• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2008年10月06日 イイね!

Design of SuparDEMIO


今回お披露目したスーパーデミオですが、基本コンセプトは『ラリーテイスト』です。
競技車両というイメージではなく、レプリカでもなく。それでいて本気なマシン。ガッチガチな国内規定に合わせてどこまでラリーらしさなデミオにできるか。
カラーリングは、基本デザインカーブは実はDEデミオ本来のデザインカーブをそのままデザイン利用しています。そのDEデミオのベースラインにちょっと色合いのアクセントを付けた感じなんですね。


そして迫力を更に出す為にどうしたらよいか・・・ということで蛍光のカッティングシートです。蛍光色は色褪せが早いので、お日様の直下は正直苦手です。メンテナンス費用も掛かりますが、インパクトカラーを外すわけにはいかないのです(笑)他にも、蛍光グリーンやオレンジでも良いと思いますね。見る人から見ればフォード・フォーカスみたいだと思うようです。
また、デミオは車幅が5ナンバー枠めいいっぱいにちかいサイズなのでずっしりした感じもありますね。全高もじつはフィットやヴィッツ、コルトと大して差は無いんですが、フロント周りとリアの絞込みで天井が低く見えるようです。

またドア周りのベースデザインが良く出来ているんでしょうね。室内からは窓の視界がいいんですよ。でも外見は窓がスリムに見えますよね。
天井のエアスクープバルジはGC8インプレッサ用です。何故か天井の形状が一致しました。本当は現行形インプレッサGRB用のレプリカを探していたのですが見つかりませんでした。現行型のバルジはスリムで更にカッコイイデス。ホンモノのバルジはグループNパーツなのでとんでもない費用が掛かります(^^;
このデミオはエアコンは活かしたままなので、バルジはいらないんですけどね。飾りつけだけでもデザインの一つになっています。
実際にSS中はエアコンを付けないで走行しています(どっかのSSでは切り忘れた(^^;;;)。そうすると車室内が暑くなってきたりもするので、ホンモノのエアスクープが欲しいと感じましたね。


純正グリルは加工しておいてよかったです。実はベーススケッチデザインでは、M&Tのエアロがベースだったんです。
ちなみに今回のカラーリングは最終完成になっていません。
そういえば今回時間がなくて外していませんが、飾りにしかなっていない純正フォグランプ・・・誰か欲しい人いますか?(笑)コーナー灯ぐらいの能力があれば残すのですが、残念ながらランプポッドがあるので出番はありません(^^;

車のプロフィールにも書いていますが、私が目指していたものは、スーパー(極上)な車です。ドライバーはともかく(笑)、イメージでいうなれば、1990年代のWRCのF2キットカーのような4駆をカモル、FFのスーパーカーです。エンジンは1500ccですが、これ2000cc載せても面白いだろうなって。
国内ラリーは厳しいレギュレーションがありますので、NAレーシングサウンドを奏でる事が出来ません。静かな車です。早くラリーにも車検対応マフラーならOKという時代が来て欲しいと願っています。
夜中には近隣迷惑でも、イベントにはレーシングサウンドは必要だと思います。

観る人達は、観て楽しんで聴いて興奮しそして車のアクションに感動するんです。タイヤのスキールだけでは興奮しませんよ。ま、わたしはそのアクションがままならないのでエラソーな事は言えませんが・・・。

でも今回、沢山の方々に声をかけていただいて、カッコイイって言ってもらえた事で、やっぱり観て楽しむのは大事だと思いました。やってよかった!

このカラーリングの色は元々はブルーメタリックではなくブラックでした。ブラックはブラックでかなりカッコイイと思うんですけどね。以前に私が所持していたランサーにブルーメタリックを使っていて気に入っていたもんで、また使ってくれと頼みました。ベースはホワイトパールなデミオなんですが、半分はブルーメタリックになってしまいましたね。

デミオでラリーなんてと思う人がまだまだ沢山いると思いますが、もっとラリーとスーパーデミオを知ってもらえるように頑張ります。

写真提供はクラブ員からです。

[SuperDEMIO Rally Competition Package]
Design & Produce : S.Konishi

[追記]スーパーデミオがカッコよく撮られていました!<annexの窓辺から
Posted at 2008/10/06 14:11:06 | コメント(9) | トラックバック(1) | 日記 | クルマ
2008年10月05日 イイね!

全日本ラリーDEBUT

全日本ラリーDEBUTついに全日本ラリーに出場し・・・完走・・・してきましたっ。
いあーデミオユーザーの方々・・・まず最初に・・・ほんーーっとに申し訳ない。

最初に断っておきますが・・・デミオが遅いのではなくて、ドライバーのこの私(涙)が遅いんです。はい(泣)。
次戦で、赤い「いちごデミオ」が本当のデミオの速さを見せてくれることを願いつつ・・・今回のお話を軽くとりあえずご報告致します。

まずは・・・どっから話をすればいいのだろうか。。。
基本的に、どこかの野球監督みたいな言い訳になるだけなんだけど、辛抱強く聞いて頂けると助かります。

まずは・・・いい話その1!(笑)
今回、全日本へ2台目のデミオとしてデビューした「Graduale SUPER-DEMIO(グラデュアーレ スーパーデミオ)」は、カッコイイ!って皆に言ってもらえて大変嬉しかったです!目立ちにいくのが第一目標だったのでバッチリでした。

でも・・・「カッコイイね!・・・車がっ」・・・・!!?!
そ・・・そうですよ、ボクは飾りです・・・(涙)

その2!
セレモニアルスタートで、たくさんの人に声を掛けて貰って、応援してますって言われて、ハイタッチして・・・すっごく嬉しかったです!。派手好きのテレ屋なんで言葉が中々出てこないのですが、ほんとにスグ後ろにスターが居るのに、応援ありがとうございました。不甲斐無い成績でほんとに申し訳なく思ってます。でも這い上がる為の準備は整いました(笑)。なにもかもがブッツケ本番で、まずは完走出来たので、これにめげずに次なる課題と試練を乗り越えて行きたいと思います。

その3!
これはまだ秘密。

さて、悪い話・・・その1・・・。
メガネを・・・置き忘れで、車に踏んづけられてしまいました(涙)
SS7を走る前に、途中休憩をしていて、ヘルメットを被ろうとした時に・・・どうやら忘れたみたいで(涙)。4万も掛けてつくった偏光メガネが。( p_q)エ-ン
予備を持ってなくてまわりから怒られました(^^;
次はメガネを2セット作っておきます!
とりあえず、メガネがなくなることで、路面がよく見えないのでうねりとかがわからなくなるんだけど・・・それ以外はとくに対抗の光がなければなんとかなるので、そのまま頑張りましたっ。

その2・・・。
出発前の出来事だったのですが、とある製品をつなぎこんで・・・何回やってもヒューズが切れちゃうというトラブルに遭遇。無理矢理アンペア上げたら、デミオから煙が・・・(悲鳴)。そして1番ピストンのイグナイターが死亡。出発間際での出来事で・・・。んで色々策を考え、GDB(インプレッサ)のイグナイターを加工してつけてみたら・・・何とかなった(笑)。とりあえずそれで現地までいってレッキも済ませました(^^;。なんとかなるもんなんね・・・。この煙を出すキッカケとなった製品はちょっとメーカーと問い合わせてみます。

ま、こんなドタバタ劇もあったりしたのでした・・・。

とりあえずダラダラしてしまうのであれなんですが、色々なことがブッツケ本番の色々な事が初づくしだったので、シェイクダウンということで生暖かい目で見ていただけたらと・・・思います(;^_^A アセアセ・・・

あとは、事前のブレーキ問題は、一応クリアできてしっかりと後輪のバランスがよくなりました・・・が、こんどはフロントが強すぎになってしまい(笑)・・・これは今後パッド面積の調整とかで対応してみる予定です。

それと・・・このデミオの写真を撮られた方・・・頂けたら欲しいのですが(切実)。宜しくお願い致します。

しかし・・・全日本の皆様・・・最初から期待はしていなかっただろうけど、期待のきの字もだせなくてすいませんでした(><;要修行してきます。

デミオの写真が「G3's AGILITY WORLD」のブログにアップされていましたのでトラバリンクさせていただきます<(_ _)>


Posted at 2008/10/05 20:07:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年10月02日 イイね!

か・・・軽い?

か・・・軽い?本来は喜ぶべき結果なんでしょうね。
それか徹底してダイエットに走った方がよかったかな?

実は、スーパー1500クラス。みんな苦しんでいる体重測定。
この車もパイプを沢山いれたから結構重たいんじゃないの?って思ったんだけどね。

普通車検証にスポルトだと1000kgって書かれていると思うんですよ。
あとは5名乗車なんで総重量は1275kgとなります。(1名55kg計算)

さて・・・今回ダイエットしたり肉太ったりしてかなりジャングルなデミオですが・・・

1020kg・・・でした!
鉄製アフターパーツ(主にオクヤマ?)を取り付けた状態だったし(3点ほど)、それらの重さを考えると多分、さらに10kgは軽くなりますよね・・・もっとかな?

普通の車検時はスペアタイヤも込みだっけ?ちょっと忘れてしまいました。

いあーダイエットの努力をせずにこれだけの軽さを維持出来るのは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね。

がしかし・・・問題が残っておりまして・・・。
ラリーには最低重量という規定があります。
『車両のカタログ値+35kg(ガード類等の分)』

来年からはこの35kgはなくなります。今年は込みなんです。

んー・・・今年はウェイトを乗せないといけないようです・・・。
来年はダイエットが必要ぽい・・・。

というかこの時点で15kgも軽いって?!
え・・・どんだけ重りのっけるの?!
ラリーの規定で、私の車両だとスペアタイヤの重さを含まないで重量計測になるんです。

せっかく軽く済んだ車に重りを乗っけるだなんて(涙)
ということで嬉しいけど悲鳴みたいな感じでした。

さて写真はカラーリング途中です。
なんか、ポケモ○にでてきそうなモンスターだという話デス(笑)

[追記]タイトルをチョコッと変更。オマケにオキドキさんからご指摘があったように、すっかり15Cの重量が割り当てられる事を忘れていました。なので、オキドキさんのコメント通りラリー車検にはパス出来そうだけど・・・そうなるとこのデミオは来年からは重量級になっちゃいそうです(涙)
まだスピーカーとかはずしてないから、コツコツとダイエットして行きます(涙)
Posted at 2008/10/02 02:57:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月30日 イイね!

雨のシェイクダウン

雨のシェイクダウン各方面に微妙にご心配をお掛けしましたが、無事に通常走行のシェイクダウンは終わりました。

シェイクダウンで一番何を焦っていたかと言うと・・・実は足(サスペンション)とブレーキだったんです。
でも、着地間近で電装系のトラブルが出てしまい、予定のシェイクダウンがちょっと行えなくて、気持ち黄色信号でした。
ここまできて未出走になるかとおもうと、色々な意味でゾッとします。なんとか・・・とりあえずは一安心です。ε-(( ̄、 ̄A)フゥー

予定としてのシェイクダウンはこなせていませんが、今日初乗りで、各部動作チェックして、動きの確認をした限りでは、セッティングを全くしていない状態で、足の方向性が良い方向に感じられるので、そんなにセッティングには悩まないで済みそうというのが一つ。もちろん、街乗りでの所見のフィーリングでの話です。本番タイヤを使っていないので、まだ全然わかっちゃいないですけど、倒立な足でもこんなにしなやかに動くんだ・・・ってちょっと面食らいました。足についてはもっと真面目に今後チェックしますが、ご飯を食べにいく途中でチェックしたもんで・・・(笑)
足が大ハズレしていたらどうしようとかヒヤヒヤしたんですけどね。これなら大丈夫。まだ慣らしの終わっていない状態でこれなら結構いい感じになりそうと期待出来ます。ラリーが終わったら詳細レビューします。

問題は・・・ブレーキ・・・。
雨という条件ではありますが・・・やはりリアブレーキが強すぎる。。。
減速Gを溜め込む前からリアがロックしてしまいます。
最初はフロントのノーマル足が弱いせいだろうぐらいに思っていたのですが、足を替えてもその症状は変わらず・・・。これだとABS効かせていた方がいいかも・・・。うーん困った。
シャフトのいちごデミオはABSオンで、やっぱりABSが駄目みたいな評価でしたからね・・・。何か効果的な方法をさぐらなくては・・・。

うーん、大事な足とブレーキ・・・ブレーキが・・・ががががが。
パッドのフィーリングは良かったんだけどな・・・。踏み方をもっとナイーブに?

ロータスさんのブレーキングのお話のように、牛タンで牛を長めに・・・いやぁ・・・折角の軽量ボディが・・・4駆並みの制動距離になってしまいます・・・困ったなぁ・・・。
スペアタイヤの搭載位置を変更したりガソリン満タンにでもする?う”~。

本番まであと・・・わずか。シューの面積を減らすか・・・な・・・ん”~シューの面積って減らしにくいよね・・・。困ったなぁ・・・。
オリフィスでもかます?ろくにテスト時間がないのにやばいよね・・・。

誰か知恵をください(涙)

そういえば、これだけがっちりロールケージを組んだのに車が重たいと感じなかったんですよね・・・。ボディはしっかりしたのが伝わってきます。ちょっと重量計測が楽しみです。

Posted at 2008/09/30 00:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月27日 イイね!

こだわりの内塗装


デミオの着地も間近になってきました。ガラスも入ったし、ドアも付き始めてハンドルもついて・・・んでもまだまだ色々付けるものが沢山あったり、切った貼ったがあります。


今回は溶接ロールケージだったり色々ホワイトボディに近い状態からはじめている為、随所に拘りを時間の許す限りいれてみようと思っています。
最近ではごく定番となっているダッシュボードのアルカンターラ処理。もちろん・・・歯を食いしばって費用捻出して・・・施工して頂きました。
で・・・折角アルカンターラで低反射処理をしてもらっているのですからその周囲が反射していてはもともこもないし・・・ということで、Aピラーから天井にかけて、つや消し黒を塗ってもらいました。

その他、内装部分は白を塗っています。ボディはパールです(^^;


どうですか?ぱっとみてダッシュボードの周りが引き締まっている感じがしませんか?

こっから先がこまごまとしたパーツを取り付けていかなければならないのでちょっと暇が掛かりそうです。
Posted at 2008/09/27 01:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation