2012年02月05日

SAI-STARのパワーチェック大会に参加してきましたよ。ホントは見学だけのはずが、あんまり面白そうなんで、無理言って飛び入り参加させてもらいました。ありがとうございました!
して、フルノーマルエンジンの結果は……
計測馬力:211.8PS
修正馬力:244.8PS
244ps!? なに、どういうコト!? 計測馬力?修正馬力?
気になりだしたら止まらない、ようで意外と止まる300円です(何が言いたい) 一所懸命に噛み砕いてみました。こういうことではないかと。
まず、エンジン全開でローラーで実際に計測されたパワーが 計測馬力(赤い線)。
しかし、この値は純粋なエンジンパワーではなくて、エンジンのクランク軸から出力されたパワーがミッション→デフ→ハブ→タイヤ→ローラーと伝わる過程で生じるメカニカルロス(摩擦やら抵抗やら慣性やら摩擦やら摩擦など)の分だけ低い値になっています。
そこで、これを補正するために計測馬力の計測後、アクセルを閉じてクラッチ切ったときの惰性回転の落ち具合から、メカニカルロスを測定したものが 損失馬力(下の青緑の線)です。
で、先ほどの計測馬力に損失馬力を足してあげると、なんと、計測馬力の測定で失われていたメカニカルロスが相殺されて、クランク軸からとれたてホヤホヤの純粋なエンジンパワーが計算できますよ、と。これが
修正馬力(緑の線)。
ZZZ……。
はい!そこ!寝ないの!
えー、つまり、よくエンジンの諸元表に出てくる「ネット値」「グロス値」との対応は、
計測馬力=なんでもなし
修正馬力=ネット値
え?
すんません、当日言ってたこと間違ってました。
んじゃネット値って何よ? グロス値って何よ? という疑問に発展するんですが、これに関する規格(SAE J1349、80/1269/EEC や JIS D 1001
等)をネットで見た感じでは、ネット値もグロス値もともに、テストベンチ上においてクランク軸の出力を計測することを明記していて、かつ駆動系は接続しない前提のようです(80/1269/EECには切り離せない場合の記述がある)。ネット値とグロス値の違いは、ネット値は実車に搭載される補機類をほぼ全て取り付けた状態で行うのに対し、グロス値はエンジンを回すのに必要最低限の装置のみを取り付けた状態で行うというところにあります。
計測馬力 が意味の無い数字というわけではなく、クルマは走るときは常に上記の損失を引きずって走るワケで、最終的にクルマとしてどんだけ速いか? はこの数字が参考になるんだと思います。
で合ってます?(ハラハラ)
ということを踏まえて、もう一度結果を見てみると……、
ゴルフⅥGTIのカタログ値(ネット値) |
: 211PS |
今回の修正馬力(つまりネット値) |
: 244.8PS |
まじか! ってもあくまで参考値ですから。補正の仕方や気温で全然変わってくるらしいですし。
Posted at 2012/03/04 15:43:08 | |
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オフ会 | 日記
2011年12月25日
昨年のクリスマスは確かFISC……、じゃなくてFSWで開催されていたETCCに見学しに行ったような気がします。
記憶が曖昧なので、当時の写真によると……、
Posted at 2012/02/08 22:28:42 | |
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オフ会 | 日記
2011年11月12日

前日のアクアオフから帰ってきたのが朝の4時で、起きたのが12時で、ウダウダしてたら4時になり、「うわSAI-STAR行かなきゃ」とドタドタ出かけて、と、オフ会三昧なのであります。
今回の SAI-STAR は忙しかった…。洗車して、試乗して、御飯食べて、作業して、試乗して、試乗して、試乗して(笑) なので写真は2枚しか撮ってません。上のやつと、なんかどうでも良さげなの。
最近オフ会の度に毒されっぱなしの300円ですが、昨日今日と変態(!)なクルマたちに試乗させてもらって、今回は悟りを開きました(えええ)
エンジンはノーマルのまんまでいいや。
乗せてもらったクルマはどれもとっても扱いやすくて、別次元のパワフルさで、特に GIAC は低速トルクの太さに驚愕だったんですが、オフ会もお開きになって帰り道、自分の車を走らせると、ノーマルエンジンでも自分のニーズは満たしてるんですよね。これまでは「パワーアップと冷却はセットで考えないと寿命を縮めることになる」とかなんとか御託を並べて物欲を必死に抑えてきたんですが、なんか、そんなに必死に抑える必要も無くなりました。今日のところは(笑)
しかし足まわりとかブレーキとか光り物とか、依然として毒に満ちていることには変わりないんですが(笑)
あと、「クロマグロ要る?」って訊かれたら迷わず「要る!」って答えます(笑)
Posted at 2011/11/14 23:27:29 | |
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オフ会 | 日記
2011年11月11日

前回に引き続いて、アクアのオフ会に参加させてもらいました。暖房の効いた車内から駆け足でスタバに駆け込んだので、「暑いなぁ」とフラペチーノを頼んだのがまず間違い。そしてサイズをベンティ(一番でかいやつ)にしたのがさらに間違い。涼しかったです。ええ、涼しかったんです。
フードコートでは評判のあさり御飯にもありつけました。あさりが濃厚ですっごくおいしかったですね。
という食べ物ネタはともかく、ついにこの時が来てしまいました。 GTI Edition35 です。
EA113 シリーズ CDL 型エンジンを積んだⅥ型GTI。このクルマに触れたらきっとショックを受けるだろう、できれば視界にも入れないでおこうと肝に銘じていたあのクルマがオフ会にも登場する季節になってしまいました……。
……。
試乗させてもらっちゃいました
(いやっほう!!)
試乗させてもらったのはMT54さん号。ドーピング済みでパワーがエラいことになってます(笑) ETCカードを自分のに差し替え、海ほたるを川崎方面に出て、浮島ICで折り返してアクアトンネルを往復するルートです。
いや、なんかもう別物です(滝汗) ■■■km/h まではあっという間に到達してしまうんですよ。でね、またマフラーの音質と音量がちょうどいいんだわ…。DCC も標準GTIのそれよりもずっと堅めであることも確認できました。
しかしやっぱり一番ショックだったのが油温。けっこう踏ませてもらったにもかかわらず、油温はピークでも 98℃、海ほたるに帰ってきて駐車場に止める頃には92℃。やっぱ管理温度が 標準 GTI のエンジンである CCZ より 10℃以上低いです。今どきのエンジンは温度を高めにしてオイルのフリクションを低減させているなんてことがどっかの本に書いてあったような気もしますが、ほら、アレニウスの式だっけ?十度二倍則とかあるじゃないですか。温度が高けりゃオイル自身だけじゃなくて、パッキンやらゴムパーツやら何やらかんやらの劣化スピードも速くなるわけで、やっぱり温度は高くない方が嬉しいわけですよ。
と、やっぱりショックを受けた300円なのでした。
そうそう、行きはエンジンが暖まってなかったので、ゆっくり走ってたらシルバーのV35の覆面がいました(笑) みなさん気をつけましょう。
もうひとつ毒だったのがこれです。
実物カッコイイ!
危うくその場で注文するところでした(笑) この半年、ちょっと浪費が立て込んでるので、そっとしてあげてください(爆)
Posted at 2011/11/13 23:38:38 | |
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オフ会 | 日記
2011年10月23日

地元の有名すぎる観光地というのは意外と行かないもの。私にとっては高尾山がその一つで、登ったのは小学校の遠足で一回と、あとは初日の出を見にケーブルカーで登った事が数回あるのみだ。……いや待てよ、遠足もケーブルカーで登ったような気がしてきた。
殊にミシュランガイドで三つ星を獲得してからというもの、行楽シーズンは超がつくほどの混雑だというじゃないか。そんなこんなで何かと敬遠してきた高尾山、 実は自分の足で登るのは初めてだったかもしれない。
今回はSAI-STARメンバーで高尾山に登って薬王院を参拝し、身も心も清めて何かとトラブルが続いているメンバーの厄払いをする、はずが、ナビに案内されるがまま車で登頂を試みる人、道中に何かを一点失ってしまった人、銭洗いを楽しみにしてたのに財布を忘れて顔色が悪くなる人など、なかなかドン引き寸前のお詣りに (笑)
しかしお詣りを済ませてからは、天気は良くなるし、蕎麦は美味いし、誰も遭難しなかったし(笑)表の参道以外は意外とちゃんと山々した登山道で思いのほか満喫してしまった。
今年は何故かハイキングブーム、自分の中でね。今週末も会社の人と登る予定だ。行き先 は、景信山にしようかな……。ちょっと地元の山を巡ってみたくなってきた。
Posted at 2011/10/25 00:18:59 | |
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