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Kazu@GIRTのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

#62 R&D SPORT LEGACY B4

SuperGT 第6戦から参加するレガシィの概要が明らかになりましたね。

R&D SPORTS
as-web①
as-web②

いろんな予想がされてましたが、

4WD
フロントエンジン
フロントギアボックス
ボクサーターボエンジン

であることが発表されました。

マシンのイラストも出てましたがかなり攻撃的ですね、カローラ以上??

ヴィーマックのノウハウを生かしたMRだと思っていたので…僕の予想は外れました。

WRCはやめても四駆ターボにはこだわるのね~。
じゃあなんでSTIはキャロッセとの関係を継続しなかったんでしょうか…。

ドライバーは
山野哲也選手&密山祥吾選手が発表されました。
これは意外な組み合わせ…。

黒沢治樹選手がタイサンを離脱したのはR&Dに復帰するためで、柴原真介選手と組むと思っていたので…僕の予想は外れました。

ボクサーターボエンジン…EJ20と言ってないところが気になりますね、まさかの6発??

なんにせよNEWマシンの登場!
期待して待ちたいです。
Posted at 2009/07/30 19:13:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | SuperGT 2009 | 日記
2009年07月28日 イイね!

'09 SuperGT菅生レポート②

'09 SuperGT菅生レポート②菅生レポート第2弾はレースの内容について。

こんな面白い興奮する決勝は久しぶりに見たね、楽しかった。
ただ、あえて言わせてもらえば"こんなのレースじゃな~い"と
天候が荒れたのが全てですが、結局タイヤ選択を当てた、ピットのタイミングが絶妙だったチームが前に行ったわけで、ギャンブルを成功させたに過ぎない、と感じてしまうわけで…。
戦略で勝ったっていう言い方も出来るかもしれないけどね。負けた方はやってらんないよね。
まあレースに"タラレバ"は禁物と言うのも重々承知してるんで、割り切りましょう!

やっぱりレースって"クルマの速さ"を競うものであって欲しいと思うわけです。

74Kgを積みながらも3番手からスタートした#24の序盤の驚異的な走りとか、
快晴のまま天気が持てば独走したであろう#3とか、#81とか…
いや~晴れのレースが見たかった!

でもほんとに局面局面は見ごたえがあった。

序盤の#18vs#36、あたっちゃったけど#38vs#12、最終ラップに抜いた#18vs#100とか…。
素晴らしいバトルだった。

SUGOの1コーナースタンド席は決勝観戦ポイント№1に認定したい!
席もしっかりしてるし、金網も見切れないから撮影も出来る、ピットとコース前半が見渡せるので状況がわかりやすい、何より目の前のバトルが激しい!素晴らしいです、無料だし。
富士の1コーナーは有料になってから行ってないな~。

GT500は #1 MOTUL AUTECH GT-R
GT300は #33 HANKOOK PORSCHE

がそれぞれ勝ちました。
Posted at 2009/07/28 23:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SuperGT 2009 | 日記
2009年07月28日 イイね!

#808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 @'09菅生

#808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 @'09菅生何かと話題のZ4今回は大注目です。
第4戦セパンをお休みして大改造を施してきたのです。
その内容たるや…ほぼ新車では?という感じです。


エンジン
5LのV8 S65/B40 から 4LのV8 S62/B50 に換装されました。

ギアボックス
E52 Z8のHパターン(たぶん)からヒューランドのシーケンシャルに換装。
しかも後ろに積んじゃいました、トランスアクスルって奴ですね。

ベースとなってるZ4 M coupe MotorSport Version ってモノコックは量産と同じだよね、たぶん。
そんなクルマをトランスアクスル化してしまうとは、発想がステキです。
ASwebに載った写真を見る限り、トランクにあたる部分のフロアは見事に切り取られちゃってますね。
ギアボックスのマウントとリアのサブフレーム、サスアームの取り付け周りがどうなってるか非常に興味深いです。

おそらく世界で最も大改造されたZ4 M coupe でしょう。
真っ当な設計がなされていればコレで遅いわけが無い、ハズ。

しかし、今回の予選もマイナートラブルによりあえなく予選落ち…。
嘆願書に逆戻りで日曜の朝フリーでもシフトレバー(?)が折れるトラブルにより計測は一周しか出来ず、薄氷の決勝進出でした。
それでも決勝は大きなトラブル無く走行を重ねたようでした。
写真整理してて気付いたんですがレース序盤、1コーナーでフロントのローターが真っ赤です!ストレートが速くなったからですか?
終盤500のクルマとぶつかったみたいで痛々しい姿になってしまいました…。

まだ走り始めたばかりで難しい所でしょうけど、頑張って欲しいものです。
みんなの夢とスポンサーフィー乗せて走ってますから!

新カラーリングは"夏服"だそうです。





Posted at 2009/07/28 00:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | SuperGT 2009 | 日記
2009年07月27日 イイね!

'09 SuperGT菅生レポート①

'09 SuperGT菅生レポート① いや~行っちゃいましたね、菅生まで。
片道580Kmの旅行ってまいりました。

4回に分けてお送りする(予定の)菅生レポート、
第1回目はサーキット編です。

スポーツランドSUGO

え~周りには何も無いです、岡山よりは少し開けたイメージ。
なんとなく茂木の周りっぽい感じもするのは日本の山の方はどこに行っても同じ様なものと言うことでしょうか?
よく見たら僕ん家の周りも似たようなものでした…。

上の写真は決勝日の駐車場へ向かう途中。
車高短車は門前払いですね…。

サーキット敷地内は1コ前のブログでTKHRさんが言っている様に静岡県掛川市にある複合リゾート施設"つま恋"にそっくりです。
どちらもヤマハ発の持ち物です。

本当はヤマハは掛川にサーキット作りたかったんですよ、既にコースの設計も出来ていたのに時の社長のひと声で宮城へ行ってしまったとか…、コレ本当の話です。
掛川にSUGOのようなサーキットがあったらきっと僕の人生少し違うものになってた気がします。

さてコースの印象です。
平面図で見ると各コーナーへのアクセスが良さそうなんですが…
とにかく高低差がスゴイです!
まあ通路とか階段とかがしっかり作られているので移動はしやすい部類だと思います。
敷地内には緑があふれていてとてもいい雰囲気です。
飲食関係は充実してました、やっぱり牛タンでしょう、焼き鳥とか種類も多くて人気のようでした。

2日間でだいたいコース1周できましたが(行ける所は)
観戦するには素晴らしいコースです。
土曜フリーとSLはSPコーナーで見てました。
ここはクルマの仕上がりとドライバーの攻めっぷりがほんとに良くわかります、おススメです。
決勝は主に1コーナースタンドで見てました、決勝見るならここですね。
やっぱりSUGOの1~2コーナのバトルは見ごたえあります。
GTのあんなに激しい接近戦バトルは久しぶりに見た気がします…いや初めてかもしれん。

とりあえず第1話、以上。


Posted at 2009/07/27 20:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SuperGT 2009 | 日記
2009年07月25日 イイね!

スゴー

スゴー宮城県よりこんばんわです。

SuperGT 第5戦"菅生"に遠征してます。

もちろんソニカで来ました。

いや~暑かった!!!

レポートはまたUPします。
Posted at 2009/07/25 23:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SuperGT 2009 | 日記

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「富士スピードウェイに向かって、出発!」
何シテル?   02/07 00:31
どうも、Kazuと申します。 Garage-Ishiyamaはショップではありません。自宅ガレージです…。 週末になるとどこからとも無く人が集まるG...
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