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2008年09月18日 イイね!

カラーリング思案中

カラーリング思案中なんだかジャングルジムだけだと飽きてしまうので、ぼちぼち内部塗装も入る予定だし、その後はお化粧をする予定です。部材の発注の為、もうそろそろデザインを決めなくてはならないのです・・・。
デミオの特徴的流線型デザインはカラーリングでは結構泣かされます。

まだまだ全然本決まりではなく思案中のものなので多目にぼかしをいれていますが雰囲気は多分こんな感じの方面になるのではないかと思っています。
デミオの基本ラインを活かしたデザインとなる感じです。

私は派手じゃないですが、派手なものに乗るのはもう慣れてしまったので、逆に派手じゃないとおちつきません(笑)
んでもスポンサーがついている訳ではないので、ほんとに見た目重視です(笑)

Posted at 2008/09/18 09:40:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月14日 イイね!

スパルタンな代車

スパルタンな代車デミオが整体手術を受けている間の代車です。

BMW M3・・・シリーズは46系になるんですかねE36でした。詳しくは良くわかっていませんが・・・。左ハンドルのマニュアル車です。
そして、強化ブッシュ多数使用、強化マウント、爆音高効率マフラー、GTウィング、チューンドサス・・・バケットシート・・・強化クラッチ。

この強化クラッチ、エボⅤよりも激重たいです。昔のエボIとかIIの頃の重たいクラッチに感じます。左足のふくらはぎが・・・デミオで甘えていた分悲鳴をあげています。

しかし・・・代車です・・・昨日までは、ATの右ハンドルだったのに・・・。

この車・・・ラリージャパンの0カーを今回で4度目となるラリードライバーの持ち物です。代車が足りなくて急遽・・・んで・・・左の練習しておけってさ。

FRで左ハンドルで練習・・・あいかわらず遠まわしに厳しい方です。

いあでもですね、右脳と左脳のバランスを取るには利き側ではない運動をするのはいい事なんです。左右の感覚差がなくなればどんな車に乗っても、車幅をセンチ単位でコントロール出来るようになるからです。

ま、言うのは簡単・・・。

でも昔左ハンドルのMTに30分乗って嫌になったことがあるのですが、このM3は・・・なんか面白いですね。色々なものがダイレクトに伝わってくるからかなぁ。
クラッチは重たくて何度もエンストして扱い悪いし、右側への車幅の感覚がまったくなくて困るし(どんな車でも右ハンドルだと左への幅を大体の見当を付けられるのに逆だと全然駄目だ)、サイドミラーはエアロミラーで死角がおおくてみにくいのに・・・何かが楽しいですね。なんだろう。こんだけ乗りにくいと書いていて、乗りにくいと感じていない。坂道発進とかはいやになりそうだけど(笑)

ヒールトゥもめちゃムズです。でもブレーキとアクセルの間隔は悪くないですね。

で、この車には今回デミオで使う同じチューニングベースのチューンドサスが組まれています。
フィーリングは中々いい感じです。ATの代車の足はかなりイマイチでしたが、この足が面白さを引き出しているのかな。かなり具合がいいですね。ちょっと楽しみになってきましたよ。

ただ左になれるにはちょっと時間かかりそう。車庫入れも結構苦労した(^^;

Posted at 2008/09/14 02:18:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月09日 イイね!

T45カスタムケージ

T45カスタムケージイギリスはCUSTOMCAGE社から待ちに待っていたロールゲージの部材が届きました。
写真だけでみると、かなーり鉄くずの棒にしか見えませんね。日本では中々手にはいらない部材もあるので結局は輸入です。
既にお分かりだと思いますが、日本でよく見られるジョイント式のロールゲージと違って、かなりの部品点数です。完成したら何点式になっているやら。
パイプの太さも様々です。多分、中にはJ項という規定では使用出来ない太さも混じっているかも。
とにかく海外から仕入れているので、細かい部品の誤差は結構あります(笑)
組み立てキットのように見えてかなりワンオフに近いシロモノです。中に説明の紙が4枚ぐらい。そのうちの1枚は公認申請用紙。完成形の図が1枚。あとは英語で書かれた紙が2枚・・・。どこをどう引っ付けるとかそんなプラモデルの説明書みたく親切なものは入っていませんでした(汗)。パイプはホワイトマーカーで、これは何処の・・・ぐらいにしか書かれていません。

予定よりも早く品物が届いたのですが、実際には今週の後半から内装をばらして日曜日か来週あたりから組み立て溶接が始まると思います。
こんな鉄くずでも職人の腕により3日もあれば形になります。1週間掛からずにケージは組まれると思うので経過写真は殆ど収められないと思います。

しかし折角の軽量マシンもこれで重量級になるんだろうなぁ(涙)

でも安全対策とボディ剛性は欠かせません。

実際の規定では6点式+サイドバーがあればOKなのですが。
ダートラはともかくラリーでの悪路を想定すると、かなりボディをシッカリ作っておかねばならないので。

『CUSTOM CAGES社』のご紹介を忘れていました。
イギリスのロールケージ専門の会社ですが、FIAフォモロゲーション・ケージを多数扱っている会社で、日本でもラリーだけに留まらず、かなりの利用者がいると思います。FIAフォモロゲーション・ケージはロールケージの基本J項よりも軽量に作られていたり、その車両に合わせて強度を最適化されていたりします。国際ラリーでは、このFIA仕様が絶対必須で、日本では、WRCのラリージャパン・APRCのアジパシ・ラリー北海道等に参戦する車両は必ず、FIAフォモロゲーション仕様かJ項仕様でロールケージを製作しなければなりません。まぁ写真を見ての通り、ある程度経験を積んだ職人さんじゃないと組み上げるのはかなり大変でしょう。不親切だし(笑)
日本では、やっとCUSCOがFIAフォモロゲケージを扱い出したぐらいですかね。

え?デミオにFIAにフォモロゲケージがあるのかって?
あるわけないじゃないですか(笑)マ○ダさん、絶対にそこまでヤル気ないですし(笑)
まずは車両がフォモロゲされてないとね。
Posted at 2008/09/09 01:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月08日 イイね!

簡易ラリーコンピューター

簡易ラリーコンピューターラリーコンピューターは、用途が限られているという点と、ラリーコンピューターそのものが高すぎるという点で、実はラリーを始めようとおもっている人が最初につまづく高出費品の一つになっています。そんな現状が何とかならないものなのかなとか考えていて誰かは試していると思うのですが、やはり自分も試しておこうと思いまして。

今、現存して実用されているラリーコンピューターは以下のものが大体の主流です。

・国産:RC-NONO
・国産:CRT4500(在庫限り?)
・国産:JX-555(在庫限り?)
・国産:F-ROM

・国産:JX-777(最近出た最新型)

・海外:コラルバシリーズ

マイナー・残存・・・部類
・TeraTripシリーズ
・クロノス MARK-V

実は、国産ラリーコンピューターの定価は8万円以上で既に10年以上前の製品。CPUは8086とかZ80とかそんなもので動いています。昔ながらでの長寿と信頼はやはりシンプルな設計とか色々あるのでしょうけど、カーナビの世界だってあっという間に色々事情がかわったのにラリーコンピュータの世界は時間が止まったままです。
WindowsMobileOSで動かすというのは別の意味で信頼に疑問がありますが、いかんせん沢山物がうれるような目的のコンピュータでもないので、新しいモノが出てきません。やっと出てきた期待のJX-777は、なんだかんだで15万オーバーなお値段。
ちょっとドライブラリーでもやろうか?なんて気にはなれないですよね。
まぁモノが高いというのもあって、結局業界内でも中古をみんなで使いまわしているような状況です。あとは、ラリーコンピューターって取り付けにも難儀しますよね。ダッシュボードに穴を空けたりしますから。

なもんで、昨今のラリー事情や周辺環境等、色々考えて何か良い方法はないかな~と思って試しで買ったのが、今回の画像の品、ウルトラ(永井電子)のドライブモニターです。
もうデミオが整体入院直前の為、取り付けはしていませんが仕入れだけは済ませておきました。
デミオはエンジン回転数を正常にとれないようで、それを取るためのアンプも同時に仕入れました。まぁラリーコンピューターとしての目的には不要ですが・・・。
アンプ無しだったら、新品で13,000円ぐらいで買えますね。
中古のラリーコンピューターでも相場が時価状態で、25,000~60,000付近です(Jx-777,コラルバを除く)。

一応、RC-NONOとF-ROMとCRT4500を所持してきて国産品の操作感や機能等は大体わかっています。そういった経験を踏まえて、ドライブモニターの良い所・悪い所を実戦投入で評価したいと思っています。
見た目がちょっとラリーテイストから離れちゃうんだけどね・・・。コンパクトで軽いし。
テンキーがないのでその部分でどう苦労するかとかもお伝えできれば。

この取り付け後のお話の続きは来月ぐらいに関連情報に掲載します・・・。
関連情報URL : http://www.rallyrurero.net/
Posted at 2008/09/08 10:33:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年08月31日 イイね!

暫定?でABSキャンセル出来ました?

お騒がせしております。

やっとDEデミオのABSキャンセル出来たかもしれません。
まだ街中でスキールさせただけなので正式には言いませんが…スキールさせたときに、ABS作動しませんでした。

いやぁ・・・もうABSのせいで全然眠れなかったので、今日はグッスリ眠れそうです。

始動時にABS警告だけでて、パワステもスピードメーターも死にません。

おもわずしてやったりです。
暫定なのは、まだ色々なチェック(弊害確認)は完了していないからです。(サイドブレーキランプがつくパターンとつかないパターンがあったりして…。)

さすがにDEデミオがでて1年経ちますから、世の中もう既に成功しているよ・・・何て言う人もいるかもしれませんが、自分で悩んで成功したのでなんか苦労が報われた感じで気持ちいいです♪

でもリアのロックが・・・ちょっ・・・はやっ・・・みたいな。

まだ暫定なのと安全部分であったり色々と大っぴらに言うべき内容でもないので、知りたいと思った方はメッセージを下さい。ひっそりとお答えします。責任は持ちませんが…。

オクヤマからも予定以上に早く物資が届いたので、これでパーツインプレッションに戻れます♪

追記:翌日もう少しはっきりと作動条件を確かめるべくトライしてみたら・・・ん?というような現象が・・・。
Posted at 2008/08/31 16:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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