用すると壊れそう…。

■ハイテクにおぼれるのも悪くない

 感想としては、ひたすら「ハイテク」。アクセル・ブレーキ・ハンドルでクルマに指示を出してあげれば伝えてあげればあとはクルマにお任せで、淡々と進むし、曲がるし、止まる。どんな要求にも涼しい顔で対応してくれるから、「走っていただいてる」感じもあって、これを面白くないと感じる人も少なくないかもしれない。

 でも個人的には、この絶対的な安定性に身を任せて運転するのも好きだ。早くて、街でも山でも高速でも雨でも雪でも気にすることなく走っていけるのって、自分みたいに1台で趣味としてのクルマと道具としてのクルマを両立させなきゃいけない一般ピープルにとっては重要だと思うわけで。クルマは人の行動範囲を広げるためのものであって、行き先を制限するモノであってはいけないんです

 問題は価格。GSR で400万円、豪華装備のGSR Premiumはなんと500万円オーバーだ。ハイテクメカ満載なのはよく分かったが、それでも400万円といわれるとちょっと尻込みしてしまう。最近はちょっと3ペダルのMTも恋しくなっていて、DCTへのこだわりでもないとコストパフォーマンス的に「うーん」と考えてしまうな。。




次回はフェアレディZをレポートします。
ブログ一覧 | 試乗レポート | 日記
Posted at 2009/03/16 22:27:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

堪能小節
バーバンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
コッペパパさん

【カメラ】あじさい✨
おじゃぶさん

今日の朝時間🤭
mimori431さん

世界最大の油彩画
ハチナナさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2009年3月16日 22:38
いやぁ~いつもながら文章が巧みですね♪

国産車の情報は普段あまり触れる機会がないので、楽しく読ませてもらいました(*^_^*)

次回のフェアレディZも楽しみにしてます☆
コメントへの返答
2009年3月17日 20:47
いやいや、恐縮です(汗)

感想を忘れないうちに書かねばと、いませっせせっせと書いてますあせあせ(飛び散る汗)
2009年3月16日 22:45
6気筒なら・・・(笑
コメントへの返答
2009年3月17日 22:07
5気筒のTTならもうそろそろご用意できるんですが…
2009年3月16日 23:09
相変わらず300円の試乗レポートは読んでて楽しいねぇ♪

エボはサイドビューとリアビューが嫌い。
長すぎるオーバーハングにカクカクシカジカなテール。
スポーツでもなければ上品さもない気がする。

やっぱりエボはⅣⅤⅥ世代が好き。
コメントへの返答
2009年3月17日 22:10
いやいや、恐縮です(滝汗)

確かにリヤはカクカクシカジカな割にもっさりしてるよね。アルファロメオっぽいし…。
2009年3月17日 0:29
次期ランエボのSSTがどうなるか見ものだね。
コメントへの返答
2009年3月17日 23:25
GDIみたいに中途半端に消えていかなければいいけど…
2009年3月17日 7:47
ランエボの印象を上手く表現していますねわーい(嬉しい顔)
自分もVR-4に乗っていたので、AYCの良さも違和感も想像出来ます。
片足だけ雪に乗っかった時などは非常に優秀なアシストしてくれますね~
逆にコーナーリング中に介入されると、別の人が運転しているような感覚になりますふらふら
このあたりの走りの感覚がランエボを選ぶかどうかの判断基準になりそうです。
内装では選ばれないかと…
昔からお父さんの若作りファッションなので(;-_-)=3
コメントへの返答
2009年3月17日 23:31
なるほど、AYCは曲がるときだけじゃなくて、コンディションの悪い道でのアシストもしてくれるなら、なおさら頼もしいですね。

そうそう、AYC(と他の機能を統合してS-AWCって名前になってましたが)は舗装路・グラベル・スノーでモードが三つあったんで、他のモードも試してみたかったです。
2009年3月17日 10:08
クラウンのレポートも・・・(笑)

解りやすい解説ですね、300円さんのこだわり感も伝わってきました。

富士には行かれるんですか?
コメントへの返答
2009年3月17日 23:37
一代前のアスリートならいっぱい書けるんですが、現行はハンドルを握ったことがないもんで…。

富士は走れないです。
見学には行こうと思ってたんですが、よく考えたら木曜日…、うー・・・。
2009年3月17日 23:04
しかし細かく分析していると思います!

まるで車博士みたいな印象ですよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

何事にも精通している300円さん!!

フェアレディZのレポート・・楽しみにしていますww。

コメントへの返答
2009年3月17日 23:41
なるべく知ったかぶりだけはしないように気をつけて書いてます(汗)

Zの記事を仕上げようと思いましたが、…、眠いので今日は寝てしまうのです。
2009年3月24日 1:09
あっしも試乗しましたが、思わず買い掛けました(嘘)

リアドアを閉めた際の「バイ~ン」って言う、いかにも防音財をケチってます、鉄板を薄くして軽量化してます、ってところが寂しかったです。(その点、新型インプは「ドンッ」って音がしますので、両車の方向性が違ってきたのかもしれませんね)

エンジンは流石に「トルクの三菱」って感じでしたね。エンジンだけはインプと比べたら、エボの勝ちだと思います

AYCはいいっすね
A3にも欲しいっす
流石、WRCで左右駆動方向を変え(左は前進、右は後退させると言う、戦車の旋回技術)、旋回速度を上げようと画策した会社だけの事はありますね

SSTはこれからじゃないでしょうか
少なくとも大トルクに対応させるとすると、多少のギクシャク感やショックは仕方ないのかもしれませんね

あっしはラリーアートスポーツバックのエボバージョンが出たら、ちと考えます(無理無理)
コメントへの返答
2009年3月24日 9:51
そうか、AYCは戦車の技術のフィードバックっていうことですか! さすが「鉛筆から戦闘機まで」の三菱ですね。

スポーツバックのエボ、いずれ出るんじゃないでしょうか。そしたら是非!

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 07:46:54
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:29:11
maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation