
日曜日は 天気が微妙でしたが 五反田まで行ってきました
なんで 行ったかというと・・・
今週末に開通予定の 首都高速 山手トンネルを歩くためです
開通したら当然歩くことなんてできないですから 貴重な体験です

入口は 山手通りの中央分離帯にあります
なので横断歩道を渡って誘導に従って入口に向かいます

入口には 真新しい「首都高」の文字が
そのまま 地下に潜っていきます

しばらく歩くと 五反田インターの 渋谷方面向け料金所です
そういえば 料金所ってよく通るけど 間近でまじまじと見ることってないですよね
ETCの機械とか しっかり観察してきました

料金所を超えてもさらに下っていきます
いったいどこまで下っていくんだろう?(汗)
それにしても 結構な勾配です

ずいぶん下った先で やっと本線と合流です
おそらく 大深度地下なんでしょう なんか不思議な感じです
ここで 招待券の確認と 持ち物チェックを受けました

天井には トンネル内火災などに対応するため 細かい間隔でスプリンクラーがたくさん配置されています
すでに開通区間と合わせて 全線で18キロにもなるトンネルですからね
火災なんて起きたら大変ですから
でも ここまでいっぱいあるトンネルもなかなかないですよね~
そして本線に合流

ここが山手通りの地下数十メートルとは思えませんね
トンネルなので 意外と快適でした
クルマが走り出したら 排気ガスでもうちょっと臭くなるんでしょうけど(汗)
てくてく歩いていくと・・・

おぉ! オリンピックをイメージしたライトアップがされていました
もちろん 開通時はこんな状態にはなっていませんのでw
でも 雰囲気あっていいですね~
そのあとは ミニチュアとかで トンネルができるまでとか いろいろな展示がありました
特に シールドマシンの動く模型は子供に大人気で 写真が撮れませんでした(汗)

しらばらく歩くと こんないや~な看板を発見!
つまり・・・

ありました オービスです
四角いアンテナが無いから LHシステムですね
五反田インターの合流から1キロぐらいのところにありました(要チェック!)

トンネル内には 細かく非常口があります
まあ 非常口って言っても反対側の車線に逃げる扉ですけど
外回りと内回りで トンネルが分かれてるんですが 実は進行方向左側に反対車線があります
トンネル内を走るから 気にはなりませんけどね
これは 上を走る山手通りへの出入り口を最適なルートで接続するためみたいです

これも 数十メートルごとにある 消火栓です
左には 2種類の消化器と 泡消火器があります
これで 火災があっても迅速な初期消火が可能ですね

真新しい舗装が なんともいえない風景です
トンネルですけど 様々な制約から 本線も結構アップダウンやカーブがあります
と・・・

おやっ?

おやおやっ!?

ぬぉぉぉぉ!!!
これは スプリンクラーのデモンストレーションですね
トンネル内で火災が発生した時は こんな感じで水を一気に吹き出します
どれぐらいかっていうと
1時間に 300ミリの雨に相当するそうです
それってかなりの水量ですね
でも 終わったあとの水はけもいいみたいで 水たまりなんてできてませんでした
いや~ 大迫力ですけど
これを見る機会には遭遇したくないですね
ここで 非常口を通って反対車線に移動して戻っていきます
こっち側では いろいろな車両の展示が行われていました

これは たまに首都高速で見かける RX-8のパトカーですね
その奥には白バイもあって 子供たちに大人気でした

おぉ! こちらは名車コーナー
ホンダのS800です

さらに NSXの最終モデル!
もう 生産が終わって13年が経ちますけど 今見てもカッコイイですね~
憧れます

こっちは トヨタ2000GT
ナンバーが 1桁ってところがさらにレアですね
ずっと所有してたんでしょうけど まるで新車のようにキレイでした

なんか 久々に見た気がします FCXクラリティ
ホンダが 2008年ぐらいにリースしてた燃料電池車です
来年には市販の燃料電池車も出すみたいですね
トヨタの MIRAIもありましたよ

途中には休憩所もありました
とは言っても ベンチがあるだけですけど
そうそう 五反田の出口の手前にも オービスがありました!

いや~ 開通が楽しみですね
さてと インターからの出口に向かおうとしていたら・・・

こんな看板を発見!
なんと 普段は絶対に行けない換気所から出られるとのこと
これは 行くしかないでしょ!
ってことで さに1キロ以上歩きました

この先は 展示しているものがないので ひたすら歩くだけ(汗)
外の景色がないので どれぐらい歩いたのかすらわかりません

おやっ?
これまでにない形の非常口がありました
どうやらここが換気所の入口みたいです

中は ひたすら階段です
200段あるって書いてありましたね(汗)
しばらく 登ると・・・

こんな看板がありました
確かに ここに飛び込む時って 事故や災害時ですからね
さらに登っていくと・・・

こんな通路がありました
なんか メタルギアソリッドとかで出てきそうな通路ですねww
さらに少し階段を登ると・・・

おぉ! 地上に出てきました!
山手通りの中央分離帯の真ん中です
中央分離帯の真ん中ですけど 横断歩道があるので 安全に渡れます

その先には 排気ガスとかを排出して 新鮮な空気を取り入れる 換気塔が見えます
いや~ 本当に山手通りの地下深くにあるんですね
改めて実感しました
開通前の高速道路を歩くなんて 滅多にないので本当に貴重な体験でした
なんだかんだで 5キロぐらいを 2時間ほどかけて歩きました
でも クルマで走ったらほんの数秒なんでしょうね~(汗)
金曜日に開通なので 開通したらS2000で走りに行きたいと思います