スエトシ牧場
カテゴリ :
長野県 >
レジャー・娯楽 >
その他
上信越道・佐久IC、または長野新幹線・佐久平駅から、車で40分前後。軽井沢方面へ向かう県道44号線沿いにある。
今から遡ること十数年前、当時の競馬好きの悪友との馬談議が高じ、『将を射んと欲すれば、まず馬を射よ』の格言さながら・・(いや、曲解し)"馬に乗って、馬の気持ちを理解しよう"ということで訪れたのがこの牧場。乗馬のほかにも、ミニチュアホースやポニーといった珍しい動物たちもたくさんおり、観光牧場として子供も大人も楽しめる。
乗馬メニューは馬場内はもちろん、牧場を取り巻く山々を馬で散策する外乗も。とにかく陽気でポジティブな場長さんをはじめ、スタッフの方々が、馬との接し方・操り方を丁寧に教えてくれるから、初心者でも安心できる。個人的には「ファームステイ」がお薦め。馬のカイバやりや馬房掃除、馬洗いやブラッシングなど、牧場の仕事を手伝いながら、乗馬(フリー、外乗)も楽しめるこのメニューは、1泊2食付きで料金も格安。馬と密に触れ合い、短時間でメキメキ上達できるかも。
ここのもうひとつの特色は引退した競走馬を繋養していること。'86の菊花賞馬・メジロデュレンや'87の日本ダービー馬・メリーナイス、’99の東京大賞典馬・ワールドクリークがこの牧場で穏やかな日々を送っている。
宿泊施設も充実していて、車で40分ほどで軽井沢にも行けるから、乗馬込みでレジャーの拠点としても使える。
《2009.5.4更新》
メリーナイス号は2007年から、北海道浦河町・渡辺牧場へ移動後、2009年3月に25歳で病死・・心から冥福を祈ります。
《2009.10.31更新》
メジロデュレン号は2009年10月15日、老衰のため26歳で死去・・冥福を祈ります。
住所: 長野県佐久市志賀31
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報