今日はずーっと続いているミラの右前の異音と
ドライブシャフト折れの原因を考えてみる。
まずは状況の整理
【異常発生箇所】
・右フロントハブ周辺(異音)
・右ドライブシャフトロックナット部分(破断)
【異音発生条件】
・ステアリングを左に大きく切った時
・急に左にステアリングを切って右フロントに一気に過重をかけた時
【1回目折れの原因】
・ロックナットの緩み防止の割りピン部分の金属疲労
【2回目折れの原因】
・ロックナットが緩む為、増し締めを繰り返すうちにネジの根元が
伸びて破断
【今回の修理】
・今回の修理では、ドラシャ(純正O/H)、ハブ、ハブベアリング、ナックルを
交換して完全と思っていたがジムカーナ中に再発
発生要因の考察
先日のジムカーナの時に友人K氏より、サイドターン時に
タイヤが前後に振れていると言われ、その振れがシャフトに
変な力を与えてるのでないかと。
旧規格ダイハツはスタビライザーがテンションロッドも兼ねているので
スタビライザーの径がテンションロッドの強さに直結するのでは?
今の足回りはストロークをスムーズにするためにムーヴ用23φから
純正の19φに戻しているので、それでタイヤが前後に振れるのか?
確かに異音が続いているのはスタビライザーを細くしてからなので
これも原因の一つなのかもしれない。
これ以外の原因についてもじっくり考えてみよう。
もし何か思い当たる事があったら教えて下さい。
Posted at 2009/12/25 22:27:25 | |
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ミラ | 日記