• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu@GIRTのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

HOT-K Vol.15 本日発売!!

HOT-K Vol.15 本日発売!! 本日はHOT-K Vol.15の発売日です!

スパ西浦K耐久、最終戦の記事が載ってます。
みんなで必死にクルマ押してる写真もバッチリ使われていますよ…。

しかしレース前はいい顔してるね…、

"だれがこの日の悲劇を予想しただろう"

まさにその通りなんですけど、別に悲劇が降って湧いて出るわけじゃないので、

"壊れるべくして壊れた"

というわけですよ。

今年はトラブルの芽を確実に潰す、壊れないようにする!!
Posted at 2012/01/10 20:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦K耐久 2011 | 日記
2011年12月24日 イイね!

'11 スパ西浦K耐久最終戦レポート 決勝#15セルボ編

'11 スパ西浦K耐久最終戦レポート 決勝#15セルボ編 決勝編。
#15セルボ編をお届けします。

ご存知にのようにRd.2にてエンジンを壊してしまった#15セルボ、なんとか走行に漕ぎ着けた1週間前のテストでも…

新品交換したハブベアリングにガタが出た
水温が軽く110℃超え
いろんなところからオイル&水が漏れてる

…等々の問題が多発しました。

でももうやるしかない!

ハブ&ナックルはなんか気持ち悪いんでASSY交換(中古)
そしたらロアアームのジョイントにもガタを発見したんで部品取りキャロル号から移植しました。

水温上昇についてはサーモスタットの固着が原因と判断、1/4くらい開いてるとこで固まってるんですもん…。
潔くサーモスタット撤去。

油漏れ水漏れはガスケットを新品交換&液体ガスケット盛り盛りで何とか治まって!

Kazuさんの嫌いな夜間作業で何とか乗り切りました…。

それでも…、
程度不明の"元"キャロルエンジンが意外と調子良い♪
新品交換したエンジンマウントの効果で良く曲がるようになった♪

等の、明るい材料もあり!

とにかく完走、上位を目指す、できれば優勝!!
と、かなり曖昧な目標でスタート。

僕らポイント争いには全く無関係なんで、"チャンピオン争いのクルマに絶対絡まないでね"との注意も忘れずに。

○決勝

スタート担当はしょーぐんさん

とりあえず"水温とクルマの状況の変化に注意して…出来るだけ速く走ってね"
といつものように無茶な指示を出す僕。

クラス2位からのスタートで、1位の#95さんを追い掛け回します。
"調子良さそうだな"と思った矢先、緊急ピットイン。

"足回りから振動が出て…"
クルマを確認するも異常なし…う~ん、ブレーキかタイヤカスか。
水温は問題なし。

2番手ゆーやさんに交代して再スタート

"足回りの状態に注意して"
レースデビューを万全なクルマでさせてあげられなくてごめんなさい…。
そんな不安をよそに安定したラップを刻んでくれます。
さすがです!今後が期待できますな♪

3番手、ささぽんさんに交代

言わずと知れた#15セルボのチーフメカニック&エンジニア
ささぽんさんの多大な尽力によりセルボは復活しました、感謝してもしきれません。
やはりクルマの状態は納得できるレベルでは無かったようで、またも不完全燃焼か…。

4番手、たかゆきさんに交代

今年、セルボもアルトも"たかゆきさんが乗ろうとすると何かが起きる"という極めて良くない状況が続いててまして…本当にごめんなさい。
その悪い流れを断ち切るため、今後につながるチェッカーを受けるためスタート!

サイレンサーのウールが抜け始めたか、徐々に爆音になっていくクルマで見事にゴール!
もう、大丈夫だから!

結果
#15 ガレージイシヤマ セルボモード
予選:2位(総合11位)
決勝:7位(総合23位)

繰り返しますが、万全な状態のクルマでレースに臨めなかったこと、ほんとにごめんなさい、
不安を抱えてペース抑えて走るなんてこと僕のポリシーの反しますから…。
(3時間レース全体の事を考えて、クルマをセーブするためペースを抑えることは必要ですよ)

それでも、正直言って”完走できてよかった”
エントリーしたものの、
"セルボがダメだったら父親のカプチーノを借りて出ようか、それともトゥデイプロジェクトを前倒しするか…"
秘密裏に動いてました。

"クルマを間に合いませんでしたごめんなさい♪"じゃ、さすがにドライバーに申し訳が立たない。

だから、

壊れたまま、再びレースを走ることなく#15セルボにお別れするようなことにならなくて本当に良かった!
みんな忙しいなか作業に参加してくれたしね、本当にありがとう!

※注、セルボをやめる宣言ではありません。
Posted at 2011/12/24 03:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦K耐久 2011 | 日記
2011年12月16日 イイね!

'11 スパ西浦K耐久最終戦レポート 決勝#14アルト編

'11 スパ西浦K耐久最終戦レポート 決勝#14アルト編さあ決勝編。
まずは#14アルト編から。

前回宣言した通り、チャンピオンの事は考えずに勝ちに行きます!

○決勝

スタート担当はこくぼっちさん、そういえば前回はお休みでしたね。

予選2番手は#210アルトさん、その後方はKNOのトゥデイのみなさんが続きます。
同じクラスの#210さんに気を付けつつ、スタート直後からギャップを築き、早々に独走態勢に持ち込みたい作戦!です。

作戦成功、順調に後続との差を広げていきます。

周回遅れに引っかからなければ4秒中盤で走ってますが、後続との差をコントロールしてるのか全力で逃げてるのかイマイチわからない…。
チャンピオン争いの対象#55さんが総合3位まで上がってきてペースも良い、
"余力があるならペースあげて欲しいな"
と思ってましたが、
"ヘアピン立ち上がりで確認して#55さん上がって来てるのわかってたから全力で走ってたよ"
とこくぼっちさん
さすがです。

52周目、2番手Kazuに交代
53周目、3番手あんちゃんさんに交代(!)

というわけでcovalinenさんの代役Kazuさんは義務ピット消化要員として1周だけ走りました。

あんちゃんさんも危なげない走りで順調に周回をこなしていきます。
が、途中6周くらいにわたって直線の速い赤いカプチーノさんに押さえられてしまい、この間1周当たり2~3秒ロスします…。
その時同一ラップだったかどうかはもはやわかりませんが、2秒、3秒タイムが違ってもブロックされたら抜けません…追いついたら一気に抜く、これに尽きます、今後の課題ですよ。

114周目、桜屋さんに交代

が…

スターターが回らずエンジン始動せず…

そして…

あんちゃんさん"ベルトが無いよっ!!"

オルターネーターベルトが切れました。

もうデジャヴですよ、なんなんですか…一体。

そうこうしてるうちにエンジンはかけることが出来ましたが、意思の疎通がうまく行かなかったというか、僕が優柔不断だったんですが、コースに復帰します、してしまうんです。

"なんとか1周走って!"の祈り通じず…

降られる白旗、明らかに惰性で第2ヘアピンを回ってくる#14アルトが見えました、

ピット入口まであと100m弱、力尽きました。

ここでレースは赤旗中断、赤旗の原因を作ってしまい申し訳ありませんでした。

部品取りサポートカーとして持って行ったtatアルトワークスからバッテリーとベルト外す指示をして回収されてくるアルトを迎えに行きました。

チャンピオンだけはとるために…

なんとか3位以内に入ればまだ可能性がある、
レース中断前までに#210さん#666さんに何周差をつけてただろうか…、
ストップ、回収で何周ロスしただろうか…、

絶対にあきらめたくなかった、わずかな可能性に賭けたかった、
ピットに電話する、

"こくぼっちさん乗る準備して"

奴はエースだから。



回収され積車から降ろされたアルトを押してピットロードを猛ダッシュ!
もう晒し者ですよ、写真撮らないで~。

ピットでバッテリー交換だけする、残り30分だしベルト付けてる時間ないし。

"全ラップ予選のつもりで行って"
こくぼっちさんを送り出します。

すでに2時間以上走ったクルマで、完走に向けてペースを落としたクルマたちをかわしながら3秒台を連発
122周目に今日のベストラップ

"1'03.757"

を叩き出します。

最終ラップの第2ヘアピンで#210さんを抜いて…
"あれで順位ひとつあげてチャンピオンだったら最高にカッコいいよな…"
とか思っちゃったりもしましたが…、

ダメでした、

コース上ストップ~積車で回収、ここで14分もロスしてます、12周くらい。
最近ハイレベルなKTOクラスでこれではどうしようもありません。

チャンピオンとるためには3位にならなければなりませんでした、
あと5周足りなかった。

結果
#14 ガレージイシヤマ アルトバン
予選:1位(総合1位)
決勝:5位(総合17位)

我々のコース上ストップの原因が"ガス欠らしいよ"みたいな話が出てたそうですが、ガス欠じゃなくて電池切れです。

今回のレースのまとめと今シーズンのまとめはまた書きます。

以上、"#14アルト、その時何が起こったか!"編でした。
Posted at 2011/12/16 23:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦K耐久 2011 | 日記
2011年12月13日 イイね!

'11 スパ西浦K耐久Rd.5(最終戦)レポート 予選(後)編

'11 スパ西浦K耐久Rd.5(最終戦)レポート 予選(後)編 ○フリー走行、予選

・#14アルト
予選アタックはこくぼっちさん

しっかりタイヤ暖めてね♪と伝えたかどうかは忘れましたが…、
コースインした周のS字進入でスピン!
ピットはビックリでしたが本人はどうだったんでしょうか?

その後、改めて計測開始までにしっかりタイヤに熱を入れ、
慎重に前車との間隔をとりつつアタック!

"1'03.943"

Rd.4の予選より約1秒速い素晴らしいタイム!
総合1位を獲得。

この予選結果により、

#14アルト、2011シーズン全てのレースで総合ポールポジションからスタートすることになりました。

・#15セルボ
予選前半はルーキーのゆーやさん、
先週のテストではアルトに乗ったのでセルボ初ドライブ
3周走ってクルマの感触を掴んでもらってピットに戻ってクルマのチェック

タイムアタックはしょーぐんさん
レース4日前に"え、今回2台出すんですか?"と言い放ったナイスガイです。

テスト時に出た水温上昇症状を気にしつつアタック!

"1'07.420"

クラス2位(総合11位)を獲得。
復帰戦、上々のスタートを切る…。

さて、2台揃って予選は順調。

決勝編に、続くよっ!!!
Posted at 2011/12/13 22:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦K耐久 2011 | 日記
2011年12月12日 イイね!

'11 スパ西浦K耐久Rd.5(最終戦)レポート 予選(前)編

'11 スパ西浦K耐久Rd.5(最終戦)レポート 予選(前)編 泣いても笑ってもスパ西浦K耐久。
最終戦です!

またもや、レース直前に緊急事態が!
covalinen氏が"日曜、急に出張になりました"だって、
おいおい昨年最終戦に続くドタキャンにマジデスカ…。

今回、Rd.2以来の2台体制復活。

#14アルトは前回の宣言通りのぶっちぎりの優勝
#15セルボは事前テストでもいろいろあったのでまずは完走を果たすこと
が、目標。

というわけで、最終戦

・#14アルト
こくぼっちさん
Kazu
あんちゃんさん
桜屋さん

・#15セルボ
しょーぐんさん
ゆーやさん(新人)
ささぽんさん
たかゆきさん

の体制で挑みます。

エースtatさんは北陸地方に中期出張中(で、もしもの時の部品取り用にクルマのみの参加)
homさんは所用で離脱
ドタキャンのcovalinenさんを含め3人が欠場。

クルマの方はというと…、

#14アルトが40Kgもの軽量化を達成!!(前回リタイアなのでウェイトハンデを降ろせた)
#15セルボは…最近のブログを参照してください…。

○フリー走行、予選



今回長くなりそうなんで、まずはここま…で。
Posted at 2011/12/12 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦K耐久 2011 | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに向かって、出発!」
何シテル?   02/07 00:31
どうも、Kazuと申します。 Garage-Ishiyamaはショップではありません。自宅ガレージです…。 週末になるとどこからとも無く人が集まるG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Kazuさんのモータースポーツ人生の原点なのです。
スズキ その他 ガレージイシヤマGR-01 (スズキ その他)
もっと走りに行きたい!!
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
駆け抜ける喜び再び!!
ホンダ ビート ホンダ ビート
なんと走れるようにしたい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation