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2015年01月18日 イイね!

車高のお話

さてさてここでステージアの車高の話でもしましょうか


ステージアは購入当初はダウンサスが入っており純正比2~3cmダウンでした。

しかしそんな車高に満足するはずもなく、納車まえから車高調購入してました(笑)

しかしステージア用は予算にみあうものがなく、そこは流用天国日産w定番のECR33用を購入

銘柄はHKSのハイパーMAXパフォーマー

しかし、リアはともかくフロントが全長で全下げしても全然下がらず見ためダウンサスと同じくらいorz
仕方ないのでバネで下げ、バリバリバネ遊んでました(笑)


んで我慢しきれずに今度はファイナルコネクションのステルスベーシックを導入
全長でもしっかり落ちてくれましたがやはり高い・・・指一本入ります

それにHKSの時からですが、きつめの段差をこえるとフロントアッパーがボディと干渉し激しい音と衝撃が( ;∀;)

対策でフロントを12Kにしましたが、ましにはなったものの依然として干渉します

リアもフロントに入っていた8Kを入れましたが柔らかいようで人を乗せたり、高速などで大きく窪んだところをこえると「ザッ」とタイヤがタイヤハウスに干渉してました。

で何とかしようと思い行ったのがやはりバネレートの増強(笑)

何キロにしようかなぁと思ってたところ、ドリ天編集長の川崎さんが愛車32Rに20K入れてると言っていたのをDVDで見て

あと、34ステージアの車高短では有名な
ねこ1610さんがファイナルコネクションには20Kが相性いいみたいとレビューかなにかに書かれていたので

マルチリンクシャコタニストの二人が言うならいいでしょうと言うことで(笑)20Kにけてー(爆)

リアは大抵の車高調が前後差2K位なので単純に18Kに決めました。


しかしバネレートを20Kにするにあたり問題があるんですよねぇ、それは「車高が上がる」ということ

なぜか?それは簡単
バネレートが増えた分車重で沈まなくなるから

バネレートとはそのバネを1mm縮めるのに必要な力のことを言います。

ステージさんはフロントに左右各495kgずつ重さがかかっています、と言うことは交換前の12Kで

495kg÷12kg=41.25

つまり4.125cm沈んでいたことになるのですが、それが20Kになると言うことは

495kg÷20kg=24.75

41.25mm(12K)-24.75mm(20K)=16.5mm

と言うことでバネレートが増えた分1.65cm車高が上がる計算になります。

が車高調は全長で全下げな上に、バネが受けの凸から外れないギリギリの5mmバネで下げてあり残された下げ幅は3mm、ロックシートを外せば1cm弱下げられますがそれでも数mm上がります。

じゃあどうするか?

結論としては車高調を無加工でいくならバネの自由長?を短くするしかありません


では何mmいれるのか?

ファイナルコネクションの標準が200mmですから、上がってしまう分下げようとなると180mm(キリのいいとこで)になります。

しかしそれだとバネが遊んでしまいますからヘルパーを入れる必要があり、用意したヘルパーの密着時の長さが25mm、ということはさらに短くする必要があり、となると160mm(キリのいいとかで)となるんですが、そうなると希望するバネレート(予算内で)が中々ありません。

ということでさらに短く150mm位ですとわりと見つかり

MAQSと言うメーカがわりと評判もよくリーズナブルだったので購入しました

で、購入してから気が付きました

「160mmでいいのに150mmを購入したと言うことは10mm車高下げれるじゃん」

と言うことに(笑)


で結果、フロントは干渉をほぼなくすことに成功したのに加え1cm+3mm(交換前の残りの調整代)車高を下げるのに成功(笑)

リアは記憶が曖昧ですがバネレートで上がる分下げて全長で全下げだったか2cm位余裕を残してだったかで変更前と同じ車高になりました。


フロントをもう少し下げたいですが、底づきやドラシャ万歳などを考えるとこの辺が妥協どころではないでしょうかね





まぁあとは16インチとかを履いてタイヤ外径を下げて下げるかですね

って16履いたらムーヴの夏ホイールと同じになるじゃないですか(笑)
Posted at 2015/01/18 02:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #NV200バネット ツィーターに角度をつける。 https://minkara.carview.co.jp/userid/406239/car/2236823/5667774/note.aspx
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