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300円のブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

日産ジューク

日産ジュークジュークの写真を初めて見たとき、ライトの配置がどーなってんのか疑問に思いませんでしたか?


←こーなってました。
 親父のステージアの一年点検の時間潰しに試乗してみたんですが、内装がいい感じじゃないですか。思い切ってプラスチックにテカテカのメタリック塗装しちゃったのが素敵。継ぎ目が少ないインパネはシボの質感も良くて、外観もですけど日本車っぽくないです。力入ってます!
 座るだけでウキウキ、ところが走り出したら、ぶおおおおおぉぉぉぉん(※1)と、まんまCVTじゃないすか。CVTがどうしても好きになれない300円的にはがっくりです。スポーツモードとかエコモードとか凝った切り替えスイッチがあるけど、「ぶおおおおおぉぉぉぉん(※1)」の回転数域が変わるだけ。もっとどうにかリニアに出来ないの? ハンドリングとかけっこう素直なんですけど、惜しいなぁ。


(※1)ぶおおおおお-おおおおん【ぶおおおおおぉぉぉぉん】①CVT車がエンジン回転数一定のまま加速するさま。
Posted at 2010/06/21 23:48:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2010年06月05日 イイね!

2台の1.2TSI イッキ乗り!

2台の1.2TSI イッキ乗り!ずいぶん前の話なんですが、最新の1.2TSIエンジンを搭載した2台のVW、ポロTSIコンフォートラインと、ゴルフTSIトレンドライン、これを一気に試乗してしまいました。



■ポロ TSIコンフォートライン

以前、1.4NAに試乗させてもらったときは、街中をちんたら走っていてもアンダーパワーを感じてしまったものですが、今回の1.2TSIにあの非力感は無く、登り坂でも力強く走らせることができました。ただし「ビュンビュン系」かというと、そうでもなく、あくまで必要十分といったところ。

内装はひたすら地味ですが、逆にこのシンプルながらも安っぽくない感じは私の好みです。ただ、ウレタンのハンドルは仕方ないとして、カクカクとしたシフトレバーはどうしても気になります、もっと手に馴染む形にしてくれればいいのに。

しかし真っすぐ走る、正しく曲がる、きちんと止まる、素がしっかりしている、質実剛健という言葉がぴったり合う、真面目な車でした。

で、ポロを降りると隣にゴルフのTSIトレンドラインが停まってるじゃないですか。

■ゴルフ TSIトレンドライン

ポロから乗り換えてみると、空間的なゆとりは当然なんですが、シートの出来もワンランク上なんだというのが座ってみての実感です。オートライトなど装備もゴルフのほうが充実。価格差相応のことはあります。

驚いたことに、出足はゴルフのほうが軽快に感じました。街中でも軽々と加速するので、「これが本当に1.2なのか?」と驚いたのは実はゴルフのほう。しかし普通に考えたらそんなはずはないので、アクセルに対してスロットルの開度が多めとか、軽快感を演出する何かがあるんじゃないかと思います。高速道路に持ち込んだらパワー不足にならないか気になりますが、最高速度が100km/hの日本では問題ないですかね…。

乗り心地に関しても、ポロは軽快な印象に比べるとゴルフはしっとり懐の深い感じです。

乗る前は「同じ1.2Tなら絶対ポロでしょ。」と決めてかかってたんですが、ゴルフもいいですね。うーん、迷いますね。…いやいやいや、値段が違いますから。

* * *

というわけで、ゴルフとポロの最廉価グレードに乗ったわけですが、もともと真面目なフォルクスワーゲン、良くも悪くも「実用」って感じがして、やっぱり華はないですね(汗) しかし日本車の同クラスには見られない、ドイツ車らしい「物」としての良さが輝いてました。

予算さえ許せば、どんな人にもお勧めできる2台です。問題は、クルマをよく知らない人に、どうやってこの2台に興味を持ってもらうかってことかもしれないです。
Posted at 2010/08/09 17:05:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2010年02月17日 イイね!

VOLVO V50 試乗

VOLVO V50 試乗誘惑その1として試乗させてもらったボルボV50を報告してみようと思います。

試乗したのはDSGと同じデュアルクラッチトランスミッション(以下DCT)搭載がウリの2.0e Powershiftです。


■分厚いドア

ドア厚いですね。内張もカクカクッとしてて一瞬うおっと思うんですが、よく見るとフロントまでちゃんとデザインがつながってて、ちょっと面白い線の引き方だな~と感心。センターコンソールのデザインもセンスを感じちゃいます。

ちなみに鍵穴がセンターコンソールの右上、メーターのすぐ左下にありますが、「衝突時に足がぶつかったらケガするでしょ、危ないでしょ」っていうことらしいですよ。

■恐ろしくできのいいシート

なにしろ座ったときにハッとしました! あのですね、なんつーかですね、座ると、ひざの裏から首のチョイ下まで圧が均一なんですよ。ピターっと。低反発マットみたいな。別に柔らかいシートではないんですが、この座り心地にはびっくりしました。

■DCTもボルボ流

市街地をぐるっとしただけですが、エンジンは2リッターNA以上でも以下でもない感じ。フツーでした。しかしDCTってことでATより力強く走る印象はありましたね。

ボルボでは"Powershift"と呼ぶDCTですが、DSGなど他のDCTと大きく違う点があります。なんとシフトダウン時にブリッピング(空ぶかしして回転数を合わせる)をしないんです。そんなんしたら変速ショックが大変なことになるんじゃないかと思って、ちょっと試してみたんですが、巧みな(?)クラッチ操作でまるでトルコンATのように「ぶおおおーーん」とエンジン回転数が上がって変速完了してしまいました。

DCTって、シフトダウン時の歯切れの良さに惚れ込んだ人も少なくないと思うんですけど、台無しです(笑)

効率の良さでDCTを採用したのだよ、せわしないブリッピングなどボルボには無用なのだよ。というゆとりを感じました。

というわけで、がっつり走りたい方は T-5 AWD をどうぞ、ってことなんだと思います。T-5はトルコンATですけどね…。
Posted at 2010/02/17 22:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2010年01月26日 イイね!

一番乗ったんじゃないかな?

一番乗ったんじゃないかな?ショートワゴンというスマートなデザインと、当時はまだ少なかったSトロニックの魅力に取り憑かれて、無理して買った一台。乗っていた期間は短かったけれど、こいつで本州を北から南まで走りまくったし、この車をきっかけにみんカラを始めた思い出の一台でもあります。
Posted at 2017/05/26 14:43:57 | コメント(0) | 試乗レポート | クルマレビュー
2009年12月06日 イイね!

シボレー・カマロ試乗

シボレー・カマロ試乗こんなクルマに試乗しちゃいました。今年、数年ぶりに復活したシボレー・カマロです。残念ながらトランスフォームしないほうのです(え)
■日本導入は大変!
写真はショールームにおいてあった、6.2ℓV8を搭載する「SS RS」というモデル。ネットで写真を見たときはあまり大きそうな印象はなかったが、実際は横幅1,915mmもあって、でもってこの縦のボリューム。相当でかいっす。エンジンルームには巨大なはずの6.2ℓV8が「ちょこんと」フロントミッドに鎮座していて、9.3ℓV12が入りそうだ(笑)
日本の法規はクルマの鋭利な部品にうるさいようで、有名なところではジャガーの豹がかっ飛んでるボンネットオーナメントが日本の保安基準に抵触し、平たい丸いエンブレムに変更されている。実はカマロも。ライトとグリルを囲む縁取りの上辺がなんと「鋭利」なためNG! 保安基準に適合させるために、角を丸くするプレートを貼り付けてあるわけで(赤い矢印)、これを付ければ通るらしいが、この差が何を生むのか正直疑問だ。これ以外にも日本の法規に適合するために小変更がいくつも。あげく型式認定をしている時間がないので「型式不明車」として輸入されるという。びっくりしたが、輸入車ではよくあることらしいですよ。
■殺人的な視界の悪さ(笑)
試乗させてもらったのは3.6ℓV6を搭載する「LT RS」。

座ってみて印象的だったのはなかなかいい感じの内装。もう「アメ車だから」と我慢を強いるような感じはなくなったかな。ドアには青いイルミネーションがあったり、シフトレバーの奥にある4連メーターがイケてるんだけど、めちゃめちゃ下にあるので運転中に見たら事故ります(笑)

にしても前も後ろも右も左も、ホント見ないのす。窓に映る景色はCGによる合成みたいで距離感ゼロ! さらに慣れない左ハンドルで、そりゃ300円いっぱいいっぱいになりますよ!
■3.6は役者不足?
運転した感は、ワルそうな外観とは裏腹に優しい感じだった。乗り心地もいいし、静かだし、ハンドリングも多分いい感じ。ATのマニュアルモードにはブリッピング機能もあるのでシフトダウンも楽しい。この大きさにさえ慣れてしまえば結構イージードライブってやつなんじゃないの?

で、ちらっとドアミラーを見ると、このマッチョなリヤフェンダーがバーンと映るんですよ。正直、見とれます(笑)見とれちゃって危ない(笑)

問題はエンジンも優しいってことかな。リヤにはなんと275/40R20なんて馬鹿でかいタイヤを履いているからなのか、パワー不足とまでは言わないけど、3.6っていう排気量から期待する加速は得られない。これじゃあアウディのちっちゃいハッチバックにぶっちぎられちゃうよ。こんなに威張ってこのスピードじゃちょっと格好悪い気がする。とか言っちゃっていいのか?
■両極端なエンジン
本国も日本も、まず発売されたのは3.6ℓV6と6.2ℓV8の2種類のみ。V6はパワーが…、V8は維持費が…、ていうジレンマに陥る人が多発するんじゃないかと思う。やっぱり4.5ℓV8くらいがこのクルマのちょうどいいところなんじゃないかなと思います。
逆に、V6が430万円なのに対してV8は530万円。維持費さえ考えなければV8はかなりお買い得かもしれない。アメ車は黙ってV8OHV! 維持費さえ考えなければ…、維持費…。
という尻窄まりなレポートでした。
Posted at 2009/12/11 15:31:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

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「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

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