2009年07月26日

今日はイシカワエンジニアリングさんでダンパーの交換をしました。結局、何にしたかというと、KONI のFSD です。
■消去法?
車高調も考えたんですが、それなりに元気よく走るので、ちゃんとしたのが欲しいとなると、安くても20万からで予算オーバーだし(下記に補足あり)、今のNEUSPEEDのバネで車高にもバネレートにも不満はないので、純正形状のダンパーにすることにしました。
で、そうするとメーカーはKONI SPORTS、同FSD、BILSTEIN DAMPER、ÖHLINES、他は純正相当らしいので除外です。ÖHLINESは値段的にNG。今はKONI SPORTSを付けていて、すごく気に入っているんですが、同じのをまた付けるのは面白くないから、KONI SPORTS も外してしまうと、候補はKONI FSD とBILSTEIN に絞られてしまいました。
KONI は乗り心地がいいのにワインディングもこなす粘り強い感じが好きだし、路面がバンピーなほど、そして速度が高いほど安定するBILSTEIN もいいよなぁ。と、お店の方と話しながらさんざん悩みました。KONI FSD は基本的に純正バネとの組み合わせが前提で、ダウンサスだとストロークが短いぶんFSD の効果も少なくなってしまうけれど、少なくなったなりに効果はありますよ、と。「なんか不思議なんですよ」、と。そしたら「どどどどんな感じなんだろう」と興味がわいてきて、ちょっとFSD にしてみました(笑)
■そのへんをちんたら走ってみた
とりあえずダンパーが馴染むまではそろりそろり走ることにして、街中をそろりそろりと走ると、抜けたKONI SPORTSと大差ありません(えーっ!?)。ちょっとコツコツっとするかな、程度。しかしですね、コンビニ駐車場と道路の段差を降りたとき、ドスンと沈み込むのが、「ド」で済むようになりました。ノーズダイブも少なく、ゆっくりになったり、クルマがぐらっと揺さぶられるシチュエーションでは確実に減衰が効いてる感じがします。あらあら、謳い文句どおりじゃないか、ちょっとちょっと(笑)。
高速道路や山道に行ったらどうなるのかどきどきです(´Д`)
サスが馴染んで、もうちょっといろいろ走ってから改めてパーツレビューに書いてみようと思います。
■こんな車高調があった…。
作業中に、ショールームに置いてあった雑誌をぱらぱらめくっていたら、定価で10万円を切る車高調も見つけてしまいました。
「シュピーゲル・ユーロ(Spiegel Euro)」っていうブランで、32段(リヤは24段)減衰調整機構付全長調整式車高調がなんと
定価で99,750円! 逆に安すぎてちょっと構えてしまいます。国産車向け激安車高調の「ラグルス」に見た目からして似てますね…。
Posted at 2009/07/28 09:18:59 | |
トラックバック(0) |
クルマ一般 | 日記
2009年07月25日

いつも身内でやるドライブ会は、朝から晩までひたすら走って、走行距離は400kmをオーバーすることもざらでしたが、今回は朝7時に小田原に集まって、箱根ターンパイク→伊豆スカイラインの亀石PAまで走って、そこをベースに参加者の車をとっかえひっかえ試乗→沼津でジャンボエビフライ→解散! というコンパクトな日程にしてみました。
皆さんご承知の通り、今週末は全国的に大荒れの天気。ここもご多分に漏れず、箱根は濃霧、伊豆は晴れたと思ったら土砂降りになったりと不安定な天気でした。
試乗会はそれなりに楽しめましたが、それでもFR衆はテンションダウン。午後は「二次会」として富士山に行こうと思っていましたが、あろうことか御殿場でゲーセンです。社会人になってから久しく行ってなかったです。最近のゲーセンはいろいろすごいですね。球形のコックピットん中に入ってプレイするガンダムのアクションゲームとか、光るテーブルの上にカードを並べて、動かして操作する何かとか、もうよく分かりません(汗)鉄拳とか超リアルだし。
あげく、一人が時間つぶしに始めたメダルゲームがフィーバーして大量のメダルが吐き出され、帰るに帰れない状態に…。消費するために雑にメダルを投入していくと、これがまた当たるんだ…。

帰りの明神峠付近にて。
Posted at 2009/07/26 10:45:43 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記
2009年07月24日

本屋でこんなのを見つけました。
アウディという文字が冠になる本なんてなかなか無いので買っちゃいました。ついに雑誌が創刊されたのかと思ったんですが、ムックってやつでした。
アウディの書籍といえば、何年か前に「アウディ・バーン」というのが2回出たきりじゃないかな。「ENGINE」的なビジュアル重視な感じでいまいち為にはならなかったんですが…
こいつはどちらかというと、HYPER REV別冊の車種別チューンナップカタログと似たようなノリで、ショップのデモカーの紹介ありーのTTRSの試乗レポありーの、そしてパーツカタログは全ページの1/4くらいを占めるボリュームで、夢だけどんどん拡がってく感じが素敵です(;´Д`)
ひとつだけ断っておくと、中はTTとゴルフとシロッコばっかりで、A3の登場はほぼゼロです(萎)
Posted at 2009/07/24 00:14:11 | |
トラックバック(0) |
クルマ一般 | 日記
2009年07月20日

7月20日、午前4時、東京都港区台場。道路には夜も明けきらないうちから若者を乗せた県外車が溢れ、路地には休憩中のタクシーが列を成し、パトカーの姿も多い。そんなお台場の一角で、ある者達が愛車の撮影を行うという情報を入手、潜入取材を試みた。
はーい、というわけでですね300円、海の日はふつーに出勤日だったんですが、朝2時半に起きてお台場で銀狐さんとtama_tamaさんの撮影会にさんかしました。静まりかえったお台場のオサレな建物を背景に、クールな写真を撮ろうと目論んでいましたが、考えが甘かったみたいです。けっこう交通量が多いし、蒸し暑いし…。
彼らがよくアップする動画、どうやって撮ってるのか興味津々だったんですが、なるほど~、しっかり固定できるもんですね。

…静止画でごめんなさい。
あっという間に時は過ぎ、朝の7時半にはお二人に別れを告げて、ふつうに仕事に向かいました。長い一日でした。
Posted at 2009/07/21 22:20:53 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記
2009年07月17日

バッテリー上がりの原因を突き止めるため、火曜日から金曜日までディーラーに入庫していましたが、代車はTTクーペでした。2.0TFSIのFFモデルです。今年の登録で、まだ走行は数千キロ。会社に乗って行って、帰りに思いっきり遠回りしてみたり、けっこう楽しませてもらいました。
パワートレインは自分のA3と全く同じなんですが、軽くてホイールベースが短いぶん、ギュンギュン曲がって楽しいですね。1340kgの車体にはちょっとオーバーサイズ気味な、245/45R17という太いタイヤのグリップに頼りっぱなしのところもありましたけど。ノーマルのサスでもしっかりロールが抑えられていて、街乗りではちょっと堅めのサスは高速道路では最高です。
加速時には路面の凸凹によって、トルクステアみたいにハンドルを取られることも多くて、クワトロならこんなことないんだろうなー、とか思いました。
で、バッテリーあがりの原因なんですが、
自作アクセサリ電源回路の漏電でした…。
あー…、そこですか、忘れてました。カプラーを外すと、リーク電流が既定値に戻ったそうです。家に持って帰って調べてみたところ、確かに消費電流が異常です。見た目には特に問題ないんですが、そんなに仕事をしていないはずのICが触れないくらい熱くなってます。どうもICが壊れて内部でショートが発生しているみたいです。派手にドバーっと漏れてくれればヒューズが切れてくれたのに、いい具合にギリギリ切れない漏れ電流でした。いちおう保護素子は贅沢に奢ってたんですが、壊れちゃいましたか…
結果論かもしれないんですが、なぜ預ける前に、自分が改造した箇所くらいチェックして、切り分けてからディーラーに持ち込まなかったのか。などなど、後悔というか、突っ込みどころが満載です。DIYで勝手に弄っておいて、トラブルシュートだけディーラーにやらせるってのはカッコ悪いっすね。しかも漏電なんて下手すりゃ車両火災ですからね(今回は当該ラインにヒューズを組み込んであり、燃えるような漏電になる前には切れるようにしてありましたが)。
最近は使用頻度も低くなったことだし、今日はこの回路を撤去して、単純にイグニッションに連動するように配線し直しました。ナビの後ろのカオスな配線が少しスッキリしました。
皆さんもクルマ弄りは慎重に…。
Posted at 2009/07/19 00:46:33 | |
トラックバック(0) |
工作 | 日記