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2009年03月19日

フェアレディZ試乗

フェアレディZ試乗 「ニッポンのスポーツカー3連発」2回目は日産・フェアレディZです。
今回試乗したのは、Version ST、スポーツ志向のVersionSと、豪華仕様のVersionTの装備が両方とも乗っかったワガママ仕様だ。お値段430万円ほど。あれ、ランエボと大差ない。

■デザインに死角多し

 試乗車が屋外の展示スペースから出てくる姿をずっと見ていたけど、グラマラスなボディゆえ、見てはいけない角度ってのがある。とりあえず正面から見ちゃダメだな、このクルマ。ウーパールーパーみたい。バンパーの開口部が両生類の口そのものなんだよな。まあ有機的と言っておきましょう…。

 室内はすっごくタイト。スポーツカーらしい包まれ感があるし、インパネのデザインも質感も400万円払って納得のいくものだ。逆に言うとランエボはひどいぞ。ただ文句を付けるなら、真ん中に付いてる3連メータ、油温、バッテリ電圧ときて何故3つ目が時計? メータークラスタん中で変なLEDで水温表示してる場合じゃないだろ。できれば油圧だろ。オプションでいいから何か他のに取り替えられないのか?

 シートは本革で、ゆったりとしている割にはホールドがいい。ハンドルはテレスコこそ付いていないが、シートを立て気味にしてもあまり窮屈にならなくて、運転しやすい姿勢が自然にとれる。アクセルペダルはオルガン式。アクセルペダルとの位置関係も良好で、ヒールアンドトゥもしやすい。

■NVHに問題アリ

 走り始めてまず思ったのは、あのですね、正直「うるさい」。エンジン音の侵入も容赦ないし、マフラーの音も盛大。車を買ったら速攻でマフラーを変えてしまう人にとっては丁度いいのかもしれないが、静かに乗りたい自分にとっては音がちょっと大きすぎる。

 うるさいと感じる理由は音量より音の質じゃないか、というのがベリンプさんとの結論。というのは、はっきり言って、エンジン音もマフラー音も非常にがさつ。もともとV6って荒々しい音がする傾向があるから、仮に「吼える」と表現したとしても「喉が荒れてるんじゃないの?」と言いたくなる。たまたまこのZが風邪で喉がガラガラなだけだと信じたい。

 あとリヤサスペンションが段差を越えたときに、ズンいう低い音が室内にこもるのも気になる。リヤのボディ剛性足りてますか?

 マイナスな話が続いて恐縮なんですが、なんだか後輪の存在感が薄かった。道路事情がよかったとはいえ市街地の試乗だったから偉そうなことは言えないが、交差点の右折なんかは、あらあら、FF車のように前輪の操舵力だけで曲がっていく印象があったし、フル加速時も後ろからグワワーっと押してもらってる感じもなんか薄い。

 実はこのクルマ、頭がけっこう重いんじゃないかと勘ぐりたくなってしまう。 それとも275のタイヤが余裕過ぎて「こんな町中で俺様が仕事をするまでもない」ってふんぞり返られてるだけなのか? 自分がFR車運転のお作法を知らないだけ? とりあえずカタログを読み返しても、日産のFR車がこだわってきた前後重量比52:48っていう記述はどこにもない。

■MT初のブリッピング機能はどんなもん?

 さて、きっと皆さん気になっている、「レブシンクロコントロール」、これはステキ。皆さんも是非試してもらいたいくらい。シフトダウン時にアクセルを煽って低いギアに回転数を合わせる操作、これを自動的にやってくれる機能で、MTではお初だそうだ。

 特にやり方に関して説明を受けなかったので不安だったが、1回目やってみて「あ、なるほど」、2回目で「こりゃ楽ちんだ!」と、すごーく自然に使うことができた。

 普通にクラッチを切って、シフトレバーを目的のポジションに持って行くと、シンクロに当たるより少し前にヴワンと一瞬で回転数がどんぴしゃのところまで上がるから、そのままクラッチを繋げばおしまいだ。クラッチをテキトーに繋いでもシフトショックはぜんぜん無し。

 ふつうにヒールアンドトゥをするのに比べると、ブリッピングを入れるタイミングが一瞬遅れることになるが、ほんと一瞬。気にはならなかった。ひとつ残念なのは、シフトレバーを操作しているとシンクロに当たる前に何かスイッチのようなものに当たる感触がある。チャリッと…。

■あ、Zはスポーツカーだった

 私がクルマに興味を持ち始めたときはZ32 が売られていて、フェアレディZ=GTカー っていうイメージでいたし、また400万円っていう価格からして、大人な感じなのかと思っていたら、今回コイツの本気な感じにはビックリしてしまった。

 ちんたら乗ってるとクルマに怒られてしまいそうだ。もうかなり硬派。のんびりおしゃべりしながらドライブしてる場合じゃないぞ、BOSEのサウンドシステムで音楽とか堪能している場合じゃないぞ。ってか、室内があんなにうるさいとボーズもヘチマもないんだが。そしてヘタレな私はこのクルマで遠出をすると疲れてしまいそう。

 新型とはいえ、革新というか新鮮とか言う言葉はあまり当てはまらなくて、どちらかというと、良い意味で従来のスポーツカーの価値観で作られたクルマなのかな、って思った。だから、「最近のクルマは…」なんて常々思っている人はひょっとしたらしっくり来るクルマかもしれない。あ、でも車重は決して軽くはないのでそこは御勘弁。

 最後に、残念ながら私は歴代のZに乗ったことがないので、Zの伝統として受け継がれてきたアイテムに、もし私がイチャモンを付けていたら、「コイツ分かってないな」とスルーしてください。
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Posted at 2009/03/19 09:25:05

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この記事へのコメント

2009年3月19日 13:45
これもまた解りやすい解説ですね・・・素人のわたしでもそうなんだと思えます。

「レブシンクロコントロール」が300円さんが良く感じた革新なんですね。

Z・・・私も乗ってみたいです。
コメントへの返答
2009年3月19日 20:54
毎回長文ですいません

試乗はタダですから是非乗ってみてください。面白いですよ、レブシンクロコントロール。
2009年3月19日 21:18
本当に分かりやすくて、素晴らしいです(^_^;)
先日のランエボもそうでしたが、
的確に表現されていて脱帽です!

自分のと比べると。。。
ずいぶん違いますね(笑
コメントへの返答
2009年3月19日 21:35
いやいや(汗)長々書きゃいいってもんでもないんで、8316さんのように簡潔にまとめるの大事だと思いますよ冷や汗
2009年3月20日 11:47
いやぁ~参考になります!

やはりZは魅力な車ですからね(^_^)/個人的には購入したいです(^_^)/

しかし室内にそれだけ音が入って来ると音楽好きな方は参りますね~(ToT)
購入後に自分でデッドニングしなくてはならないと…(私は予算的に買えませんが)(笑)。
いい面と悪い面を考えた上でどちらがいいか購入オーナーによって別れそうな感じがしました(^_^)/
コメントへの返答
2009年3月20日 21:01
エンジンもマフラーも後から音量を上げることはいくらでもできるんだから、吊しの状態くらいは静かにさせておいてよ、ってのが正直なところです。

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「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
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