
秋にキャラバンにR34GTR純正ヘリカル(トルセン)を取付ましたが
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/405051/car/3390481/7991039/note.aspx
写真のようにガッツリの雪道で効果の程は?
スキー場に向かう完全凍結路面でのレビューしてみます(気温マイナス9℃)
良い点
僕のようにギリギリまで二駆で走りたい変態さんには
4WDでトルセンLSD、、ぶっちゃけほぼ無敵かもです
急な登り以外は二駆でも結構行けます
どうしても登れない場所は4WDの出番です
今回記録的大雪で
スキー場の駐車場でスタック車続出しましたが
おかげさまで僕のキャラバンは何事も無く出れました
友人のハイエースは4WDで隣に止めてましたが埋まりました笑
キャラバンで引っ張りました😂
最悪の場合チェーン積んでますが今の所出番無さそうです
そしてあまり居ないと思いますが
雪道ドリフト余裕です(会社の敷地内で公道ではありませんw)
振りっ返しも全コーナー繋がります
駐車場の定常円も楽しいです
と言う事でハイエースを選ばずキャラバンのパートタイムにして良かったです😁
(会社の上司にアホか言われましたが、特殊過ぎて参考にならんですねw)
悪い点
二駆で走ってるとテラテラの路面だと
急なカーブは
若干ですがノーマルより押し出しが強くてドアンダー喰らいます
オープンデフの感覚で走ってたらオットットとなる事あります
ただ古いスタットレスなので
もしかしたら新品スタットレスなら問題ないかもです
ただドリフトできる様な方はアクセルで曲げれて逆に面白いです
ただ過信は禁物で
完全アイスバーンだと
流石にトルセンでも4WDに入れないと動けなくなります
と言う事で
夏季はデフ入ってる事も忘れて普通に走れて
ほぼノーメンテでノーマル風に使えて
冬はちゃんとデフが仕事してくれました
と言う事で
側溝に落ちない限り機械式LSDまでは当方には必要ない感じでしたが
ある意味、機械式でバキバキに効かせたキャラバンも面白そうと思いますので
誰か機械式付けてる方試乗させて下さい😂
やはり再度思ったのは
なぜ?
ハイエースの様に純正オプションにしてくれないのか不思議な位ですが
まぁぶっちゃけ
普通の方は4WDだけでも困らないので
コストとの兼ね合いなのかもですね〜😅
て事で
なかなかR34GTR純正ヘリカル見付けれないと思いますが
もしどこかに転がってたら手に入れるのもアリかと思います
以上雪道レビューでした😉
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2025/01/15 12:53:01