• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300円のブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!4月12日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

えっ、もう2年!?

■この1年でこんなパーツを付けました!
大物は、サーキット用のタイヤとアルミくらい?

■この1年でこんな整備をしました!
ブレーキパッドを換えました。

■愛車のイイね!数(2021年04月18日時点)
190イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高長、マフラー、シート……きりが無いな。お金も無いな(笑)

■愛車に一言
出かけたいー!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/18 00:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

女神湖氷上ドライブ・おかわり!

女神湖氷上ドライブ・おかわり!1月18日と2月1日、2回走ったあとで気づいたのです。
「あ、俺テールを振り回して遊んでばっかりだったな……」
氷上で安定して速く走れてこそ、それが真の速さなのです。2回しか走ったことのないヒヨッコが偉そうな事を言っております。

シーズンが終わる前にもう一度走りたい!

というわけで申し込んだ2月16日のフリー走行は悪天候で中止となるとどうも諦めがつかずに、Facebookで募集してる2月20日の回になんとか参加できました。

今回は、ダートラをはじめ数多くのモータースポーツ経験豊富な会社の先輩を連れて行きました。教えてもらいつつ運転してもらいつつ、それを外から撮影したり。

パイセン、サイドブレーキが使えないので定常円は苦労してましたが、周回路に出たら水を得た魚、危なげない走りで華麗にドリドリ決めてくれます。かれいn……、

alt

ひゅーーーっ!!

映える走りをお願いしていたので全然オッケー!おかげさまでイイ感じに撮れました。パイセン有難うございます。

alt

alt

さて今回の目標である「速く走る」ですが、コースの雪壁がところどころ崩壊していて雪が乗っかっている箇所が多く、割とグリップ走行ができてしまったのでよく分からなかとです。

ひとつだけ覚えたことは、1コーナーの進入は普通にブレーキを踏むよりも、フェイントモーションっぽくクルマを横に向けてしまったほうが、減速度が出る気がするし、スピードをコントロールしやすかったですね。そんな成果をパイセンに報告すると「そんなの常識だから」と一蹴。厳しいっす。本人思いっきりフェイントモーションやってたつもりなんですが、動画で見るとあんまりですね……。



当初は二回だけ計画していたものが三回走れて満足度も150 %であります。走行会を企画していただいた方々に感謝するとともに、来シーズンも楽しく走れるように願うばかりです。

P.S.
洗車して気が付いたんですが、ノーダメージというわけにはいかなかったようです。

alt

掛け違っているツメを力ずくで元に戻してバンバン叩いたら直りました(笑)
Posted at 2021/03/06 20:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月01日 イイね!

初!女神湖氷上ドライブ

初!女神湖氷上ドライブ

何年越しの実現だろう。生まれて初めて氷上走行ってのを体験してきたので、そのレポートです。1月18日と2月1日の2回分のダイジェストです!

■どんなかんじ?

当日は朝早~く家を出て、諏訪インター近くでガソリンを満タンにしてから、7時ちょい前に女神湖センターに到着しました。参加者の多くは近くのホテルやペンションに前泊しているようです。同じようなタイミングで参加者の車が続々と集まってきました。さあ準備開始です。

  • センターの建物で受付。
  • 高圧洗浄機で車体に付いた融雪剤を落としてもらってから湖上に移動。
  • 湖上のパドックでナンバー隠しを装備したり、牽引フックを取り付けたりするなど準備をする。
  • (多分コロナ対策のため)ブリーフィングは屋外でトランシーバ越しに。

などしながら8時の走行開始を待ちます。

alt
ついに女神湖に降り立つの図。

■何すんの?

氷上には4種類のコースが設定されていて、そこを滑りまくります。ド・初心者の300円はまず定常円旋回から。

①定常円

円形のフィールドの真ん中にパイロンが置いてあり、パイロンの周りをぐるぐる回りながらテールスライドのキッカケの作り方、自分の思ったところに車を動かしていく方法、スライドを継続させる方法、スライドさせながら車の向きをどうやって変えるかなどなど、キホンのキを徹底的に体に覚えさせます。

(Video:パパ友Rさん)

ベテランの方にヒントももらって、2時間でこんな感じ。氷上デビュー2時間でこれは才能アリなんでないの? いいえ、出だしは良くてもそこから伸びないのが300円クオリティです。

②8の字

定常円を二つくっつけて、2つのパイロンを8の字を書くように進むやつです。切り返しの感覚をつかみます。これがいきなり難しい>< 実はあんまりやらずにスラロームに行ってしまった。

③スラローム

等間隔(?)に置かれたパイロンの間を縫うように走り抜けるアレです。8の字より実践的に切り返しや、「おつり」管理の練習ができます。

スライド量が増えていってあっぷあっぷになる例です。まあこれはこれで本人は楽しい(笑)

④周回路

スラロームをそれなりに走れるようになったら、周回路デビューです。今まではずっとパイロンを相手に練習してましたが、今度はくねくね道が相手。コーナーの半径に合わせてスライドをコントロールしなきゃいけません。いやぜんぜんできないんですけど!


2日走って一番マシな回でこんなん。
たぶん伸びしろしかないってやつですね(言い換え術)

でも出来ないなりに、車が完全に横を向いて走っていく感覚は痛快! クセになりますね。

そして、そんな調子こいてテールを振り回していると、刺さります。

alt

(写真:チョンバさん)

ここまでがっつり刺さると自力では脱出できなくなって、引っ張ってもらわないとだめです。ご迷惑をおかけしました。買っておいたCOXのトーイングストラップがバリバリ仕事してました。こんな使い倒してる人少ないのでは(笑)

うちのゴルフさんはサイド引けないしクラッチ蹴りもできないので、途中でスライドが止まってしまうと、スライドを再開させるきっかけを作るのが難しくてアンダーステア祭りになってしまうのがしんどいところ。なので、なるべくスライドを継続させようとするとだんだんお釣りが大きくなって、最終的にスピンしたり刺さったりというケースが多かったです。難しい……。

alt

気が付けばグリルに大量の雪をほおばることになったものの、コース脇の雪壁が柔らかかったのかゴルフさんが頑丈なのか、ノーダメージでした。(雪はあとでちゃんと払いました)雪壁が凍っていたりすると、刺さったときにエアロパーツが割れたりするようなので、次回以降は気をつけなきゃいけません。

昼食(分散して黙食)を挟んで走りっぱなしで1時を過ぎると、集中力と腕力がだいぶ落ちてきて休憩がちに。センター2階のレストランからお茶を飲みながら湖上を眺めたりします。

そして2時半までには湖上から撤収し、そのまま解散となりました。湖上ではさっそく路面の整備が始まってました。

とはいえまだ陽が高いので、霧ヶ峰方面に寄り道して、写真を撮ったりしながら帰りました。

alt

企画・調整していただいた BuRa さん、ありがとうございました。
また来年も参加したいです。
よろしくお願いします。

* * *

えー、では質疑応答に移りたいと思います。

■女神湖って何処?

長野県の蓼科高原にあります。上信越道・佐久ICか中央道・諏訪インターからそれぞれ1時間弱です。

■どうやって申し込む?

女神湖では現在(基本的に)個人の走行申し込みを受けてつけておらず、走るには下記の3通りの方法があります。

  1. 走行会を企画して、主催者として占有使用を申し込む。みんカラでも主催されている方がいます。
  2. 👆の走行会に参加する。
  3. 突発的にFaceBookで告知される、女神湖が直接募集するフリー走行に申し込む。

■どんな車でも大丈夫?

倒れそうな背の高い車、2トンを超える重い車、うるさい車は禁止です。あと、電動パーキングブレーキ装備車で、かつ駆動方式がFFだと楽しめなさそうです。サイドをギュッと引けるか、後輪が駆動する車がいいと思います。

■クルマ壊れない?

コース脇の雪が固まってしまっている場合、コースアウトするとバンパーが割れたりするの。また、定常円旋回では、ラジエータに風が当たらないため水温が上がりがちになったり、デフには負担がかかったりもするので、車をいたわりながら楽しむこと必要です。

Posted at 2021/02/13 16:43:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年01月16日 イイね!

タイヤゲージ!

タイヤゲージ!ついにブログの遅延が1年を超えました。お久しぶりです、300円です。ちょっといいタイヤゲージを買ってしまいました。いや1年以上前なんですが。正確なタイヤ空気圧管理は安全の基本ですからね。

旭産業・ゲーーーーージボタル!!!

校正証明書もついてくるんすよ! と思ったら最近モデルチェンジして、新しいモデルにはつかないっぽいですね。でもこれ絶対正確なやつ!

工具店の人いわく、一次側(エアホースを繋ぐ側)にエアが来てない状態で使うと読み値が狂う原因になる原因になるとのこと(何故だ)。これを車に載せっぱなしにして普段使いするのはちょっと忍びなくなってきたので、いっしょにデジタル式のお手軽タイプも買いました。

alt
(左:BALのデジタル式。右:ゲージボタル)

両者の読み値を比べてみると……、ぴったりです。ほら、BALのも正確なやつ! デジタル式は今どきMEMSの圧力センサとか使ってるだろうから(知らんけど)、ブルドン管を使った安いアナログ式より精度も耐久性も高いと思うのです。普段使いにはこのデジタル式で十分です。

alt
 
不満はデジタルのほうのこの45°チャック。
このタイプは好きじゃありません。使いにくくないですか?

思い切って長すぎるホースをぶった斬って、アストロで買ったストレートチャックを取り付けてみました。うまくいきました。

alt

高級なゲージボタルはちゃんとしたエアツールを繋いだときだけに使おうと思います。ちゃんとしたエアツール?(つづく?)
Posted at 2022/06/07 21:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

TrackAddict + OBD2 ドングルでデータロギング

TrackAddict + OBD2 ドングルでデータロギングサーキットでのタイム計測に、GPSを使ったスマホアプリを使っている方は多いと思いますが、皆さん何を使ってますか? 自分は DigSpice Circuit Timer や RaceChrono など使ってきましたが、今は TrackAddict に落ち着いています。

決め手は、TrackAddict を提供している会社が RaceRender という PC 用のアプリも提供していて、それを使うと車載動画と OBDII データの合成が楽ちんだからです。

操作が直感的……かどうかは置いといて、専用ソフトだけあって最短3ステップで合成ができるし、凝ればとことん凝れます。

例えば、そんなに頑張らなくても初代グランツーリスモ風の画面が出来ちゃいます。こういうどうでもいいところに命を捧げる300円的にはすごく刺さるアプリなのです。

alt

ちょっと待った。

今日は OBD データ取得の話をしたいので RaceRender の話は置いときます。

* * *

⬛OBDII - Bluetooth アダプタを使ったデータロギングの世界⬛
小さいドングルをOBDIIコネクタに刺せば、ラップタイムと同時に様々なデータをスマホに記録でき、手軽で便利なんですが、実際にやってみると気をつけなきゃいけないことがいくつかありました。


📈 取り込むデータは最小限に。
OBDII から取得できるデータはけっこういろいろあって、最初は調子に乗って 11 個ものデータを取り込んでました。しかし Bluetooth の通信は速くないので、取り込むデータの種類が多くなればなるほど、一つ一つのデータの取り込み周期が長くなってしまうんです。

alt


結果、1 秒に 1.8 回しか取り込めておらず(画面上のほうに "1.8Hz" と書いてあるのがそれ)、水温や気温ならいいんですが、ブーストやスロットルなどはちょっとリアルタイム性に欠けます。

取り込むデータを最低限の4個に絞ると、1 秒に 3.9 回まで改善。これでだいぶましになるはず。

alt
 

🌐ドングルはいいものを
データの取り込み周期はスマホの性能と OBDII ドングルの性能に依存するらしいです。TrackAddict のフォーラムに書いてありました。CARISTA のドングルが対応していたのでそれを使ってたんですが、性能的にいまいちだったかもしれない。そこのフォーラムでオススメされていたイイやつを買ってみました。 OBDLink LX というやつ。ちょっと高かった。

alt


これを繋いでみると、

alt


1 秒間に 6.7 回まで改善。本当は 10 回くらい行ってほしかったけどまあそれでも倍近いレートになりました。

ちなみに、この後スマホを Xperia Z2 から Google Pixel 4 に買い替えてパワーアップしたんですが、レートは変わりませんでした。今時スマホの差は出ないかも。


🎦実際どんだけ変わるのさ?
ブースト計を見比べてもらえば一目瞭然だと思います。上はメーターがシャキシャキ動いているのがわからると思います。いっぽう下は動きがぬるぬるしていて、実際の状態をリアルタイムに反映してるようには見えません。



アクセル開度が怪しいんですが、間違えたかな……。

■結論!
✅データロガーでとる OBDII のデータの種類は最小限に。5.0Hz以上になるように。
✅ちゃんとした OBDII のドングルを使いましょう。
✅手軽に合成したいなら RaceRender はアリ。ただし無料版は機能制限多し。あと英語。

ロガーのデータを車載動画に合成させると、それだけでテンション上がりますよ。ぜひトライしてみてください。
Posted at 2021/05/05 17:09:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 07:46:54
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:29:11
maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation