2020年02月20日
AE86各種ミッションギア比検証。
今更ですが、AE86のミッション換装にあたって各種ミッションのギア比を検証してみました。間違い等ございましたらご指摘ください。
なお、現在入手困難な物も含まれております。
1速 2速 3速 4速 5速 6速
T50 3.587 2.022 1.384 1.000 0.861
T50 TRD3速クロス 2.630 1.891 1.384 1.000 0.861
T50 TRD5速クロス 2.341 1.607 1.195 1.000 0.886
リボルバー TypeA 2.471 1.696 1.273 1.000 0.861
リボルバー TypeB 2.396 1.644 1.199 1.000 0.835
リボルバー TypeC 3.157 2.265 1.734 1.000 1.384
リボルバー TypeD 3.061 2.197 1.681 1.000 1.342
リボルバー TypeE 2.701 1.776 1.281 1.000 0.861
リボルバー TypeF 2.619 1.723 1.242 1.000 0.835
ルート6 フルクロス 3.587 2.567 1.853 1.000 1.390
J160 3.874 2.175 1.484 1.223 1.000 0.869
J160スーパークロス 3.759 2.110 1.440 1.186 1.000 0.843
J160CBYクロス 2.754 1.952 1.484 1.223 1.000 0.869
J160CBY Sクロス 2.673 1.894 1.440 1.187 1.000 0.894
86 AZ6 3.626 2.188 1.541 1.213 1.000 0.767
こうして並べてみると色々違いがあって面白いですが、クロスミッション系で1速がハイギア化する物に関してはファイナルを考慮しないと街乗りがしんどくなる、リボルバーTypeCとTypeD、ルート6の4速の1.000がトップギアになる物に関しては高速巡行は厳しいものがあるなどデメリットも目立ちます。
もちろん、3速までしか使わないような加速重視のミニサーキットではルート6などは強力な武器になりますので、使用目的に合うミッションならばトップギアを捨ててでも選ぶ価値があります。
ただ最近は、純正TRD問わず5速ミッションの補修部品が手に入りにくい状況が加速していますので、思い切って6速化するのもアリかと思います。
T50の4速5速とJ160の5速6速は変速比が同じなので、イメージ的にはT50の1〜3速にクロス化した1〜4速を入れたのがJ160の6速って感じでしょうか。
私は自分の普段使いに合わせてJ160ノーマルミッションをチョイスしましたが、街乗りからお山まで快適に使用できています。
普段の街乗りにも使うし時々サーキットも走るような方は、ひとつギアの増える6速ミッションは魅力的なのではないでしょうか。何よりシフトフィールの良さはT50とは比較にならず、ギア鳴りの心配をせずに安心してヒールトゥ出来るようになったのは大きなメリットでした。
新型86のミッションはJ160のギア比よりもさらに進化して、2速3速はJ160よりローギア化され、6速ギアが0.767と高速巡行に適したギア比になっておりファイナルとの組み合わせで更に使い勝手が良くなりそうです。
各社から様々なクロスギアも発売されているようだし、個人的に一番欲しかった6速ミッションですが、如何せん価格が高すぎる事と納期未定なのがネックです。
AE86もどんどん個体数を減らしているので普及価格帯まで値段が下がるほど商品が売れるとも思えないので、待っていても安くならないだろうし選択肢に入れるのはちょっと…って人も結構居るのではないでしょうか。
AE86は若者が気軽に乗れるクルマからどんどん遠ざかっていくようで寂しい限りです。
日毎に部品が無くなっていくAE86、トヨタのヘリテージに期待したいところですね。
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AE86 | クルマ
Posted at
2020/02/20 14:31:56
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