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2008年07月22日 イイね!

2日間の連休が取れたので…(油温センサー取り付け編)

2日間の連休が取れたので…(油温センサー取り付け編)2008年 7月 22日 (油温センサー取り付け編)








パネルの塗装をしながら油温計のセンサーの取付けを
行います。

既に、油圧計はサンドイッチブロックを使用しているので
油温センサーも、このブロックを利用します。

センサーを取り付ける穴は既にあるので、現在その穴を
塞いでいる「イモネジ」を外さないといけないのですが
見える場所ではないので大変です(-_-;)

ブロックを取り外してセンサーを取りつけられれば簡単なのですが
ブロックを外せる


「手持ちの工具」


が無いので仕方ありません(T_T)

指先で探りながら六角レンチで少しずつ緩めて行きます(-_-;)

「イモネジ」を外した穴にセンサーを差込むのですが
なにか「変」です(-_-;)

センサー部が長くねじ山にかかりません(>_<)

しかし良く考えてみると、別な穴に油圧センサーが付いているので
交換してみます(^^ゞ

最初から取り付ける穴が決まっている様です。知らなかった(汗)

油温&油圧センサーを取り付けて見た所、センサー本体がクラッチホース
と接触しそうなので、スパイラルチュ-ブを巻いてみました(^_^;)






そうそう、お約束の「シールテープ」は、ちゃんと使いましょう。
使わないと漏れますよ「油」が…

センサーの取付けが終わったら配線の引き込みですが
手抜きでボンネットの端~ドアを通して
今回、作業のメインの「2.5インチモニター付き1DINパネル」に
付いている油圧計に接続します(^^ゞ

電源関係はステレオ回りから取り出しました。

辺りが暗くなってきたので、今日はここまで。
明日、作業の続きをします。





Posted at 2009/03/07 19:16:42 | コメント(0) | 日記
2008年07月22日 イイね!

2日間の連休が取れたので…(下地処理編)

2日間の連休が取れたので…(下地処理編)2008年 7月 22日 (下地処理編)


塗装前の下地処理をします。

今回はドアパネルと違い、運転中は常に目に入り
操作する個所でもあるので、何時もより「少し」手間をかけました。

400番の耐水ペーパーの後、800番まで上げて
サーフェイサーで傷の確認です。

何回か修正をしながら最終的には1200番まで番手を上げています。





仕上げのスプレーを入念にかけます。(^_^;)

非常に簡単に書いていますが、下地処理だけで


「3時間」ほど、かかってます。(-_-;)
Posted at 2009/02/22 01:50:31 | コメント(0) | 日記
2008年07月22日 イイね!

2日間の連休が取れたので…パネルパーツ分解編

2日間の連休が取れたので…パネルパーツ分解編2008年 7月 22日 (パネルパーツ分解編)









取り外したメーター&エアコンパネルの下地処理をするには
各パネルについているスイッチ類を外さないいけません(-_-;)





メーター本体はビスで止まっているだけなので分解も簡単です。

ただ、シガープラグの部分だけは少し面倒です(-_-;)
分解手順がわからず、危うく壊すところでした(>_<)





シガープラグ本体(金属部分)を裏から押し出します。
かなり固いので傷&ひび割れ破損に注意して下さい。

そこさえ抜ければ、イルミの部分はも簡単に外れてきます。





エアコンパネルは、ビスの数が多いので無くさない様にします(^_^;)







コントロール部分はBOX状の蓋に覆われているので、
回りのビスから外して行きます。





BOXの中は細い配線が多いので断線に注意して下さい。
見えるビスを全部外せばパネルとコントロール部とに分離できます。

つまみ自体は、単に引っ張れば外れます。

問題は「グラフィック」の部分ですがビスによる固定では無い様です。





両面テープの様な物で固定されているので、
取り合えずドライヤーで温めてみました。

案の定、固定が緩むのでプラの部分を割らない様に
丁寧に外して下さい。 後で再利用できます(^_^;)

グラフィックの部分が外れれば下準備完了です。


Posted at 2009/02/20 01:33:33 | コメント(0) | 日記
2008年07月22日 イイね!

2日間の連休が取れたのでメーター&エアコンパネル分解

2日間の連休が取れたのでメーター&エアコンパネル分解2008年 7月 22日 (メーター&エアコンパネル分解編)











2日間の連休が取れたので、
一気にメーターパネル、エアコンパネルの脱着&塗装
1DINパネルモニター埋め込みの仕上げと
油温計の取り付けと進めて行きます(^_^)

これだけの作業内容なので何回かに別けてUPします。

一番手間の掛かる各パネルの塗装から作業開始
電気関係もいぢるのでバッテリーの-ターミナルを外します。

ハンドルを外しコラムパネルを分解します。

メーター回りのパネルをめくるとメーターパネル本体を止めている
ビスが出てきます。
それらを外し、いよいよメーターパネルを引っ張り出します。(^0_0^)

当然、裏側には配線が何本も来ているので、コネクターから切り離します。

なかなか、目視出来ない所なので、手探りでコネクターを切り離すのですが
これが非常に固くて

心が折れそうになります(爆)

10分ほど格闘したでしょうか?
腕が切り傷だらけになりながらも、コネクターのパージ完了(^_^;)

古い車なので埃だらけです(ーー;)


この勢いのまま、エアコンパネルも取り外します。

シフトパネルを上に持ち上げて外し、
シフトノブ前方にあるビス2本を外して
今までメーターパネルに隠れて見えなかったビスを2本外すと
エアコンコントロールごとパネルが外れます。

エアコンコントロール裏のコネクタはすぐに外れました(^_^;)



完成しないと走れません

Posted at 2009/02/18 17:16:57 | コメント(0) | 日記

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FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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