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300円のブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

屋根を黒くしてみた。

屋根を黒くしてみた。新年二発目のモディファイは、屋根を黒くした件であります。前からずっと考えてたんですが、会社の後輩から「屋根が白いとかありえない」という謎のバッシングを受けて決意。念願の施工は、年明け一発目、地元のコーティング屋さんにお願いをしました。ちなみに塗装ではなくて、ラッピングフィルムによる施工です。

施工の評判というよりは、近い・通勤の途中にあって車を預けやすいっていう理由で店を選んだんですが、やっぱ評判は考慮に入れるべきかもっていう結論に至りそうな予感。

なぜか二泊三日でじっくりと作業をしていただきまして、ルーフのカットラインもアンテナのくりぬきも完璧! ゆず肌なのはフィルムの限界というわけで満足だったんですが、前から光が当たったところにキラッとするものがあって、なんだ?と思ってよく見たら、

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あれ?

フロントウィンドウの境目に塗装の白が出てますね。フィルムが縮んだような感じです。

「こんなもんですよ」とか言いきられたらどうしようかと不安になりながら店に相談すると、「直します!」と(ほっ)。

で、また1日かけて修正をしてもらったんですが、ちょっと……な感じになってしまって、後日ハセプロのカーボン柄のテープを購入して、屋根とフロントウィンドウの境目のウェザーストリップを隠すように、自分で貼ってみました。

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なんでわざわざカーボン柄かって? 普通のフィルムを上から貼っても、下の凸凹が見えてしまうだろうなと考えたわけです。あ、凸凹って言ってしまいましたね(笑)
この部分は虫だの雨だのが激しく当たる部分だから、ごしごし洗ってもいいし、保護にもなるだろうし、いいかもしれない。うん、すごくいい。

引き締まりますね~重心が下がりますね~(自画自賛)
ちょっとちょっとありましたけど大満足です。

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インスタ用に盛ってみた(笑)
Posted at 2020/08/12 20:28:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2019年10月21日 イイね!

ドアポケットの「アレ」

ドアポケットの「アレ」
このまえ気が付いたんですが、運転席・助手席のドアポケットは意外と奥行きがあって、覗きこんでみたらなんか意味深な形をしてるんですよ。

たぶんこんな形↓
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 取説を見てみたら、このドアポケット、正しくは「安全ベスト格納スペース付き小物入れ」というらしいです!

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ああ、これか。

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これを丸めて、

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こうやって収納しとくのが取説どおりの使い方らしいです。

以上、今日から使えないムダ知識でした!
Posted at 2019/10/21 16:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2019年05月24日 イイね!

eBayでアルミを買ってみた【前編】

eBayでアルミを買ってみた【前編】不満である。

それが235/40R18のタイヤのムチムチなヴォリュームがそう感じさせるのか、車高がイケてないのか、ゴルフ7のボディのせいか。RE-Vは比較的大きく見えるアルミのはずなのに、なんかアルミが小さく感じるのだ

お会いした方は、自分が「19インチが欲しい」とブチブチ言っていたことを記憶しているかと。

去年の夏くらいからお店に行って見積もり取ってみたり、ヤフオクのアラートを設定してみたり、悶々としていたわけで、そんなときに気になったのがDOTZというドイツのメーカー。
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どうやら日本では流通していないようだが、どうせお高いんでしょう?

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送料入れて一本3万円くらいの計算。


まじか。19インチでこのお値段? 逆に心配!

9.5Jとかやりすぎだから、もうちょっと無難なサイズは無いのかね? あとできればもうちょっと明るい色は無いのかね?とか探してたら、ちがうの見つけてしまった。

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あらやだ奥さん、めちゃカッコいいじゃないか! しかも送料込みで1本4万円ちょいとか、ちょっとまじ価格崩壊! え、アメリカすごい!

ENKEI TY-5。正真正銘日本のENKEIだが、海外モデルらしい。調べてみると、ENKEIは海外専売モデルが豊富にある。しかも安い。

フォーラムとかレビューとか見る限り、「塗装が弱い」の一点を除けばおおかた高評価。在庫もあるだと? 落ち着け俺、どうどう。しかしこの時、白いボディのゴルフRに乗り換えてから19インチ欲しい病が悪化の一途をたどっていた300円、悪魔のささやきに心を蝕まれ、2週間は耐えてみせたものの、ついにポチっとな!、となってしまうのである(ウソ泣き)

つづく。

Posted at 2019/05/24 23:48:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2018年07月21日 イイね!

炎天下の車の温度を測ってみた!

炎天下の車の温度を測ってみた!
ヤバいです。暑いです。
ここまで暑いと、車の中に置いてあるものが大丈夫かどうか心配になってきます。

ちょっと放射温度計を使っていろいろ測ってみました。

■実験1:炎天下の車の中の温度を測る!

 朝から炎天下にさらされている車の中の温度を測りました。もちろん窓は締め切った状態で、陽が当たっている個所は測定時のみ光を遮って、外乱が少なくなるように努めました。放射温度計の放射率は ε = 0.95 に固定。なので場所によっては正確なデータが期待できないのであしからず。また、気温と室内温度はそれぞれ別途用意した気温計を使っています。

 皆さんが一番「熱っ!!」ってなるメッキパーツは放射率が大きく異なり、試しに測ってみてもそれっぽい温度が出なかったことから、今回の計測ポイントからは除外しています。

測定ポイントはこんな感じ

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気温 ガレージにある温度計から。割と理想的なところに置いてある。
路面 カンカン照りのところに一瞬日陰を作って、放射温度計を押し付けて測定。
ボンネット 真ん中らへん。
ドアノブ(外) 運転席のドアノブ。微妙に日が当たってる。
雰囲気温度 後部座席の座面に温度計を置いといた。
ダッシュパネル上部 メーターフード上部
シート座面 (日向) 主に運転席座面の中央
シート座面(日影) 後部座席座面の中央
パーキングブレーキのボタン メッキでない部分。
ナビ グローブボックス内。SDカードスロットの間くらい。
グローブボックス内のメガネケース
オーバーヘッドコンソール上部 サングラスとか入れてるところの屋根に近いところ。
オーバーヘッドコンソール底部 反対側のゴムが敷いてあるところ
ルームランプスイッチ 真ん中らへんのプラスチックの部分
サンバイザーの裏 裏の布地の部分
センターの小物入れ USBポートがある小物入れの、底のゴム面。
センターコンソール 側面のプラスチック
ハンドル 6時のあたり
 


さっそく結果を見てみましょう。

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 ボンネットを差し置いて一番熱かったのはダッシュボードで、なんと90℃近く! 天井に近い場所の温度も高く、皆さんがサングラスとかを閉まっているオーバーヘッドコンソールも60℃越え。大事なサングラスは中に放置しないほうがよさそうです。自分がグローブボックスの中に忍ばせている予備のメガネも50℃に達しているようで、どうしようか悩ましいところですね。

 ちなみに車室内雰囲気温度の59℃は、温度計を置いたのが遅かったのと、測定で何度もドアを開け閉めした後だったので、少し低めに出ているかもしれません。

■実験2:サンシェードって効果あるの!?

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純正オプションのサンシェードには "Coole Zeiten mit VOLKSWAGEN"(フォルクスワーゲンで涼しい時間を)なんて書いてますが(自分のは社外品なので書いてない)、結局ぅあっっちいいいいぃぃぃ!ってなるじゃないですか、サンシェードをしてても。サンシェードって本当に意味あるのか? 実験1は先週末にやったんですが、今日も似たような天気だったため、実験してみました。朝からサンシェードを外さずに、同じ場所に車を放置して、同じような時間帯に計測。

……ところで、みなさんお気づきだろうか。


300円さんがリアルタイムにブログを書いています。


一大事です。何かの前触れです。余計なお世話です(笑)

はい結果どーん!

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今日は少し風が吹いていたので、ボンネットの温度は低めに出ていると思われます。車室内の温度計は今回は測定前から置いておいたので、ちゃんとした値が出ていると思います。

で、前回ちんちんに熱くなっていたダッシュパネルの温度が激的に改善。ほかの日差しの影響を受けていた部分も10℃前後改善しています。いっぽう、もともと日影だった部分の温度はあまり変わらず、依然サングラスやメガネはとろける危機に瀕しています。

直射日光の影響を防いでくれるけど、車室内全体の温度はあまり変わらないってのが今回の結論です。もちろん、サンシェードの種類や設置のしかたで結果は変わってくると思うので、あくまで一例としてご査収ください。

■実験3:エアコン効かせてるとどうなる?

測定がすんだら即エンジンオンンッヌ!! エアコンまじ半端ないって!
そのまま写真撮影のために移動して、計30分ほど一般道を走行したあとで温度がどうなっているか調べてみました。

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 この計測が終わるころには16時を過ぎていて、日が傾いていたのあるかとは思いますが、エアコンの風があまり当たらなさそうなグローブボックスやオーバーヘッドコンソールも温度が下がってるのには感心しました。雰囲気温度の34℃は本当にそうなのか、温度計が追い付いていないのかはわからないです。

■放射温度計って難しい。

 今回の計測は雰囲気温度を除いて全て放射温度を測っていますが、放射温度計ってホント難しい。表面から出る赤外線から温度を割り出してるので、中が熱くても風を当てて表面だけ冷たくなれば、その冷たい温度が測定されてしまいます。ほかにも放射率だのなんだの、いろいろ整えないと、ちゃんとした結果は出てきません。

 最近はニュース番組で、炎天下の街のサーモグラフィ画像を映して「うわーみてください!」なんてやってるのをよく見ますが、あれ、かなり乱暴な測り方です。ぶっちゃけあまり意味をなさないと思ってます。

 今回、アレよりはマシに測ったつもりですが、暑すぎて測定前からやっつけだったので、これを信じるか信じないかは貴方次第です(ズバーン!)
Posted at 2018/07/21 23:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

ブラをつけてみた。

ブラをつけてみた。最初に言っておきますが、自分じゃないです。クルマですクルマ。ノーズブラです。

ゴルフ6時代から一度つけてみたかったんですが、白いボデーに黒いノーズブラって目立ちすぎないかと、いつも店の前でモジモジしてました(不審)。こんかい黒いクルマになったってことで、なんかこうビシッと決まるんじゃないかと思ってついにECSでお買い物。Autobrahn ってところのやつです。

取説がついてこなかった(もしくは捨てた)ので、同じ商品をレビューしてる胡散臭いユーチューバーの動画を解析して見よう見まねで取付。
効果の程はというと、バッチリありますね! ボンネットにへの飛び石を気にしなくていいし、虫がこびりつけば雑巾でゴシゴシやっちゃっていいので非常に助かります。これは純然たる機能アイテムです!

ただ、いろいろヤバい説があるので、ヒヤヒヤしてます。

その壱:雨で濡らすとヤバい説
その弐:日焼けの跡ができてヤバい説
とりあえず走るときにだけ装着して、帰宅したらすぐ外すようにしています。

その参:砂埃が中に入って
傷だらけになってヤバい説
ノーズブラもクルマもちゃんと洗うってのが基本のようですが、ロングツーリングの場合、こんなんしてるとあっという間に中に入ってきます。



* * *


ここから本題!!

走行中に入り込んだ砂で傷がついたんじゃ何のためのノーズブラか意味不明すぎるので、なんかフィルムを貼って傷を防止すりゃいいんじゃないかと思ったわけです。

まず思ったのは3Mのスクラッチガード。高いし気軽じゃないし、それ貼ったらノーズブラ要らなくね? 却下。

次に思いついたのは、よく梱包で使うストレッチフィルム。透明のフィルムで荷物をぐるぐる巻きにしてるアレです。

ぴったりくっつくし、いいかもしれない。が、耐熱温度が気になる。ストレッチフィルムはたいてい低密度ポリエチレンでできていて、その耐熱温度は 70 ℃ ~ 90 ℃。 いっぽうボンネットの温度は高いときは 80 ℃前後じゃなかろうかと。すると低密度ポリエチレンはちょっと怪しい。ちなみに参考にしたページははこれ。

車で鉄板焼きはできるのか - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ

タンパク質の凝固温度は、黄身で 65 ℃ ~ 70 ℃、白身で 75 ℃ ~ 78 ℃ ということなので、スクランブルエッグにして薄くのばしてやっと固まったってことは、固まるぎりぎりの温度なんだろうな、と。

次!サランラップです。
食品用ラップにもいろいろ種類がありますが、このうちサランラップとNewクレラップは素材にポリ塩化ビニリデンというのを使っているそうで、その耐熱温度は 130 ℃ ~ 150 ℃。しかも素材自体に吸着性があり、粘着材が入っていないのもGOOD! 採用!

ってなかんじで、ボンネットブラを付ける前には毎回サランラップを貼ってますw


サランラップでホントに傷を防げるか、っていうよりはサランラップをこんな使い方して大丈夫なのか!?っていう人柱として生きていこうと思います。
Posted at 2017/08/18 00:19:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

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「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

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