• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300円のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

マフラーに穴

マフラーに穴やっぱりマフラーは爆音でなくてはなりません。でもお金がないので、爆音への近道は何といってもマフラーに直接穴を開けてしまうことです。

原チャリかっ!

ちがいますから、そんな話じゃないですから。

せっかく磨いたマフラーですが、ちょっと経つとすぐ下の方だけデロデロっと汚くなってしまいます。この汚れ、マフラーのフィニッシャーに溜まる水が流れ出しているんじゃないかと。

純正マフラーの出口は素っ気ない鉄のパイプをステンレス製のフィニッシャーで囲っているんですが、鉄のパイプとフィニッシャーの間にすき間があって、そこに水が溜まるんですよ。それが動くたびに出口からジョビジョバ流れ出てきてるんじゃないかと。


ほらー、なんかもう現在進行形で良からぬものがジョビジョバ滴ってるじゃないですか。

 そこで、フィニッシャーに穴を開けてみました。この穴から水が抜けて、出口が汚くならなくなればいいなと。tama-tamaさんのマフラーフィニッシャーから貰ったアイデアです。

とりあえず片方だけにして、効果を確かめてみようと思います。

吉と出るか、凶と出るか。


Posted at 2009/05/30 21:59:07 | コメント(8) | トラックバック(1) | 工作 | 日記
2009年05月27日 イイね!

nav-u はすごい!

nav-u はすごい!まっつん9が使っているポータブルナビ、SONYのNV-U3Cですが、コイツは使えます。

標準でメモリを4GB搭載、市街図はもちろん、交差点はちゃんと読み上げるし、レーンの案内もすれば高速道路の分岐では案内図も出る。電話番号検索だってできてしまう。

うれしいのが「徒歩モード」。目的地から離れたところに車を止めても、そこから細い路地もきちんと目的地の目の前まで案内してくれる。小さいから持ち歩いても邪魔にはならないし、目的地に着いたら、これを片手に次のドライブルートをその場で検討できてしまいます。

これが片手でホールドできる大きさに収まっているのは驚きです。小型化を追求したゆえ自立航法は苦手で、出発地点が地下だったり高層ビルの谷間だったりすると、衛星を捕まえるまでとっちらかったりしますが、この大きさなら許してあげましょう。

ちなみに価格は3万円ちょっと。据え付け型のナビには据え置き型の良いところはいっぱいありますが、もしとりあえず道案内だけでってなら、もうウン十万を出す時代は終わったのかもしれません。


この記事は、ナビ、買ったよ!(NV-U3C) について書いています。
関連情報URL : http://www.sony.jp/nav-u/
Posted at 2009/05/27 09:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2009年05月22日 イイね!

シロッコR


© 2009 Carview Corporation
レガシィに惚れた次の日には、今度はシロッコに浮気であります。

超かっこいいんですけど。

でもFFらしいです。FFじゃ250psを持て余しちゃうんじゃないんですか?
やっぱゴルフのR20T(仮称)だな、と。



買えるわけがない…。
Posted at 2009/05/24 22:13:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2009年05月21日 イイね!

新型レガシィ試乗

新型レガシィ試乗会社を抜け出して乗って来ちゃいました。ツーリングワゴン2.5GT Sパッケージ(5AT)です。アメリカ仕様が発表されたときは、もうどうしようかと思っていたんですが、日本仕様はなんか雰囲気違いますね。

あれ、なんかかっこいいっすね。

■見てみた : 違う車種みたい

 実車を見た第一印象は「でかっ!」 全長4730×全幅1780×全高1505mmと、先代に比べて幅と高さが5cm、長さは9cmもサイズアップしている。きっとライバルになるであろうマークXやスカイライン、アテンザと比べるとだいたい同じだが、背は5~7cmほど高い。しかも窓から上を絞り込んだりしていないので、その数字以上に大きく感じる。先代レガシィがすぐ隣りに停まっていたけれど、なんだか同じ車種には見えなかった。

同じ車種に見えないっていうのは大きさだけじゃなくて、クルマの雰囲気が変わっちゃったのかな、っていうのも。どっちかっていうとオッサン車寄りの路線。窓がぐるっと後ろまで一続きになっているのをやめ、Dピラーをしっかり見せるようなデザインに変わったので、そういうところも関係してるのかなと思う。

とはいえ、いままでレガシィって少し子供っぽい雰囲気があったから、これでスバルのフラッグシップにふさわしい「大人のクルマ」になった思う。先代は先代で、名前を変えて併売してても棲み分けができそうな気さえする。

あ、あとこのリヤコンビは大好きです。


■座ってみた : 若干広すぎ

ボディのサイズアップは室内にもしっかり反映されていて、先代より圧倒的に室内は広々している。 後部座席に至っては前席が前寄りなら足が組めちゃうくらいの広々さ。天井も高く、開放感ありありで、スポーティーなタイト感はゼロ。

ドアトリムがペらっぺらなのも若干気になります。

そんなことより運転席に座ってまず目に飛び込むのはセンターコンソールに空いた大きな「穴」。新型レガシィはメーカーオプションのナビかオーディオレス仕様の二つしか選べない。もちろんディーラーやカー用品店で好きなナビなりオーディオを入れられるが、もし「お金無いからオーディオは後回し」なんて言うとこの状態で納車されるらしい。しかも穴はDIN規格でないので、オーディオを入れるにしても別途すき間を塞ぐパネルが必要になる。社外品を前提にするなら何で穴をDINサイズにしなかったのか、社外オーディオと親和性のあるデザインにしなかったのか、今日も細かいところにツッコミを入れたい300円です。

■走ってみた : 走れば分かる、これはスバルだ、レガシィだ!

今回も軽く街中を流しただけだから、コーナリングがどうのこうのというのは分からないけれど、思ったのは
「あ、レガシィだ」
と。軽くコツコツと適度に路面の凹凸を拾いながら、飛ばしても4輪が全てぴたっと路面を捕らえて放さない、レガシィらしい接地感は健在。そして2.5Lターボは過給に頼らない感じで下から上までトルクフルで扱いやすい。しかも静かで視線がけっこう高いので、あまりスピード感が無くて、すんなり加速して、すんなりすごい速度に達してる。

とても良い足をしているだけに、惜しいのが腰高感。Sパッケージっていうスポーツに振った特別なグレードなんだから、1~2cmくらいローダウンしても良かったんじゃないかな…。シート位置ももう少し低くてもいいんじゃないかな、なんて。

■まとめてみた

大きく感じるのはやっぱりその背の高さだと思う。そのおかげというか、なんというか、ひとクラス上のクラウンやフーガにも迫る堂々とした存在感がある。 ただし、高級感とかそいういうのは「220万円台からのクルマ」の域を出ていないかな、と。センターパネルはもうちょっとどうにかならなかったのかな…。

でもいいんです! スバルは走りで魅せるクルマなんだから。

MT車にも乗ってみたいですね。こんな大人のスポーティセダンを6MTで駆ることが出来るってちょっとワクワクしませんか?


そしてこれはオプションカタログの1ページ。あれ、なんかかっこいいぞ、これ。



更新情報:
オススメスポット:「東尋坊」「越前そば」を追加。
Posted at 2009/05/23 20:40:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2009年05月16日 イイね!

ACC第二回関東オフ

ACC第二回関東オフ幹事のcharcoalさんありがとうございました。今回は山梨での開催だったので東海組の参加もたくさんいて、12台も揃っちゃいました。

ro8008さん、tama_tamaさん、sapporonoyukiさん、銀狐さんと談合坂SAで合流し、そこから何故か自分が先頭になってしまいました。ブリーフィングの通り100~120程度で走行し、善良な市民をアピールしていたところ、なんだ、皆さん飛ばし屋さんじゃないですか(笑)

あいにく小雨が混じる天気でしたが、9016さんのてるてる坊主のおかげで何とかなりましたね。

sapporonoyukiさんのネコゾウを運転する機会もいただきました。1.8Tは初めて運転しましたが、出だしがすごく軽快ですね。自分の2.0T以上に低回転域からトルク感があって扱いやすかったです。sapporonoyukiさんが不安に思っていた足回りも満場一致で◎です。

そんな人様のクルマを運転中に道に迷うという失態も。ケータイでちゃんと現在地を把握できたにもかかわらず、完全に逆方向に進んでしまいました。最近すっかりナビに頼りっきりで、地図の勘が完全に鈍ってしまいました・・・。おかげで怪しい人に捕まらなかったのは良かったのか悪かったのか…

帰りもro8008さん、sapporonoyukiさん、銀狐さん、mimi-ssdさんとつるんで走りましたが、4灯テールと09テールが高速道路で並んで走る姿はめちゃくちゃカッコイイです。だんだん09テールが欲しくなってきてしまいました…。

今回も楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!

今回の写真、少ないですが、どうぞ。
ACC関東オフ
Posted at 2009/05/20 01:42:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17181920 21 2223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 07:46:54
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:29:11
maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation