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300円のブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

テール4灯化祭り

テール4灯化祭りAudiちっちゃいもの倶楽部のオフ会、地元での開催だったんですが、午前中から一年点検の予定があって、だいぶ遅刻して到着すると、本日のメインである sapporonoyuki さんのテールランプ4灯化はすでに完了、と思ったら、あんな事からそんな事まで、sapporonoyuki さんのA3は大変なことに。

どういうわけか、隣のd851さんのA3までエライことになってしまいました(笑) いやいや、ホントありがとうございます。何があったんでしょうねぇ…。

暗くなってから場所を変え、本日の成果の撮影会です。4灯化車と09テール車でこれだけ揃うと壮観です。

ACC4灯化祭り


撮影が一段落したところで、ro8008さん、sapporonoyukiさん、300円は表参道の Audi Forum Tokyo へ。この続きは後日、またダラダラ書いてみようと思います。

ro8008さん、こんな充実のオフ会に誘っていただいてありがとうございました!
参加者の皆さんにもお会いできて嬉しかったです。
またやりましょう!
Posted at 2009/03/22 16:00:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年03月19日 イイね!

フェアレディZ試乗

フェアレディZ試乗「ニッポンのスポーツカー3連発」2回目は日産・フェアレディZです。
今回試乗したのは、Version ST、スポーツ志向のVersionSと、豪華仕様のVersionTの装備が両方とも乗っかったワガママ仕様だ。お値段430万円ほど。あれ、ランエボと大差ない。

■デザインに死角多し

 試乗車が屋外の展示スペースから出てくる姿をずっと見ていたけど、グラマラスなボディゆえ、見てはいけない角度ってのがある。とりあえず正面から見ちゃダメだな、このクルマ。ウーパールーパーみたい。バンパーの開口部が両生類の口そのものなんだよな。まあ有機的と言っておきましょう…。

 室内はすっごくタイト。スポーツカーらしい包まれ感があるし、インパネのデザインも質感も400万円払って納得のいくものだ。逆に言うとランエボはひどいぞ。ただ文句を付けるなら、真ん中に付いてる3連メータ、油温、バッテリ電圧ときて何故3つ目が時計? メータークラスタん中で変なLEDで水温表示してる場合じゃないだろ。できれば油圧だろ。オプションでいいから何か他のに取り替えられないのか?

 シートは本革で、ゆったりとしている割にはホールドがいい。ハンドルはテレスコこそ付いていないが、シートを立て気味にしてもあまり窮屈にならなくて、運転しやすい姿勢が自然にとれる。アクセルペダルはオルガン式。アクセルペダルとの位置関係も良好で、ヒールアンドトゥもしやすい。

■NVHに問題アリ

 走り始めてまず思ったのは、あのですね、正直「うるさい」。エンジン音の侵入も容赦ないし、マフラーの音も盛大。車を買ったら速攻でマフラーを変えてしまう人にとっては丁度いいのかもしれないが、静かに乗りたい自分にとっては音がちょっと大きすぎる。

 うるさいと感じる理由は音量より音の質じゃないか、というのがベリンプさんとの結論。というのは、はっきり言って、エンジン音もマフラー音も非常にがさつ。もともとV6って荒々しい音がする傾向があるから、仮に「吼える」と表現したとしても「喉が荒れてるんじゃないの?」と言いたくなる。たまたまこのZが風邪で喉がガラガラなだけだと信じたい。

 あとリヤサスペンションが段差を越えたときに、ズンいう低い音が室内にこもるのも気になる。リヤのボディ剛性足りてますか?

 マイナスな話が続いて恐縮なんですが、なんだか後輪の存在感が薄かった。道路事情がよかったとはいえ市街地の試乗だったから偉そうなことは言えないが、交差点の右折なんかは、あらあら、FF車のように前輪の操舵力だけで曲がっていく印象があったし、フル加速時も後ろからグワワーっと押してもらってる感じもなんか薄い。

 実はこのクルマ、頭がけっこう重いんじゃないかと勘ぐりたくなってしまう。 それとも275のタイヤが余裕過ぎて「こんな町中で俺様が仕事をするまでもない」ってふんぞり返られてるだけなのか? 自分がFR車運転のお作法を知らないだけ? とりあえずカタログを読み返しても、日産のFR車がこだわってきた前後重量比52:48っていう記述はどこにもない。

■MT初のブリッピング機能はどんなもん?

 さて、きっと皆さん気になっている、「レブシンクロコントロール」、これはステキ。皆さんも是非試してもらいたいくらい。シフトダウン時にアクセルを煽って低いギアに回転数を合わせる操作、これを自動的にやってくれる機能で、MTではお初だそうだ。

 特にやり方に関して説明を受けなかったので不安だったが、1回目やってみて「あ、なるほど」、2回目で「こりゃ楽ちんだ!」と、すごーく自然に使うことができた。

 普通にクラッチを切って、シフトレバーを目的のポジションに持って行くと、シンクロに当たるより少し前にヴワンと一瞬で回転数がどんぴしゃのところまで上がるから、そのままクラッチを繋げばおしまいだ。クラッチをテキトーに繋いでもシフトショックはぜんぜん無し。

 ふつうにヒールアンドトゥをするのに比べると、ブリッピングを入れるタイミングが一瞬遅れることになるが、ほんと一瞬。気にはならなかった。ひとつ残念なのは、シフトレバーを操作しているとシンクロに当たる前に何かスイッチのようなものに当たる感触がある。チャリッと…。

■あ、Zはスポーツカーだった

 私がクルマに興味を持ち始めたときはZ32 が売られていて、フェアレディZ=GTカー っていうイメージでいたし、また400万円っていう価格からして、大人な感じなのかと思っていたら、今回コイツの本気な感じにはビックリしてしまった。

 ちんたら乗ってるとクルマに怒られてしまいそうだ。もうかなり硬派。のんびりおしゃべりしながらドライブしてる場合じゃないぞ、BOSEのサウンドシステムで音楽とか堪能している場合じゃないぞ。ってか、室内があんなにうるさいとボーズもヘチマもないんだが。そしてヘタレな私はこのクルマで遠出をすると疲れてしまいそう。

 新型とはいえ、革新というか新鮮とか言う言葉はあまり当てはまらなくて、どちらかというと、良い意味で従来のスポーツカーの価値観で作られたクルマなのかな、って思った。だから、「最近のクルマは…」なんて常々思っている人はひょっとしたらしっくり来るクルマかもしれない。あ、でも車重は決して軽くはないのでそこは御勘弁。

 最後に、残念ながら私は歴代のZに乗ったことがないので、Zの伝統として受け継がれてきたアイテムに、もし私がイチャモンを付けていたら、「コイツ分かってないな」とスルーしてください。
Posted at 2009/03/19 09:25:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2009年03月13日 イイね!

ランサーエボリューションⅩ試乗記

ランサーエボリューションⅩ試乗記先週、ベリンプさんとディーラー巡りをしてきましたよ。
ミツビシ、日産、スバル、で、それぞれニッポンを代表するスポーツカーってやつに乗ってきました。
というわけで、まずはランエボの試乗レポートです。

試乗させてもらったのは青いGSR Evolution、もちろんTC-SST仕様です。

■分かりやすいオーラ

 外観はね、皆さんよく知ってますよね。たまたま自分のA3と並んでしまったが、エボの特徴的なこのグリル、アウディみたいなんて言われていたけれど、並べてみると全然別物だなと思った。ってか、このクルマの分かりやすいオーラはすごい。並んだA3が情けなく見えてしまう…。駐車場でも並ばないように気をつけます。

■内装はいまいち 

 室内は何とも殺風景。質感は悪いし、なんにも無いし、ベースがファミリーカーだからスポーツカー的なスパルタンさでなくて、もうなんかレンタカーみたい(笑)。下手に代理石調のパネルをちりばめるもんだから逆効果。今どき大理石調はないでしょ。試乗車はオーディオレスだったからさらに切ない感じに。

 ところが運転席だけは様子が違う。前席はレカロ製のセミバケットシートに小径のハンドル、情報量の多いメーターなどなど、ドライバーのテンションを上げる雰囲気はムンムンであります。

■気になるSSTのデキは?

 さて、イグニッションスイッチをひねって、Dレンジに入れて、ブレーキを離すとクリープは弱め。そこからアクセルを踏むと1,500rpmくらいまで回転数が上がってからクラッチがミートする。

 で、大通りに出て、アクセルを踏み込むと、エンジンが特に頑張ってるって感じもなく、それでもってドライバーをシートに押しつけて気が付けばすごい速度に達してしまう。1,500kgくらいの車重はあるはずなのに、全くそれを感じない。エボってみんなこんな感じ。ギア比が低いんだろうか? ターボラグもほとんど感じなく、とても扱いやすいエンジンだった。

 エンジンもいいけどブレーキもいい。かっちり効く。特にリヤがよく効いて、四輪全てがぐっ沈み込んでとギュギュッと止まる感じが好印象。

 今回少しだけAYCを体験できた。コーナーの立ち上がりって、FFや4WDならアクセルを踏み込むと何となくアンダーステア気味なるじゃないですか、ところがエボはこういうシチュエーションでは駆動力を外側のタイヤに振るので、タイヤから自発的に曲がっていく感じで、ホントに「オン・ザ・レール」。予想外に曲がるので気持ちよい反面、違和感も少々…。

 で、今回の目玉、ツインクラッチSSTは、もしDSGを「しっとり」と例えるなら、SSTは「カラッとした感じ」、かな。DSGはたぶん快適性の確保のためだろう、まるでトルコンのような絶妙な半クラッチをわりと多用するが、SSTはあまり無かった。断続がはっきりしている意味で「カラッと」っていう感じだったが、全体的にはまだ煮詰まっていない感じもした。とはいえ、シフトチェンジそのものは早くてスムーズ。スポーツモード時には変速ショック無視の過激なシフトチェンジも楽しめる。でもこれは多用すると壊れそう…。

■ハイテクにおぼれるのも悪くない

 感想としては、ひたすら「ハイテク」。アクセル・ブレーキ・ハンドルでクルマに指示を出してあげれば伝えてあげればあとはクルマにお任せで、淡々と進むし、曲がるし、止まる。どんな要求にも涼しい顔で対応してくれるから、「走っていただいてる」感じもあって、これを面白くないと感じる人も少なくないかもしれない。

 でも個人的には、この絶対的な安定性に身を任せて運転するのも好きだ。早くて、街でも山でも高速でも雨でも雪でも気にすることなく走っていけるのって、自分みたいに1台で趣味としてのクルマと道具としてのクルマを両立させなきゃいけない一般ピープルにとっては重要だと思うわけで。クルマは人の行動範囲を広げるためのものであって、行き先を制限するモノであってはいけないんです

 問題は価格。GSR で400万円、豪華装備のGSR Premiumはなんと500万円オーバーだ。ハイテクメカ満載なのはよく分かったが、それでも400万円といわれるとちょっと尻込みしてしまう。最近はちょっと3ペダルのMTも恋しくなっていて、DCTへのこだわりでもないとコストパフォーマンス的に「うーん」と考えてしまうな。。




次回はフェアレディZをレポートします。
Posted at 2009/03/16 22:27:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2009年03月08日 イイね!

ハセガワ

ハセガワ日曜日は練馬区にある中古パーツ店「ハセガワ」に行ってきました。友人がクルマにサブウーハーを付けようとしてまして、中古で安いのはないかな、と。

5、6年ぶりに行きましたが、相変わらず汚いです(笑)
あんなモノからこんなモノまで品数だけはすごいです。宝探しのノリで奥の奥まで探検してきましたが、特に何も見つかりませんでした…。
Posted at 2009/03/12 21:06:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2009年03月06日 イイね!

本庄サーキット 走行会

本庄サーキット 走行会とりあえず…、

ラリーじゃないですよ。
ダートラじゃないですよ。
ターマック? いやあのね違います。

サーキットです、普通のミニサーキットです。

みんカラ仲間ではZ06-Rさん、ベリンプさん、ヤイロさん、貴人助さん、Mk-IIIさんも参加してました。

誰の日頃の行いが悪かったのか知りませんが、土砂降りの中での走行会でした。コースのあちこちで水たまりや川ができていて、FR軍団はもうクルクルクルクル大変です。FFの300円車も、リヤはグリップしてるのにフロントだけアウトに流れて車が外に向くという不思議な体験をしました。

午後半日の走行会でしたが赤旗中断が2回、黄旗なんてもう降られっぱなし。幸い(?)にも自分が赤旗を振るという機会がありましたが、旗が雨でぐっしょり濡れていて死ぬほど重かったです。

スペシャルゲストとしてD1ドライバーの方も参加していて、希望者に彼らからのワンポイントレッスンがあったり、ドリフト枠の時には迫力のツインドリフトを披露してくれたり、なかなか内容の濃い走行会でした。
わんおふすたいる走行会
Posted at 2009/03/09 22:53:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

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