
料理名に名前にこだわってみましたが、前回の鯛のあさりソースの応用編です。鯛の代りに安いイナダを使い、ソースにはアサリの代りに渡り蟹を使いました。トマトは無かったので、レモン汁ですませました。前回よりかなり適当に作りましたが、とても美味しくできました。イナダのほかにも、たらやさけでもいいし、ソースもカニやアサリ以外でも応用できそうです。
下処理。
◆たまねぎ、にんにくは微塵切り。
◆きのこを細かくきっておく。
◆いなだを3枚におろし、かま、腹骨、血合い骨を除去して、100gぐらいの切身に。軽く塩をして冷蔵庫で30分寝かす。
①フライパンで油をあたため、ニンニクを入れる。香りがでたら、タマネギを加えしんなりするまで炒める。
②渡り蟹を入れ、火が通って赤くなったら、白ワインをいれて一煮立ちさせる。
③②をこして、カニの身をとる。こした煮汁とかにの身をフライパンにかけ、生クリーム、バターを入れて軽く煮る。バターが溶けたらボールに移し、レモン汁を加えて泡立て器で攪拌する。
④①と同様の手順でニンニクをいため、きのこを投入する。いんげん、しめじを加え、塩・こしょうで味を調える。さきに皿に盛りつけておく。
⑤いなだはキッチンペーパーでよく水気を切り、フライパンで表面をこんがり中をジューシーに焼き上げる。
⑥いなだをお皿にもり、③のソースをかけたら、できあがり!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イナダのポワレ、カニクリームソース(4人前)
いなだの切身 4切れ
渡り蟹 120g
たまねぎ 1/2個
にんにく 2かけ(2回使うので半分に分けておく)
しめじ 1パック
白ワイン 100ml
バター 60g
生クリーム 60cc
レモン汁 適宜
塩・こしょう 適宜
油 適宜
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ちなみにいなだのあらはぶり大根ならぬ「いなだ大根」にしました。
①大根は食べやすい大きさに切って下ゆでしておく。
②いなだのあらに塩をして冷蔵庫で30分寝かす。
③②に熱湯をかけ、氷水でぬめりなどを洗う(霜降り)。
④③をフライパンにかけて強火で少し焼いたら、ひたひたになるくらいの水とお酒80CC入れて強火で煮る。
⑤丁寧にアクを取り、スープの汚れがキレイになってきたら、長ネギ、大根、砂糖(50g)、みりん(80CC)入れて、3分煮る。
⑥仕上げに醤油(100CC)を入れて味を調えたら、火を止めて一端冷やす。
⑦食べる前に温めてお皿に盛ったらできあがり。
④日本酒のアルコールが飛んだら、ひたひたの水を入れて強火で煮る。④灰汁を丁寧にとり、塩で味を調えたら、隠し味に醤油を入れてできあがり。とても美味しいです。
ブログ一覧 |
うまいもの | 日記
Posted at
2008/10/26 20:57:43