
今日の仙台は日中19℃の予報で、冬物では暑いくらいの陽気でした。
過度の花粉症ではないのですが、たまに目がかゆくなります。
こんな時は日光の杉並木を思い出します。花粉の時期は視界が悪くなる程の黄色の何かが降り注ぐそうです。
ということで年度末ですがユーザー車検を受けてきました。
陸運局へは学生の頃から10回くらい行ってますが、間が開くと何かと度忘れしてますねぇ。
1ヶ月ほど前から車検準備してましたが、最近の陸運局は細かく見られると聞いてまして、検査で時間を掛けられるのが嫌だったので車検対応の社外品を純正に戻してました。
3月中旬。さすがに年度末とあってユーザー車検の予約がかなり先まで埋まっていましたが、例年より混んでいる気がしました。あとから消費税UP前の駆け込みがあるとのこと。
んで先週の土日でヘッドライトのレンズを磨いたりしてました。
Before---------------磨き------------------After

いつものピカール(粗目)を使いました。
フォグは飛び石でビビが入っていましたが、車検範囲内なので無視。
シートベルトのワーニングが接触が悪いようだったので注油して元通り。
他にボンネットとイスを戻したくらいで、あまり車検前らしいことはあまりなかったですね。
午後の検査のため車検当日はゆっくりしてました。
ちょっと聖地巡礼をした後に予備検査を受けてました。
ここでサイドスリップに引っかかりました。その場で直してもらいましたが、思わぬ出費が。
原因に心当たりがありまして、最近起きたあれの後の違和感を確認してなかったのですね。
昼前に陸運に行くと混んでいて駐車スペースがないとのことで、検査レーン前に車を置くようにと。
午後の予約でしたがすぐに受付できるように昼の間に書類を揃えましたが、受付の整理券を取るのを忘れてて時間をロス。
いつも通り書類チェックが進み、私が前回来たのが2年前と言うと係の方が随伴してもらえる標示も渡されました。
検査レーン前に並んでいると一人のお兄さんがこちらに来まして、学生時代に学生の大会でお会いしていた方でした。
「いや~今時AE111とは珍しいなぁと思ったら、屋根のフタとフォグで分かりましたよ~。」
元気そうで何よりでしたが、その方も学生時代AE111に乗っていて現在はSUGOを走っているとのことでした。
世の中狭いですねぇ。
肝心の検査は検査の係の方と雑談しながら問題なく進みました。
前回引っかかったガス検も、
CO「○」・HC「○」
ハイカムが入っていましたが、純正触媒のおかげでOKでした。
途中でなぜか書類一式を係の方が持って行きまして、戻ってきた時に何か少ないような気がしてましたが、検査を進み1発で通過できました。

受付に書類を出すと、
「足りません」
と言われます。
自賠責と納税証明がないです。
「車の中とか探してきてよ」と窓口で言われましたが、やっぱりあの時に減ったのかと。
レーンに行って探すと・・・自賠責見っけ。端末の脇に落ちてるけど、この時って係の方に一旦書類全部渡して戻ってくる途中じゃないすか。
はい納税証明ない。ので交通会館で再発行してきました。
無事?書類を出して新しい車検証とステッカーをもらって帰りました。
はじめの受付が1310頃で、検査と納税証明の再発行から完了までが1420頃だったのでまぁよしとしましょう。
検査の係の方との雑談で、普段は500台/日らしいのですが年度末やら増税前やらで1000台/日のペースだそうでした。んでもってスタッフさんがいつもより多いそうで。その中で不思議な書類預かりが発生して書類がどこかに行くのですね。
何はともあれこれで2年間元気に走れます。
ちなみに今日はこんな車もいました。

何かの展示会かと思いますよね。
車検が終わって次のイベントはエンジン換装ですな。
●今回掛かった費用● 前回比
テスター(予備車検)\1,300- 0-
サイスリ調整 \2,100- +2,100-
用紙代 \25- -30-
重量税(1,050kg) \30,000- 0-
自賠責(24ヶ月) \27,840- +2,890-
印紙代 \1,700- 0-
-------------------------------------
計 \62,965- +4,960-
※自動車税は別納
サイスリ調整と自賠責が増額で、用紙代の減額はカーボン複写紙がバーコード管理の1枚物になったためと推測。
注)余ったお金は別なところに消えます!
Posted at 2014/03/25 21:28:18 | |
トラックバック(0) |
かろ~ら号 | 日記