• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu@GIRTのブログ一覧

2011年08月21日 イイね!

2011 K4ーGP まとめ③

2011 K4ーGP まとめ③というわけでレース結果の検証します。

もう箇条書きで、反省ばっかりです。
まあ"タラレバ"は言いません、ちゃんとやってたら、そりゃ勝てたさ。

・勝ちに行ったけど3位、悔しいね
・でも、最終ラップに1台抜いての3位!素晴らしい!
3位と4位じゃ全然印象違うっしょ!
・達成感はあり、初めて富士でレースした感w
・3時間以上はトップ走ってたはず、気分はイイネ!

・レースのフォーマットは事前に確認しておきましょう
・ちゃんとライバルの研究することが必要
・練習走行は燃費計の補正じゃなくて今の表示との誤差を確認した方が精度が上がったと思われ…

さて、気分はすっかり来年の1000Kmの方を向いていますw

tatさんも言ってますが
翌日の1000KmではGP-3勝った車が228周してます(我々は500Kmで106周)
ガソリンは90Lと単純に倍使えますが1000Kmはシケインありなんでより条件は厳しいはずです。

ラップタイム的には現状のアルトでも十分太刀打ちできそうですが、
90Lきっちり使い切ったとしても228周するには12.0Km/Lの燃費が必要です…。
これ驚異的ですよ…。

今回の500Kmでの正確な燃費はまだ未確認ですが(タンクにどれだけ残ってるかを調べます)、
が、とても12.0Km/Lはいってません。
いってたとしてもレースの1/3は超燃費走行してますからね…。

1000Kmのレース後いろんなクルマを見てきましたが、やっぱり上位陣はSタイヤ装着ですね…、
アクセルもブレーキも踏まずにコーナーでタイムを稼いでいるんでしょう。

それに最初から最後まで、見事にラップタイム揃えてきます。
ドライバーのレベルも高いっすね…。

僕ら年に一回しか富士走らない人たちですから…う~ん。

今回、一歩引いた目で1000Kmを"観戦"出来たんでいろいろ見えてきました。

来年どうなるかなんて全然わかんないですけど、1000Kmで上位狙ってみたいね。
Posted at 2011/08/21 23:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2011年08月19日 イイね!

2011 K4ーGP まとめ②

2011 K4ーGP まとめ②タイムアタック後、給油しに行ったらもうスタート進行の放送が入ります、
さすがのワンデイ開催、慌ただしいです。

スタート順はエントリーの申し込み順という何とも分かりやすいルールですw

ざっと見たところ前から1/3くらいのところを確保できたんでまあいいかと、

スタートはタイムアタック後のtat氏がそのまま行きました。

スタート時の戦略は
・燃費10.0km/Lキープ
・目標ラップタイム2'30"

"スタート後3周は全開にしていいからクラストップまで行って"
とtatさんには伝えました。

さて500KmのGP-3クラスは45Lしか使えません、あれ?
そう、我がチーム、端から500Km走るつもりはなかったのです…、
その心は…、
"総合優勝はR車両かGP-2のトゥデイが持ってくだろうから我々のレースは450Km位だろう"
との想定したのです。
後にこの甘々の想定が大混乱を巻き起こしますww

そしてレーススタート!

tatさんは指示通りラップタイムをあげてきます、予定通りGP-3トップまで浮上しますが、#29ヴィヴィオさんと激しく競り合っちゃいまして、ラップタイムは20秒台前半を重ねます。
とはいえ燃費が10.0km/L切っちゃったら完走できない予定なんで、想定より燃費が良いんだろうと心配してませんでした。

総合トップは2台のR車両が先行してくれまして、これまた予定通り、イイよ~。

ところが30分経過した頃、R車両は次々ピットイン、僕らが先頭に立っちゃったのです。

僕らは5人体制なんで、ひとり55分走行の均等割りで行きました、

2番手MRTさんに交代、1年に一回、サーキット走行はこのK4-GPのみのスペシャリスト(?)です。
この時点ではまたR車両が上がってくるだろうと思ってたので当初の戦略通りいきます。

MRTさんも飛ばす飛ばすw快調にトップ独走態勢です!(しっかり燃料使って頂きましたから)

3番手KTZMさんに交代、こちらも富士スペシャリスト(w)たまにスパ西も乗ってくれますw
このころもうだいぶ雲行きが怪しくなってまして…このままじゃウチが総合優勝じゃね?って。

少々指示を変更しまして、

"燃費を10.7Km/Lまで上げて"

かなり無茶な要求です。
ラップタイムは30秒台後半まで落としますが10.4km/Lまでしか上げられませんでした…

さらに、ここで極めて重要な事実が発覚します!

レースは500Kmじゃなくて5時間だったんです!

昨年の1000Kmが9時間で終わっちゃったため、今年は1000km(10時間)、500Km(5時間)のレースだったのです!



4番手、しょーぐんさんに交代、いつものスパ西メンバーです。

さて、レースは残り2時間…、
この時点でガソリンの残りは15L…、

1周3分で走っても残り40周、燃費は12.7Km/Lが必要です。

というわけで、

"ペースは1周3分ね"

で行ってもらいます、1時間走ってガソリン無くなったらチェッカーまでピットで待機させよう作戦です。

きっちり1周3分でそろえて貰いましてピットイン。

最大2周ほどあった2番手との差は当然全部吐き出しクラス3位まで落ちました。
それでも戻ってきたクルマのガソリンは完走できそうなくらい残ってました、燃費計は10.9Km/L。

最終走者、こくぼっちさんに交代です、ご存じチェッカー請負人!

同じく1周3分で行ってもらいました、2年前にガス欠体験をしたtatさんからガス欠症状出た時の対処法をレクチャーされて出ていきました。

このころ他のクルマもだいぶペースを落とし始め、僕らを抜いてくクルマもあれば止まってしまうクルマもあり。

残り10分の時点でクラス4位、前のクルマがペース落とす、差はおよそ30秒。

イチかバチか、↑ペースアップの指示を出します!!!

そして最終ラップ、フェンスに登って待ち受ける僕らの前にこくぼっちさんは3位で戻ってきました。

○最終結果
GP-3クラス3位(総合5位)
周回数106周(483km)

レース結果の検証は"まとめ③"でしますw
Posted at 2011/08/19 02:33:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2011年08月18日 イイね!

2011 K4ーGP まとめ①

2011 K4ーGP まとめ①2011、K4-GPのまとめレポートします。

さて、はっきり宣言してませんでしたが、Garage-Ishiyama今年は500Kmへの参戦になりました。
理由は、人手不足、つまり資金難です…。

本当は"今年は出られないかも…"なんて考えた時もあったのですが、一度止めたら復活できないなと思って、なんとか参戦へと漕ぎ着けました。

というわけで残念ながら500Kmへの参戦となったのですが、気持ちを切り替え少数精鋭で挑む!
今年は初めて具体的な目標を挙げて結果を狙いに行きます!

その目標はGP-3クラス優勝!!

クルマは全くのスパ西浦仕様!!!

スパ耐久ではだいたい燃費5km/Lくらいなので相当に厳しい戦いになることは分かってました、
それでも全開で踏んでけばトップ立てるくらいの"速さ"を持ってるはずなのでw
レース序盤に出来るだけ前に行ってあとはナリユキ、そんな戦略w

500kmへの参戦となったので走行イベントは11日のワンデイ。

午前中、まずは500Km、1000Km合同の3時間の練習走行

久しぶりにアルトに僕も乗りました、富士走れる貴重な機会ですからね。
このセッションは燃費計の補正をしたかったんであえて課題を設けず、各自自分のペースで走ってもらいました。
そしたらなんだかみんなタイム出すことにムキになっちゃって…、

エースドライバーvs裏のエースドライバーの静かな対決に僕は盛り上がってました、大満足ですよ♪
ふたりの間に火花散ってたの見えたよwww

そんなこんなでこのセッション総合3番手…おいおい。

燃料も2/3タンクは使えたので燃費計の精度もまあOKでしょう。

その後、本日のメインイベント(?)
タイムアタックに参加しました!!

マッド杉山氏の"軽自動車が燃費気にせず富士走ったらどのくらいのタイムが出るか気になる"
に大いに賛同し参加しました!

ふたを開けてみたら参加6台…そうですよねみんな耐久レースしに来てるんですもんね。

ドライバーは表のエースtat氏、まああいつが乗りたいって言ったから…。
何故か1番目の出走になってしまい記録されたタイムは、

2'18"88

練習走行の感触から17秒台に入れたいと言っていたので本人は大変不満げでした…、
"ミスった~!!"って。

それでも"あの"富士スピードウェイを全く1周独り占めは相当気分良かったようで、さっそく
"来年もやりたい"ってw

で、

2番目に走った#232黒木レーシングさんのトゥデイにいきなりタイム抜かれる…、

あちゃ~密かにトップ狙ってたんですけどね…。

というわけでタイムアタックは2番手。

タイムの方はよくわかんないですけどw
マーチカップのコースレコードが14秒とかなんで結構良いタイムなのでは?

こっちはラジアルタイヤだぞ~!(BS:RE-11)

決勝編に続く。
Posted at 2011/08/18 08:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2011年08月11日 イイね!

【速報】K4ーGP、富士500Km、3位入賞!

【速報】K4ーGP、富士500Km、3位入賞!いろいろありました

いろいろありすぎたww

でも!

3位!!

詳しくは、また書きます!!
Posted at 2011/08/11 19:39:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記
2011年08月11日 イイね!

2011 K4ーGP①

2011 K4ーGP①富士スピードウェイに向けて、出発!!

既に予定よりだいぶ遅れております(^^ゞ

で、今、牧之原SA。
Posted at 2011/08/11 01:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-GP | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに向かって、出発!」
何シテル?   02/07 00:31
どうも、Kazuと申します。 Garage-Ishiyamaはショップではありません。自宅ガレージです…。 週末になるとどこからとも無く人が集まるG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Kazuさんのモータースポーツ人生の原点なのです。
スズキ その他 ガレージイシヤマGR-01 (スズキ その他)
もっと走りに行きたい!!
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
駆け抜ける喜び再び!!
ホンダ ビート ホンダ ビート
なんと走れるようにしたい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation