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300円のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

FRっていいよね

FRっていいよね 伊豆方面にドライブに行ってきました。いつものグズグズな仲間に加えて今回はポルシェとM3が初参加で総勢8台! あ、写真のランエボは違います(笑) 自分以外ぜんぶ2ドアでFR、なんなのさ(怒)。高速道路1,000円がスタートして最初の週末でしたが、それとは全く関係ない有料道路をひたすら走ってました。

 でですね、伊豆スカイライン途中のPAで色々車を乗り換えて、R34とM3で伊豆スカイラインを気持ちよ~く走るという、最高な体験をさせてもらいました。

 R34は以前にも登場した、RB25のブロック+RB26のヘッドで500psの「通勤特快」。気持ちよい加速で満足していたら、オーナーさんログを見ながら「まだ40%しか踏んでないよ」と。恐る恐る直線で全開にしてみたところ、キャー! コルベットを追いかけ回せるのも納得です。そんな恐ろしいパワーを絞り出しながら、意外なほどに扱いやすいエンジンに仕上がっているところにオーナーさんのこだわりを感じました。

 でもってM3は現行のM-DCT仕様です。オーナーさん曰く、低速トルクが細いとのことですが、8,300rpm以上回る高回転型エンジンなんだから仕方のないこと何じゃないのかな、と。絶対的には下から超パワフル。だいいち4リッターのV8がこんなに鋭く吹け上がるのには驚きです。

 2台に共通して感じたのはステアリングの正確さ。センターがしっかりしていて、そこから動かした分だけクルマが曲がっていく感じ。そこに「補正」は一切必要なし。自分の思うままにハンドルを切れば、その通りに曲がってくんだよね。R34に乗って「いいなぁ」と感動したけど、M3はさらにその上を正確さ、インフォメーションの豊かさ、それでいて安定感があって、上質。世界中のメーカーがベンチマークにする理由の片鱗を垣間見た気がします。


そのあと自分のクルマに戻って走り出したら、…切なくなりました(涙)
って相手が悪い、相手が(;´Д`)
A3も楽しいクルマだぞ☆


あ、そうそう、伊豆スカイラインの途中で、911 GT3 RS が道端に刺さってグシャグシャになってました。皆さん速度は控えめに(汗)
Posted at 2009/03/31 20:18:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年03月28日 イイね!

シェル・スターレックスカード

シェル・スターレックスカードこんなカードを作ってしまいました。
郵便局に取りに行った荷物はコレでした。

半年間の利用金額に応じたランクによって、昭和シェル石油での給油が割引になるってやつです。

半年間の利用が合計40万円以上でハイオク10円/L引き+高速道路5%キャッシュバック、20万円以上でもハイオク8円/L引きに。

私はどういうわけか、カード請求の大半はガソリン代とETCで占められているので、普通のクレジットカードのポイントサービスでこつこつポイントを貯めて些細なプレゼントを貰うより少しはお得かな、と。

さ、最高ランクの割引をゲットするべく、料金引き落とし先をこのカードに変更しないと。
関連情報URL : http://www.starlexcard.jp/
Posted at 2009/03/28 13:38:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月27日 イイね!

インプレッサWRX STi A-Line試乗

インプレッサWRX STi A-Line試乗 あいだに予定外の試乗が入ってしまいましたが、スポーツカー試乗3連発、最後は最近発売開始になったインプレッサWRX STiのAT車、A-Lineの試乗です。

■自然なかっこよさ

 見た目はそのままSTi。インプとしては新色の「サテンホワイトパール」だ。この白はいいね、引き締まった感じがする。

 この試乗車は、A-Lineではメーカーオプションとなるブレンボ製のブレーキが付いているから、もう標準のSTiとの判別ポイントはない。ちなみにこのブレーキはごく低速域でキュコキュコ変な音がする。ブレンボのブレーキはどうしても音がしてしまうんですと説明を受けたが、ホントに?

 室内はもう慣れっこだ。でもまあ改めて室内を見てみると、インパネの質感はランエボよりもいいね。ランエボのインパネがオッサン臭いなら、インプはちょっと子供っぽいかな。安っぽいシルバーの加飾はカーボン調にでもすれば格好良くなるんじゃないかな。300万円もしているんだから、もうちょっと頑張って欲しいのが正直なところ。

 最近のスバル車のターボモデルにはほとんどクルーズコントロールが付いていて、もちろんコイツにも標準装備。やっぱりスバル、分かってます。

 もともとサポートがいまいちだったシートは、これまたオプションの本革シートで、ツルツルになっちゃったから、いよいよもってサポートが悪くなってしまった。しかもA-Lineはレカロシートが選択できない。それは困る。

■扱いやすい2.5Lエンジン

 走り出してみると、足回りはSTiと変わりない、と思う(ちょっと記憶に自信がない)。激しい加速・減速・旋回を余裕をもって受け止める引き締まった足だけど、ガッチガチではなく、フワフワもせず、しなやかに路面に追従し続けるこの接地感、いやぁ絶妙だ。ハンドリングもすごく自然。

 試乗車には、これまたA-Lineではオプションとなるブレンボ製のブレーキが付いていて、かっちり効いていい感じ。ランエボほど4輪でグググっと止まる感じはないけれど。

 インプレッサとしては国内初の2.5Lターボとなるこのエンジン、STiの2Lとは真逆の性格だ。絶対的なパワーは2Lのほうに軍配が上がるけれど、2.5Lは下の方からトルクがあって、そのトルク感がレブリミット近くまでずっと持続する感じ。レスポンスもいいし、排気量がある分ターボに頼らない感じがすごく自然だ。しかも、何とエキマニは不等長! マフラーを交換すればボクサーサウンドの復活だ!

 このエンジンの出力を受け止めるトランスミッションは、うん、まあ、及第点かな、と、上から目線でごめんなさい。トルコンっぽいズルズル感はあるが、ATとしてはまあいい方だと思う。ブリッピングコントロール(だっけ)も付いているので、シフトダウンはレスポンスが抜群でサクサク気持ちいい。このレスポンスでシフトアップもしてくれればいいのに。

 ちなみに、ディーラー氏にDSGやTC-SSTのようなDCTの採用はないのかと尋ねたところ、「販売店としてメーカーに強く要望を出している」との答え。水平対向+4WDという特殊性があって、しかも量が出ないから、外注は難しいという。TC-SSTのほうがはるかに生産量は少ないと思うんだが…。とにかくミッションの内製は続けると断言した。トランスミッションがスバルの弱点となる時代はまだ続くのか。

■リアルスポーツではないけれど、

 ATということもあって、標準のSTiのようなストイックさっていうか、目を三角にしてコーナーを攻めなきゃいけないクルマではない。もちろんそういう走り方にだって十分対応できるけれど、大人の余裕ってやつですか? 飛ばすことはできるけど、べつに飛ばさなくてもいいや、って思えるゆとりがある。

 足回りも今回乗った3台の中では一番乗り心地がよかったけれど、いちばん接地感が豊かで、4人乗車で全員が快適に遠出ができる。覆面が気になるスピードで巡航したって余裕しゃくしゃくだろう。行った先でワインディングも楽しめる。でもってATだから誰でもこれを愉しめる。そして4WDだからどんな道でも安心してドライブできる。ホントにオールマイティなクルマだなと思った。

 ほとんど同じ価格のレガシィGT Spec.Bと比べると、内装の高級感やなんかは負けてしまうが(あたりまえだね)、ドライバビリティはSTi A-lineの圧勝だ。このクルマ、315万円っていうのはお買い得だと思う。

 個人的にはSTi A-lineの6MT仕様がすごく欲しいところ。2.5ターボに6MTって鬼に金棒でしょ。2.5ならストイックな方のSTiでもいいよ。すでに欧州向けは2.5Lなんだから。
Posted at 2009/03/27 20:10:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2009年03月25日 イイね!

呼び鈴

呼び鈴郵便局に荷物を取りに行ったときのこと。
張り紙の矢印が指すものは…、

え、これ呼び鈴?
ティッシュ入れに見えるんですが…、

・・・、

恐る恐る押してみると・・・、

(;´Д`)

やっぱりティッシュでした。

恥ずかしかった。
Posted at 2009/03/25 22:37:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月23日 イイね!

S3 Sportsback 試乗

S3 Sportsback 試乗 4灯化オフの後、ro8008さんとsapporonoyukiさんと3人で表参道にあるAudi Forum Tokyoに行ってきたのは、S3 Sportsbackに試乗するためだった。今回なんと首都高を走る機会をもらったのでレポートしたいと思います。


■意外とフツー

 S3専用のフロントバンパーを奢られた顔つきだけど、実物を見ると思いのほかおとなしい。現行A3のS-Lineの方がバンパーの裾が張り出ていて好きだな…。

 わくわくしながら運転席のドアを開けると、まず飛び込んでくるのがアルカンタラ+本革のシート。しかし形状はA3と同じ。あれ、専用のセミバケットタイプじゃないの?ほれ↓。


© 2009 Carview Corporation

というわけで座ってみた印象は、径が小さいD字型のハンドルがヴェリーグーッドなのと、球形のシフトノブが手に馴染まないけどカッコいい以外はA3だ。そりゃそうか。

 ちなみにメーター中央のオンボードコンピュータにはタイム計測らしき機能を見つけたが、使い方が分からなかった。

■プラス56psの差

 S3 Sportsbackに搭載されるエンジン"CDL"は、'08モデルまでに搭載されているBWA型2.0TFSIをベースに圧縮比を下げ(10.3→9.8)、許容回転数を(6,400rpmから)7,000rpmまで引き上げるとともに、たぶんブーストアップをすることで+56ps、+5.7kgmの出力向上を達成している。 そう、自分のA3と同じエンジンがベースになっているわけで、どれだけ違うのかと興味を持っていたけれど、確かに「"A"とは違うのだよ、"A"とは」とう主張に満ちたものだった。。

 BWAが持つ低速からのトルクもりもり感に、3,000rpm以上でパワーを上乗せした感じと言えばいいのかな。TFSIの俊敏なレスポンスを犠牲にすることなく、ターボらしい高回転域の伸びがあるんだよ。アクセルの付きも鋭くなっていて、また音が勇ましいんだ。と、書いてはみたものの、劇的なパワーアップとまでは言わない。いまBWA/AXXもしくは3.2を積んだA3に乗っている人は、あまり大きな期待を持ちすぎると「あれ?」となってしまうかもしれない。

 運転していて「いいなぁ」とため息が出てしまったのが足回りとクワトロだ。スポーツモデルらしく、硬い足回りではあるけれど、首都高の荒れた路面にタイヤが4輪ピタッと張り付いて、でボディが変に揺すられることなく凹凸を通過していく。コーナーではハンドルが小さいから少ないステアリング操作でスッと頭も入るし、アクセルを踏み込めば4WD!!って感じのデタラメなトラクションでもってオン・ザ・レールのままコーナーから直線へ立ち上がる。ああレガシィに乗ってた頃を思い出すよ、この感じ。


■S3 vs A3

 ねーお客さん、S3いいでしょ。お買い上げありがとうございます! ってワケにはいかないんだ、これが。

 試乗を終えて解散した後に、今度は自分の車で試乗と同じルートを走ってみたんだが、「おお、俺のA3もけっこう頑張るじゃん」って思ってしまった。自分のA3はFFだし、エンジンのパワーもレスポンスもかなわないし、ショックがへたってきてるから凹凸を越えるたびに跳ねる跳ねる! でもね、愕然とするような差ではなかった、ってこと。その気になればアフターパーツでこの差は埋めることができそうな感じ、クワトロ以外はね。

 え、お客さん、S3買ってくれないの? いまからA3を買おうって人には超オススメできるクルマであることは間違いない。でも、私は今すでにA3に乗っているわけで、515万も出して買い直すほどの違いがあるかと問われると、返事には困ってしまうな。

 でも小径のD型ハンドルは欲しいな。あと、シフトノブは手にしっくりこないけど欲しい。これが自分のA3に付けば満足だな、たぶん。

■おまけ

 Audi Forum Tokyoには今回初めて行ったけど、このビル全部がアウディってわけじゃないんだ。で、ここの駐車場は地下にあるみたいで、 ショールームの横に駐車場行きのクルマ用エレベータがあるんだが、凄いのがこのエレベータ、使わないときは隠すことができる! その一部始終をフォトギャラリーに載せてみたのでよかったらどうそ。

A3 > フォトギャラリー > Audi Forum Tokyo の隠し扉
A3 > フォトギャラリー > S3 Sportsback試乗




日本のスポーツカー3連発の3回目、インプレッサのレポートはまた後日。
Posted at 2009/03/23 14:35:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

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「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

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