• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300円のブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

毒し毒されオフ会は ~SAI-STAR 10th~

毒し毒されオフ会は ~SAI-STAR 10th~今回の SAI-STAR も大盛況! 記念すべき第十回を迎え、今まで不定期だった開催も定期化を発表するなど、ますます盛り上がっていって欲しいところです。

24時近くなってもこの活気!


チームピカQ


先生!赤ん子がアカン格好してはります(爆)


森クマ号
オフ会で毒されるのはクルマだけじゃないようでして、前回、アクアのフードコートで自分のミラーレス一眼をquaさんとtomo@GTIさんに見せびらかしてみたところ、2人とも買っちゃったじゃないですか(笑)

tomo さんとは E-P3 というデジカメでお揃いになったので並べてみたら、今度は自分が感染(笑)
貼り革キット、
ギザカッコヨスフェルスタッペン!(え)


貼り革キットとは何かについては語りませんが、コシヒカリ…じゃなくて一目惚れです。真似してしまいました。ほれ。



何故白黒!?……は置いといて、ちょっとレトロな感じが増して、手にする喜び倍増中です。




この記事は、2012 初SAI-STARについて書いています。
この記事は、第10回SAI-STARについて書いています。
この記事は、相方の愛機について書いています。
Posted at 2012/03/17 21:35:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年02月05日 イイね!

パワーチェックの謎

パワーチェックの謎SAI-STARのパワーチェック大会に参加してきましたよ。ホントは見学だけのはずが、あんまり面白そうなんで、無理言って飛び入り参加させてもらいました。ありがとうございました!
して、フルノーマルエンジンの結果は……
計測馬力:211.8PS
修正馬力:244.8PS
244ps!? なに、どういうコト!? 計測馬力?修正馬力?
気になりだしたら止まらない、ようで意外と止まる300円です(何が言いたい) 一所懸命に噛み砕いてみました。こういうことではないかと。
まず、エンジン全開でローラーで実際に計測されたパワーが 計測馬力(赤い線)
しかし、この値は純粋なエンジンパワーではなくて、エンジンのクランク軸から出力されたパワーがミッション→デフ→ハブ→タイヤ→ローラーと伝わる過程で生じるメカニカルロス(摩擦やら抵抗やら慣性やら摩擦やら摩擦など)の分だけ低い値になっています。
そこで、これを補正するために計測馬力の計測後、アクセルを閉じてクラッチ切ったときの惰性回転の落ち具合から、メカニカルロスを測定したものが 損失馬力(下の青緑の線)です。
で、先ほどの計測馬力損失馬力を足してあげると、なんと、計測馬力の測定で失われていたメカニカルロスが相殺されて、クランク軸からとれたてホヤホヤの純粋なエンジンパワーが計算できますよ、と。これが 修正馬力(緑の線)
ZZZ……。
はい!そこ!寝ないの!
えー、つまり、よくエンジンの諸元表に出てくる「ネット値」「グロス値」との対応は、
計測馬力=なんでもなし
修正馬力=ネット値
え?
すんません、当日言ってたこと間違ってました。
んじゃネット値って何よ? グロス値って何よ? という疑問に発展するんですが、これに関する規格(SAE J1349、80/1269/EEC や JIS D 1001 等)をネットで見た感じでは、ネット値もグロス値もともに、テストベンチ上においてクランク軸の出力を計測することを明記していて、かつ駆動系は接続しない前提のようです(80/1269/EECには切り離せない場合の記述がある)。ネット値とグロス値の違いは、ネット値は実車に搭載される補機類をほぼ全て取り付けた状態で行うのに対し、グロス値はエンジンを回すのに必要最低限の装置のみを取り付けた状態で行うというところにあります。
計測馬力 が意味の無い数字というわけではなく、クルマは走るときは常に上記の損失を引きずって走るワケで、最終的にクルマとしてどんだけ速いか? はこの数字が参考になるんだと思います。
で合ってます?(ハラハラ)
ということを踏まえて、もう一度結果を見てみると……、
ゴルフⅥGTIのカタログ値(ネット値) : 211PS
今回の修正馬力(つまりネット値) : 244.8PS
まじか! ってもあくまで参考値ですから。補正の仕方や気温で全然変わってくるらしいですし。
Posted at 2012/03/04 15:43:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
26272829   

リンク・クリップ

REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 07:46:54
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:29:11
maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation