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タツ@GT3の愛車 [ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)]

整備手帳

作業日:2024年1月8日

Fブレーキパッド交換/マスターシリンダOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキが貧弱で有名なVTR。キャリパー交換等も考えましたがとりあえずパッド交換してみます。ロクダボで好印象なゴールデンパッドΧです。
2
ついでなんでキャリパーを洗浄してピストン揉み出し。メタルラバーを塗布してピストンを出したり入れたり。キリが無いので適当な所で止めましたが最初より動きが良くなったね。
3
外した純正パッド。ペラペラって程では無いけど減ってるし、ちょうど良かったかな。
4
手がベタベタなのでいきなり完成!パッド交換だけなら訳ないけど、揉み出し左右やると結構疲れるね…
5
さらにマスターもOHします。ピストンキットはデイトナ。純正の半値位で買えますがデイトナ用なので使用は自己責任で。VTRで使ってる方が居たので大丈夫でしょう、タブン。
6
マスターを車体から外し、ダストブーツを外してサークリップを取ればピストンが抜けます。
7
外した純正。ひどい腐食とかは無いですね。
8
デイトナと比較。デイトナはスプリング側のカップがピストンと別体ですが各部の形状、寸法に違いは無さそうですね。あ、測ってはいませんよ。
9
シリンダーを洗浄してメタルラバーを塗布してピストンを組み付けます。ダストブーツもバッチリだね。
10
あとはエア抜きして完成!OH後はレバーのカッチリ感が別物になりましたよ!

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