• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月20日

AE86各種ミッションギア比検証。

今更ですが、AE86のミッション換装にあたって各種ミッションのギア比を検証してみました。間違い等ございましたらご指摘ください。
なお、現在入手困難な物も含まれております。

           1速   2速   3速   4速   5速   6速
T50         3.587 2.022  1.384 1.000  0.861
T50 TRD3速クロス  2.630 1.891  1.384 1.000  0.861
T50 TRD5速クロス  2.341 1.607  1.195 1.000  0.886
リボルバー TypeA  2.471 1.696  1.273 1.000  0.861
リボルバー TypeB  2.396 1.644  1.199 1.000  0.835
リボルバー TypeC  3.157 2.265  1.734 1.000  1.384
リボルバー TypeD  3.061 2.197  1.681 1.000  1.342
リボルバー TypeE  2.701 1.776  1.281 1.000  0.861
リボルバー TypeF  2.619 1.723  1.242 1.000  0.835
ルート6 フルクロス  3.587 2.567  1.853 1.000  1.390
J160          3.874 2.175  1.484 1.223  1.000  0.869
J160スーパークロス 3.759 2.110  1.440 1.186  1.000  0.843
J160CBYクロス    2.754 1.952  1.484 1.223  1.000  0.869
J160CBY Sクロス   2.673 1.894  1.440 1.187  1.000  0.894
86 AZ6          3.626 2.188  1.541 1.213  1.000  0.767

こうして並べてみると色々違いがあって面白いですが、クロスミッション系で1速がハイギア化する物に関してはファイナルを考慮しないと街乗りがしんどくなる、リボルバーTypeCとTypeD、ルート6の4速の1.000がトップギアになる物に関しては高速巡行は厳しいものがあるなどデメリットも目立ちます。
もちろん、3速までしか使わないような加速重視のミニサーキットではルート6などは強力な武器になりますので、使用目的に合うミッションならばトップギアを捨ててでも選ぶ価値があります。

ただ最近は、純正TRD問わず5速ミッションの補修部品が手に入りにくい状況が加速していますので、思い切って6速化するのもアリかと思います。

T50の4速5速とJ160の5速6速は変速比が同じなので、イメージ的にはT50の1〜3速にクロス化した1〜4速を入れたのがJ160の6速って感じでしょうか。
私は自分の普段使いに合わせてJ160ノーマルミッションをチョイスしましたが、街乗りからお山まで快適に使用できています。
普段の街乗りにも使うし時々サーキットも走るような方は、ひとつギアの増える6速ミッションは魅力的なのではないでしょうか。何よりシフトフィールの良さはT50とは比較にならず、ギア鳴りの心配をせずに安心してヒールトゥ出来るようになったのは大きなメリットでした。

新型86のミッションはJ160のギア比よりもさらに進化して、2速3速はJ160よりローギア化され、6速ギアが0.767と高速巡行に適したギア比になっておりファイナルとの組み合わせで更に使い勝手が良くなりそうです。
各社から様々なクロスギアも発売されているようだし、個人的に一番欲しかった6速ミッションですが、如何せん価格が高すぎる事と納期未定なのがネックです。
AE86もどんどん個体数を減らしているので普及価格帯まで値段が下がるほど商品が売れるとも思えないので、待っていても安くならないだろうし選択肢に入れるのはちょっと…って人も結構居るのではないでしょうか。
AE86は若者が気軽に乗れるクルマからどんどん遠ざかっていくようで寂しい限りです。

日毎に部品が無くなっていくAE86、トヨタのヘリテージに期待したいところですね。
ブログ一覧 | AE86 | クルマ
Posted at 2020/02/20 14:31:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

おはようございます、
138タワー観光さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2020年2月20日 21:34
お疲れ様です。

大変勉強になりました。

クロスとか、6速とか、こんなに種類があるんですね。

奥が深い(;´д`)
コメントへの返答
2020年2月20日 21:48
お疲れ様です!

今回は記載しませんでしたが、まだ何種類もあるみたいです。

AE86って愛されているんだなと改めて実感しました(^^)

プロフィール

「ミスドのモンスターボール http://cvw.jp/b/407536/44612590/
何シテル?   11/28 17:44
DA6インテグラ→BNR32 GT-R→CT9AランエボVIIと乗り継いで、何の因果かエクシーガへ乗り換え→AE86導入。 最近ようやく初心者マークが外れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチペダル異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 21:53:31
トヨタ(純正) 81121‐14670 テンションスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 23:23:40
トヨタ(純正) 90189-05015 グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 23:23:34

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レストア進行中。 エアコン、パワステ、パワーウインドウ装備のそれでも男ですか軟弱者仕様 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバルの7人乗りエクシーガです。 とても快適です。広いです。静かです。 そして運転しやす ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
10年ぶりの新車。家族からの細かい要求を満たす車を探すと必然的にN-BOXになった。後部 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
走る、曲がる、止まるを全て満たした素晴らしいクルマでした。 2008年7月28日、新オー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation