• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三印の"三印S2000" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

エキマニ バンテージング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
三印第一サティアンにて・・・

排気の入り口から集合部までの使用する耐熱バンテージの長さを計算で出してみました。

無限のエキマニは完全等長なので、1ヶ所わかれば全部一緒ですね。

長さ43cmの管に25㎜幅のバンテージを重ね巻きしなければ巻き数17.5回、半重ねで巻くと35回。

この数字に管の外周を掛けてやればバンテージの距離がでますね。

実際には4分の1重ねの感じで巻き巻きする作戦です。
2
事前に集合部の股にふんどしかけてテープで仮止めしておきました。くるくる巻けない場所なので。
3
いざ巻き始めると理屈や理論の通用しない忍耐作業。

手元はガラス繊維でチカチカするし。

っていうか、遮熱板付けられるなら絶対そっちがおすすめです。
4
25㎜幅の15メートルの白と黒それぞれ一個ずつ買ったのですが、黒の方が若干硬く、ガラス繊維の舞うのが少なかったです。黒塗料で固められてる感じです。

白は柔らかいですが、かなり舞います。
5
管同士のクリアランスのない場所があるので、きれいなゼブラにはならなかったぁ。
6
余ったのはこれだけ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

UK Exhaust modもどきを作ろう②

難易度: ★★

4/21 マフラー交換(ノーマル前期→ノーマル後期)

難易度:

BEFREE オールステンレスマフラー専用インナーサイレンサー

難易度:

BEFREE オールステンレスマフラー専用インナーサイレンサー固定

難易度:

UK Exhaust modもどきを作ろう①

難易度:

BEFREE オールステンレスマフラー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月28日 22:19
三印さん こんばんは!
サティアンに反応してしまいました(笑)

でも作業スペースが確保されている模様で羨ましい限りですよ!!

等長なんですね、勉強になりました。この作業って想像以上に難しそうですね、ロードバイクのバーテープ巻きしか経験ないのですが、あれも作業者によって耐久性とか変わってきますし、見た目も大事ですが、長さなんて予め計算しない(出来ないもんだと)ですからねー
コメントへの返答
2024年1月29日 10:30
昔、住んでた家をサティアンにしてて、かなり助かってます。

エキマニのバンテージは見た目より以外に長さを使うんですよ。

ロードバイクのはやった事ないですが、きれいに巻かないとダメですよね。

プロフィール

「研磨中その2」
何シテル?   05/12 13:40
2008年6月、念願のサーキットデビューを果たしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 13:51:33
キーレスエントリー、紛失、探索、落札、登録、そして。。。見つかる!知らんけど!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 12:26:04
ボンネットキャッチの錆止め・塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 11:45:17

愛車一覧

ホンダ S2000 三印S2000 (ホンダ S2000)
軽量化に根性かけてます。 三印S2000 車名・型式                 ...
ホンダ アコード ユーロR 三印EuroR CL7 (ホンダ アコード ユーロR)
2021年 1月18日、社長から車見に来ない?と連絡があり、現車見て即決。 スタッド ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
2017年7月、家計収入との引き換えにご奉公となりました。
ホンダ アコード 三印アコードSiR-T (ホンダ アコード)
バッテリーをトランクに移設し、ケーブルの布設で重量増となりましたが、フロントバンパー内部 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation