• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300円のブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

レヴォーグ、イッキ乗り!

レヴォーグ、イッキ乗り!お世話になるディーラーに、やっとレヴォーグの試乗車が入ったということで、さっそく行ってきました。軽くワインディングあり、直線ありの試乗コースを、1.6GT-S、2.0GT-Sの2台一気に運転させてもらいましたぞ。

■ベストバランスの1.6GT-S

この足まわりにはお金かかってます、絶対。ダンピングがよく効いててどフラット! しなやかなんです、腰があるんです。今までのGTーB系お約束の突き上げがあんま無いんです!

レヴォーグのビル足は、以前のモデルより減衰力を上げ、ガス圧を下げたそうです。でもこれきっと、微少なストロークでもちゃんと減衰力が立ち上がる、いいダンパーでないと成し得ない気がします。スポーティーな足=ドンドコ突き上げる堅い足 というステレオタイプは間違いであると反省させられますm(_ _)m

もう一つ思ったのは、ノーズが軽いな~ってこと。1.6Lだからなのかな、やっぱり軽いのかな。ゴルフ7のときもそうだったけど、そういうセッティングが流行ってるのかな、無理やり曲がる感じはありませんでしたね。



■音は官能的ではない。

その1.6Lターボも十分速いです。常識的なスピードで走る分には絶対に不満は出ないでしょう。これでレギュラー仕様っていうんだから儲けもんです、はい。

ただし、官能性能の大事な要素、サウンドに関しては、私的には不合格点を付けざるを得ないです。

音量は全体的に「押し殺されている」感じ。エンジンザラザラとがさつな音を立て、回しても高揚感は全く無し、音質的にも、音量的にも。

元々スバルの水平対抗エンジンそのものには、良い音がするイメージはありませんし(かつてのいわゆるスバルサウンドはエキマニの排気干渉の音)、いや別に今更スバルサウンドの復活を求めはしませんが、何か、排気系で少しだけ演出が欲しかったな~と思いました。

最後、CVTについてはまあいいか、です。
特に出だしはスピードが上がるにつれてエンジン回転数も上がっていくタイプなので、それなりのダイレクト感はありますよ。またマニュアルモードでは(たぶん)ギア比は固定されるようなので、キビキビ走ることも可能。シフトダウン時のブリッピングが無いのが惜しいです。



■あまり変わらぬ2.0GT-S、CVTが……。

と、ここまでが1.6GT-Sの印象。実は2.0GT-Sの印象もあまり変わらないのです。

走ってみた印象は、よりパワフル。そしてやっぱりノーズが少し重い。どフラットでしなやかで腰のある乗り心地と、残念なサウンドもそのまま。

自分の中で大きな魅力だった、ブリッピング付き7速マニュアルモードと、S#モードでの8速ステップ制御なんですがは、ちょっと多段すぎると思うのです。

シフトアップにしてもシフトダウンにしても、さくさくと決まるのは 小気味良いんですが、なにぶん変速時の回転数差が少なくて、なんか盛り上がりに欠けるんですよ。DSGのドヤァ感全面押しのシフトチェンジに慣れてしまった身としては、物足りなくてしょうがないのです。

昔ながらの、回転数一定なCVTとは全然違う、シャープでダイレクトなCVTであることは確かなんだけど、それでもやっぱりCVTなんですよ。どこか水をかいているような、もどかしさがあります。MTは必要ですよ。出来ればDCTでしょ。WRXのやつを引っ張ってきてください。



■300円的ベストバイは1.6

2台に乗って思ったのは、1.6 と 2.0 でキャラはあまり変わらないということ。GT-S 同士であれば装備にも大きな差は無いし、シートの材質とエンジンパワーの差くらいしか差を感じませんでした。

やはりCVTがスポーツの域には達していないと思っていて、2.0GT-S にかつての GT-B の再来とするには役者不足ではないかなと思ってしまいました。裏を返すとホントそこだけ。スポーツできるミッションさえ積んでくれれば化けます。

一方で 1.6GT-S は、いい具合にダウンサイジングの波に乗れていて、十分にパワフルで低燃費(そうな)エンジン、高剛性のボディにできのいい足回り、内装良しシート良しで先進の安全機能……と、全方位から「イイもの」感が出ています。運転してアドレナリンが出るクルマではないけれど、いろんな局面で「いいわぁ~」とニンマリさせられそうな気がします。

というわけで、先行予約から変更はせず、1.6GT-S Eyesight で決定いたしました。
Posted at 2014/09/06 23:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 07:46:54
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:29:11
maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation