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イイね!
2010年06月04日

減衰セッティング

まぁしょっちゅうやってるんですが(週一回くらい)今日も減衰力をいじってみました。

どうもF8k R5kの現在のバネレートだと減衰MINでもまだショックが勝ってる感じがします。

ふわふわ収まらないワケじゃなく、ひたすらかたい!

かたすぎるので、路面追従性が悪く加速するのが怖い時がある。

ずーっと思ってたけどリスキーの車高調減衰強くねぇ?!

リスキーオーナーの皆様いかがよ?

とりあえず何かと不便なので今度バネレートを変える時はF16k R10kくらいにしてやろうかと…。

もう多分ね、乗り心地の観点からすると12kくらいから上はストラットじゃよくわからん気がする。

8kだってかたいもの。

ただあれだよね、16kとかいく場合、フロントだけでもヘルパー入れて伸び側稼がないとだよね。

理論上だと16kだと1G状態で3センチも沈まないだろうから。

あ~…

とにかく金がねぇ(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/04 18:22:42

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この記事へのコメント

2010年6月4日 18:59
足回りは難しいですよね。。

ベストな状態になると良いですね♪
コメントへの返答
2010年6月4日 21:01
難しいです。

彼女のアリスト(というかWWB)羨ましいッス!!

なんていいながらも、愛車なんですよねぇ~w
2010年6月4日 20:19
とりあえず俺も乗り心地クソです(笑)
コメントへの返答
2010年6月4日 21:02
乗り心地クソでも譲れない。
それが車高短魂(笑)
今、センターパネル銀にしてます♪
2010年6月4日 20:40
僕もリア9J入れてるんで減衰マジ大事です(・_・;)
コメントへの返答
2010年6月4日 21:03
9J入れてた時期あったなぁ。。。

リムぐだぐだになって終わったなぁ…。

あの時はね、WWBみたいにストロークすると避けてくれるって思ってたの(笑)
2010年6月4日 21:29
俺のも乗り心地クソです。バネレートはフロント8K、リア6Kです。
もっと下げたいんでフロント12、リア10に変更したいんですが・・・

ダブルウィッシュボーンの車が羨ましい・・・・・・
コメントへの返答
2010年6月5日 0:59
俺の場合、車高短でも速く走りたい人なので理想の車高だとF16kくらい必要っぽいです。。。

F12kは装備してたことありますけど、12kくらいならそんなに乗り心地変わった感じしなかったですよ(^.^)

F12kは問題なくても、リア10kは多分跳ねますよ~…

カムリやウィンダムはリヤが軽いんで、挙動を押さえ込むにはFとRでレートに差をつけてやるのがいいのかなと、勝手に思ってます。

とりあえずがんばっていろいろチャレンジしてみましょう(~_~;)
2010年6月5日 1:10
僕はF12のRが8ですねひらめきちなみにPGですが冷や汗個人的にはFが固くRは気になりませんひらめきRは干渉があるんで減衰MAXのプリロードMAXです台風それでも干渉あるんでR12にする予定です手(パー)
金かかりますがアーム換えると悩みとは無縁になれますようれしい顔
コメントへの返答
2010年6月5日 23:30
実は今、アームオフセット加工したものは入ってるんですよぉ~…。

ただ、作る段階でちょっとミスがありまして、今後改良する予定です。

乗り心地に関しては、ロールセンターを適正位置に近づけるように縦方向にオフセットしてやればいいはずなんで、基本的には今ので間違ってはいないと思うんです(ーー;)

今月中にはやりたいなぁ…。。。

ちゃんと動くアームだとR8kでも乗り心地いいのかッ。

プロフィール

「トロトロ走ってるくせに、信号が黄色になってブレーキ→あ、やっぱ行こって急加速→俺が信号待ち先頭に・・・このパターンホントムカつく。」
何シテル?   08/20 18:13
GJ中期アテンザ、30前期アルファード、JB23ジムニー4型、JA11ジムニーに乗っています。 だいぶ車増えました。
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