• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

urachettaのブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

電池交換

15年目にして2回目のキーレスの電池交換です。
10年くらい無交換でしたから、驚異的ですよね。

Posted at 2015/02/19 19:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月09日 イイね!

充電



脚は組み上がったものの、長らく放置してたのでバッテリーも上がってます。
なので、昨日は午後からエンジン掛けっぱなしで充電しときました。
家だとご近所迷惑になるので買い物ついでにお店の駐車場で。
一応、セルが回るくらいまで回復したんですけど、心配なので家帰ってから端子外しときました。
新品に交換するかな〜。
Posted at 2015/02/09 12:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年02月07日 イイね!

復活!



ショックが仕上がったのでさっそく組み込みました。
バッテリーが死んでるのでまだまともに走れませんが、やっと復活です。
うれしー。
Posted at 2015/02/07 18:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年02月05日 イイね!

ショート加工



ショックがやっと完成しました。
最終的には大阪の新井硬鉄さんにオーダーしたんですが、ここに来るまでがとにかく長かった。

当初、知り合いの紹介で地元の鉄工所に加工を依頼したんですけど、車の知識がない人だったので、こちらの意向を何度説明しても全くないわかってもらえず。
溶接ではなく、ロッドに直接ネジ切りして欲しいって言ってるのに出来上がってきたのは溶接…。
結局その鉄工所に3カ月以上預けてこの状態なので、もうこれ以上無理だと判断して返してもらうことに。
このまま預けてたらショックとして使えなくなりそうだし。
変に知り合いの紹介だっただけに、お互い何とも後味の悪い感じですが。
それにしても、時間かけ過ぎ。
手に負えないならもっと早く断って欲しかった。
とても不毛な3カ月でした。

で、気を取り直して新井硬鉄さん。
バイクや車のカスタムをしてるお店なので、話も早いし仕事も早かったです。
最初から(そもそものショート加工)ここにお願いすれば良かった。

溶接ではなく一体なので、安心感が違う。
度重なる溶接で焼きが入ってしまい、衝撃で折れやすくなってたのを、なまらせてしなりを持たせてあるとのこと。

ロッドは125mmにしてあります。
自由長150mm、6kmのスプリングを使ってますが、ガッツリローダウンしても遊びなしです。
伸び側のストロークはほとんどありませんけどね。
Posted at 2015/02/06 00:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

仕事休んで足回り分解



ロッドが折れたショックを取り外しました。
もう何回もこの作業をやったので、あんまり苦痛に感じなくなってます。


折れたロッド。
ショート加工してるので、その溶接箇所からパキッといってますね。
とりあえず、また溶接してもらおうと思ってますがまた折れないか心配…。
削ってネジ山切るのが一番だと思うんですけど、そんな加工をやってくれるところがあるのかどうか知りません。
もうちょっと考えてみよ。


最後はカバーかけておしまい。
しばらく乗れません(泣
Posted at 2014/10/24 21:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「東京に単身赴任中。」
何シテル?   05/21 23:24
プジョー106とルノーカングーが愛車です。 2台とも最高過ぎっ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

不明 LEDサイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 22:33:44
そろそろ買い替えかな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 12:14:52
ura motor works 
カテゴリ:パーソナル
2008/06/26 00:52:50
 

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
色々突っ込みどころがありますが、元気で可愛いやつです。 バルケッタ以来20年ぶりにフィア ...
プジョー 106 プジョー 106
これは本当に名車です。 カッコよいし、何よりも運転していて楽しい! コーナーでは手足のよ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
奥さんの元愛車。 マフラーはブッ太い音で、ハンドリングは超ダイレクトでした。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
キャンバストップの2号機ラパンです。 赤い内装と黒いルーフがGood。 シンプルでキレイ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.