• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu@GIRTのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

私とR33 GT-R ② -はじまりの24時間-

私とR33 GT-R ② -はじまりの24時間- クルマは好きでしたがモータースポーツへの興味は人並みでした。

部屋にカルソニックスカイラインGr.Aのポスターが貼ってあっても白と黄色のヘルメットが星野一義選手であることを知りませんでした。


そんなこんなで、迎えた1995.6.17、ル・マン24時間レース決勝です。

テレビ朝日による中継は22:59スタート
放送が始まった時、すでにフォーメーションラップの隊列は最終コーナーに差し掛かっているという素敵な放送でした!

予選順位が字幕で流れてる後ろでスタート!

日本から参加のチームは黄色の文字で紹介されて、ニスモGT-Rは
23号車:26位
22号車:34位
からのスタートであることを知る。

レースの方は、プジョー、ポルシェなどのプロトタイプ勢が飛び出すが、
スタートから1時間過ぎ、雨が降り出すと徐々に後退。
代わって95年の主役、マクラーレンF1勢が上位争いを形成します。

この雨に乗じて2台のGT-Rも順位を上げていきます!
23号車は、
スタートから
1時間後:17位
3時間後:14位
6時間後:7位

テレビ放送は国際映像なんであんまりGT-Rとか日本勢は映らないんですけど…、
合間あいまでテレ朝が日本で取材した映像なども織り交ぜて各車を紹介してくれました。
GT-R雪のSUGOテストの模様とかね。

CM入りの時にリアルタイム順位の上位6台が出るんですけど、
日本時間午前4時近く
スタートから7時間後
23号車がついに4位まで進出します!!!

あ~凄い、GT-Rって凄い。

はいっ、もうすっかりレースにハマっておりますw

残念ながらTV中継は一旦終了。
日曜の午後までお預けです。

"こりゃ中継再開の時はトップかも"なんて思ってた。

が、そんなに甘くない。

23号車はギアボックストラブルによりスタートから18時間後にリタイア。
22号車は地道に走り続けて見事完走、10位フィニッシュ!

GT-Rは初のル・マン24時間挑戦を終えたのでした。

この95年からル・マンは完全にGr.Cカーを排除しGTカーの戦いにシフトしました。
そんな年にGT-Rとともに初のル・マンを(テレビで)体験できました。

さてこのTV放送中、実況の松苗アナウンサーから極めて重要な情報がもたらされます…。

"このル・マンを走ってるクルマたちが鈴鹿にやってくるんですね~"

!!!

つづく



Posted at 2011/01/31 21:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | R33 GT-R | 日記
2011年01月30日 イイね!

日産らしさ…。

マツダ、日産にプレマシーをOEM供給

http://www.carview.co.jp/news/0/140715/

効率化だ!収益向上だ!となりふりかまってられない事情は理解できますが、
日産がスズキにセレナを供給
スズキが日産にMRワゴンを供給
というのとは訳が違うと思いました、これは相互補完だからね。

この辺のミニバンは各社の主力商品なのでは…?
"どこよりも優れてる"と自信を持って言える自社製品を開発して欲しいと思いました…。
こんな考え方古いんですかね?とりあえず寂しいです。

プレマシーもきっといいクルマなんでしょうけど、

日産らしさ、マツダらしさってなんでしょう…。

日産は以前こんなCMやってましたよね…。

"あっ、この瞬間が、日産車だね。"
Posted at 2011/01/30 16:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | 日記
2011年01月27日 イイね!

ソニカのキーレス、キーフリーシステム?

ソニカのキーレス、キーフリーシステム?いや~今朝は焦りました…。
ソニカのエンジンがかからないんです!
正確にはエンジンがかからないんじゃなくてキー(スイッチ)が回らない!

”またキーフリーがおかしいんかな”

と思って一回降りてみたらもう施錠もできなくなってました…。

まあしょうがないんで今日はSで出勤。

キーフリーは電池を交換したら一応正常に動作するようになりました。

キーフリーシステムはめちゃくちゃ便利で助かってますけど、たまに変な動作するんですよね…。

・降りようとしてる途中に施錠したり
・ドアノブ引っ張ってるのにまだ開いてなかったり

いちばん最悪だったのは、

・室内にキーあるのに勝手に施錠しました!(数秒後に勝手に開いた)

さすがに焦ったわ。

幸い全部自宅での出来事なんですが、出先でだったらパニックですよね~?
なんかどこかから妨害的な電波が出てるんですかねwww
Posted at 2011/01/27 19:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2011年01月26日 イイね!

車載消火器っ!

車載消火器っ!#14アルト用の車載消火器が届きました♪

スパ西浦K耐久東海シリーズ
今シーズンから車載消火器が義務付けになるんです…。

2011年度のレギュレーション
http://www.gt-produce.com/event/regulation/

というわけで消火器購入、水溶性フィルムフォーム2.4L(粉末2kg相当)
モータースポーツの本場、イギリス製ですよ~!

家庭用の消火器でもいいんですけど、ブラケット作るの大変だな~と思って…。
(こいつはブラケット付)
#15セルボチームは家庭用+自作ブラケットでいきます、乞うご期待♪

できればお世話になりたくない装備の筆頭ですが、もしもの時のためですね…。
Posted at 2011/01/26 20:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦K耐久 2011 | 日記
2011年01月24日 イイね!

私とR33 GT-R ① -記憶のカケラ-

私とR33 GT-R ① -記憶のカケラ-物心ついたころからクルマが好きでした。

ありがちな理由ですけど"親父がクルマ好きだから"

一説によると絵本とかを買ってくるかわりに各社ディーラーでカタログをもらってきて僕に読ませてたのだとか…、英才教育のつもりですか?

その後物置から出てきた大量のカタログがその事実を証明してくれました。

それでも小学校低学年とかの頃はトラックとかパワーシャベルとか、
いわゆる"はたらくくるま"専門だったんです。
よく工事現場に見に行ってたとか、らしい。

小学校高学年になるとようやく乗用車に興味をもつようになるw
その頃いいな~と思ってたのはP10プリメーラとかA31セフィーロとかww
現実派ですね。

日産車大好き!

親父の影響です

R32 GT-Rも存在は知ってたんでしょうけど興味なし?
"街中で乗るようなクルマじゃない"って思ったのかも。
現実派ですね。

そして1995年1月下旬
書店の自動車雑誌コーナーが凄かった!

ほとんどの雑誌の表紙がR33 GT-R!

この年のオートサロンでデビューしたR33型スカイラインGT-Rの大特集です。

そりゃそうですよね、この時すでにR32 GT-Rは伝説だったのだから…、
伝説の名を継ぐ者、特集されますわ。

僕の印象はどうだったかな~?
先行公開されたプロトタイプがえらく微妙な感じだったんで、
"お、なかなかカッコいいじゃん"
くらいの印象だったのかも。

それでもメカには興味ありましたから、いろんな雑誌を立ち読みしてみるわけですよ。
嫌な小学生だな。

そして、

その中のひとつの記事にふと目が留まりました…。

1995年、日産は新型GT-Rでル・マン24時間レースに参戦する

静かに、運命の時計が回り始める…。


つづく


Posted at 2011/01/24 19:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | R33 GT-R | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイに向かって、出発!」
何シテル?   02/07 00:31
どうも、Kazuと申します。 Garage-Ishiyamaはショップではありません。自宅ガレージです…。 週末になるとどこからとも無く人が集まるG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4567 8
910 11 1213 14 15
161718 19202122
23 2425 26 272829
30 31     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Kazuさんのモータースポーツ人生の原点なのです。
スズキ その他 ガレージイシヤマGR-01 (スズキ その他)
もっと走りに行きたい!!
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
駆け抜ける喜び再び!!
ホンダ ビート ホンダ ビート
なんと走れるようにしたい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation