• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Θのブログ一覧

2011年11月17日 イイね!

プリウス乗りで運転のうまい人ごめんなさい!

プリウスに限ったことではないんだが、車を運転していて、特にプリウスに多く見られる傾向。それは、ゆっくり発進ゆっくり加速、ヘタすると制限速度以下で巡航。これね、本人はエコのつもりかもしれない。でも、車ってプリウスみたいな電気自動車以外にも色々あって、というかまだ非電気自動車の方が主流なわけで、彼らのノロマな運転に付き合ってるせいで周りの車がどれだけ迷惑しているかわかっているんでしょうか。これってつまり、それを理解している人がプリウスで低速運転している場合、確実に「自分だけがよければいい」という考えだということになりますよね。別に速く走れといっているわけではなくてですね、もう少し周りのことを考えましょうよってことが言いたいんです。勘違いされる人が結構いますけど、「暴走運転」と「スピーディな運転」て、どちらも目的地に到着するまでの所要時間は短いですが、ぜんぜん違います。本当に車の運転が上手な人は、スピードが出てようが安全運転です。私の知り合いで言えば、確実にノロノロ運転の人の方が事故を起こしてます。運転がヘタなんですね。
Posted at 2011/11/17 18:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

はぁ?って感じでしたよ。

こんにちわ。

昨日は友人が「車をいじりたいのでジャッキを貸してくれ」と遊びに来ました。

何をするのかと思えば

「いやー、なんかショックにホースバンド巻きつけると減衰力があがるらしいんだよ」

「はぁ?」

Y34グロですので、フロントストラットです。

こんなに強度を求められるショックのケースにあんなに軟弱なホースバンドを巻いてどうなるというんでしょうか。

普通に考えたら、わかるじゃない…。

キリキリキリ…締めていったらブチッ…とホースバンドが切れたそうです。

そりゃそうですよね。相手はゴムやプラではなく金属ですから。

いわゆるプラシーボやオカルトといったものです。

何か理論があるなら逆に教えて欲しいですが…。

私は整備士でもなんでもないですが、足回りの作業をする時は基本的にしっかりした理論の下行うのが鉄則です。

まぁこういうおもしろいヤツがいるから、ネタにもなるし生きてておもしろいんですがね。

っつーか減衰力とか気にするなら車高調買えよ。
Posted at 2011/10/17 10:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月14日 イイね!

車高調新調

いい加減リスキーの車高調が疲れてきたので新調した。
今回はリスキーに比べれば半額以下のラッシュの車高調。
違いといえば、リスキーはフロントのみなのに対し、ラッシュのものは前後ピロアッパー。
また、リスキーが倒立式なのに対し、ラッシュは正立式だということくらいか。
リスキーのものは購入当初からよく跳ね、乗り心地のいいものとは言えなかったが、ラッシュのははっきり言って乗り心地がいい。
倒立式と正立式のフリクッション差なのか、ダンパーそのものの減衰特性なのか、原因ははっきりしないがダンパーがよく動いているのがわかる。
ただ、リスキーのは色んなバネレートを試し、ラッシュのものに交換する前のバネレートはラッシュのものより低かったはずなのにラッシュの方がストローク量が大きい気がする。
実際車高は同じくらいに設定したのだがダンピング時によく下を擦る。
ダンパーがスムーズに動く分ストローク幅が増えているのかも知れない。
メーカーがバネレートを詐称するとは思えないし。
個人的にはもっと硬くても良い気がするが、ストリート志向の人にとっては非常に良いアシとなってくれるのでは?
Posted at 2011/08/14 17:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月10日 イイね!

FRP張り 後 釣り

今日は日中友人のサンマルをFRP補修して4時頃から釣り。

あ、サンマルといってもセル塩じゃなくジムニーね。

あ、釣りといってもふざけ半分。友人の熱帯魚の餌用ね。

要約すればこれだけだが、楽しい一日でしたね。

ウェイ。
Posted at 2011/07/10 00:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月07日 イイね!

都会が嫌いな俺って

都会が嫌いな俺って、つくづく田舎モンなんだなぁと思う今日この頃。いや、別に何があったわけでもなく、なぜ都会というだけで優越感に浸る人がいるのか、不思議に思った。なんてことはない、大きな視野で見れば俺の人生もまたちっぽけ。そんな中で楽しく、極力ストレスなく生きるには都会はチトつらい。あくまで俺はの話だが。どうでもいいことを考えながら、今日も夜がふけていく。
Posted at 2011/07/07 01:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トロトロ走ってるくせに、信号が黄色になってブレーキ→あ、やっぱ行こって急加速→俺が信号待ち先頭に・・・このパターンホントムカつく。」
何シテル?   08/20 18:13
GJ中期アテンザ、30前期アルファード、JB23ジムニー4型、JA11ジムニーに乗っています。 だいぶ車増えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ローダウンサス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 14:22:11
個人HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/29 12:57:05
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今の仕様は、ロングシャックルをノーマルに戻し、ジムケンタックのリーフで3インチほどリフト ...
マツダ MPV 通勤快速車 (マツダ MPV)
今のメインです。 といっても結婚したし、所詮はミニバン。 いじるつもりはありません。 マ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
母のスターレットです。乗り出し5万で購入した時点では、かなりポン車感がありましたが、フィ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
駆動系ノーマルでも速いマスィン。 彼女の車です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation