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2008年02月20日 イイね!

プラグチェック

プラグチェック  2008年 2月 20日

前日のブーストの件がどうも気になり(-_-;)
気休めにパイピングのホースバンドを増し締めしました。

取りあえず、手が、簡単に届く所を締め込んでいきます。

本当なら、タービン直後のジョイントが一番怪しいのですがそこを締めるにはエアクリーナーからのパイプを外さないとアクセス出来ないので今回は見送りました(^^ゞ



今日の、本来の作業目的は
「プラグチェック」です(^_^)

FDはエンジンの横にプラグがついているので
上から、覗いただけでは当然見えません(^_^;)

作業効率を上げる為に
タワーバーとスロットル手前のインテークパイプを外します。
そうすると、何とか腕が入る空間が出来ます。

プラグも何とか見えるようになるので、自分はこうしています。

ロータリー専用のプラグレンチを使い
フロントローターの上側(リーディング側)から外してみます。

まだ2千㌔ちょっとの走行距離なのでプラグの消耗もそれほど、見られません。
カーボンもほとんど着いていないので良い状態だと思います(^_^)

軽く、ブラシで磨いて次は下側(トレーディング側)を外します。

こちらはリーディング側から見ると
少し消耗している様にも見えます。(-_-;)

ロータリーエンジンは純正状態だと
リーディングとトレーディングでそれぞれ番手の異なる
プラグ(7番、9番)を使用しています。

自分の乗り方だと、両側とも9番の方が良いかも…

プラグを戻してプラグコードを確実に取り付けます。

リアローターも下側が少し消耗している様でした。

全て元に戻し、エンジンが始動するか確認します。

問題無い様なのでタワーバーを取り付け作業終了(^_^)

乗った感じは

「全く変わりません(爆)」

逆に言えばプラグを磨いて調子が良くなる様では

メンテナンス「しなさすぎ」だと思います。
(-_-;)

プラグを見ると言う事は
「エンジン内部を見る」
と言う事です。

カーボンたっぷりのプラグは
エンジン内部もカーボンでいっぱいですよー(^_^;)

ロータリーエンジンは回してナンボです(^0_0^)

たまには、高回転まで回しましょう(^O^)
Posted at 2008/07/09 01:20:23 | コメント(0) | 日記
2008年02月19日 イイね!

フルブースト…あれ!?

2008年 2月 19日

仕事で高速を使い、往復450㌔ほど走ってきました。

OH後2千㌔を越えてきたので、エンジンの回転上限も
5500回転まで上げています。

ブースト圧も徐々に上げています(^^ゞ

前に他の車がいなくなると、どのくらいブーストが上がるか、

試したくなるのが人情と言う物(笑)

取りあえず、3速で引っ張って見ます(^_^;)

水温は76℃キープ、フルスロットル
5500回転で4速にシフトUP

そのまま、4速、5500回転で5速シフトUP

さらに、5速、5500回転まで引っ張って見ましたが…

パワーFC読みで 0.46

ブーストメーターで 0.5しかかかってません(? ?)

前のエンジンだったら、
軽く0.8~0.9はかかっている所ですが…(-_-;)

しかし体感速度はかなり上がっています。
実際にも早くなっていると思います。

パイピングが緩んでいるか、
前に取り付けたブローオフからリリーフしているのか
パワーFCのディユーティー値が合っていないのか…

多分、そんな所だと思いますが…(-_-;)

3千㌔でOIL交換なので、その時のでも
点検してもらいます(^_^;)

ナラシで、

下手にブーストが掛からなくて良いかも…
(-_-;)
  
 走行距離 12万8550㌔
    OH後   2388㌔  

Posted at 2008/07/09 01:12:11 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その3

エアクリーナー洗浄作業他 その3 2008年 2月 8日 その3


各ホースを取り付け最後に純正ブローオフの配管を
取り付けようとした時、以前、車検の為取り外していた
ブリッツのブローオフの事を思い出しました。



ほとんど、ファッションアイテム化し
最近では、ほとんど見かけなくなったアイテムです。





でも、自分は意外と好きです。(^^ゞ


FDのトランクに転がっていたブローオフを
ブレーキクリーナーで汚れを落とします。

ピカールで磨いて見た目は綺麗になりました(^_^;)

サックと、取り付け早速試運転です。

エアクリーナーを綺麗にしたせいか、
気持ちアクセルレスポンスが良くなった「気」がします(笑)

ブローオフも、ちゃんと機能して
派手な音を出しています♪

やっぱり、これでないと…ね!? 
Posted at 2008/07/08 01:35:55 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その2

エアクリーナー洗浄作業他 その2 2008年 2月 8日 その2

エアクリ-ナーケースを取り付けている時に
事件はおきました(>_<)

バッテリー側で

「ドスン」と

何かが落ちたような音がしました(@_@)

工具類を確認してみるとヒューズBOXを外した時に
使ったラチェットレンチがありません(? ?)

車の下を覗いても見当たりません(? ?)

エンジンルームに落としたのかもと思い
中を覗きこみますが見当たりません(? ?)

良く考えてみると
「ドスン」と言う音が気になります。

何かプラスチックに当たったような音…

そうです、


フェンダーの内側に落ちたのです(T_T)


また、余計な仕事が増えました(-_-;)

油圧ジャッキで、持ち上げフロントタイヤを外します。
インナーフェンダーの前の方のスナップを
3つほど外して、少しめくって見たら
「ゴトン」とラチェット出てきました(^^ゞ

スナップを戻しタイヤを取り付けてジャッキダウン
この間、10分のロスです(-_-;)

でも、出てきて良かったっす

今後、エンジンルームに工具を落とさないようにする為


先ほど壊れた(笑)クリーナーBOXの下半分を

作業BOXにする事にしました(^^ゞ

さて、もとの作業に戻ります。
各ホースを所定の場所に取り付け
ホースバンドを、しっかり締め込みます。

まだまだ、作業は続きます。
Posted at 2008/07/08 01:32:17 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その1

エアクリーナー洗浄作業他 その1 2008年 2月 8日

前回、作業したリレーキットの+側の配線の
処理方法を見つけた。

と言うのも、昔のRX-7マガジンを読み返していたら
HIDの取り付け記事が載っていた。

その中に「+はヒューズBOXから~」の記述があり
これは使えると思ったからだ(^_^)

さて、配線作業を始める前に、1年前に取り付けたままの
R魔さんの純正交換タイプのエアクリーナーを
洗浄しようと思いつく(突然に…)

エアクリーナーケースに繋がる各ホースを外すのだが
これが、意外と面倒なのだ(-_-;)

固いし、中々外れないしで…
その中の1本が本当に外れないので
ちょっと力を入れたら…

「壊れました」(T_T)

ホ-ス出口のプラの部分がポッキリと…(-_-;)

熱で脆くなっていた様です。

でも、そこは慌てず


「こんな事が有ろうかと準備していた」

ガラス繊維とエポキシ系の接着剤固めました(^_^;)

接着剤が乾くまでの間にフィルターを洗剤で洗います。
ゴシゴシやると壊れそうなので押し洗いで洗います。

流水で良くすすいで水を切って乾かせば完了です。

かなり汚れていましたが、これでスッキリです(^^ゞ

まだ、接着剤が乾かない様なので、
ようやくここで配線の処理を始めます(笑)

バッテリーのマイナスのターミナルを外してから
プラスのターミナルを外します。

+ターミナル横のヒューズBOXの蓋を外すと
外側に10mmのボルトが2本見えるのでこれを利用します。

ラチェットでボルトを緩め
リレーのハーネスを割りこませてしっかりと止めます。





いつも書いていますが、このボルトが外れると
本気で洒落にならないので確実に作業しました。

+ターミナルを戻し、カバーを、かぶせて作業した
部分がキチンと隠れるか確認します。

問題無いようなので、リレー側のヒューズを
タイラップで固定し、ハーネスキットの配線を
見える所全て、ケルゴートチューブで隠しました

これで見た目ノーマルです(^^ゞ

さて、エアクリーナ側の接着剤も乾いた様なので
取り付けにかかります。

今度は、面倒がらずタワーバーの運転席側の
ぼるとを外し、作業スペースを確保しながら
取り付けを進めました。


この後、また事件が起きます…

Posted at 2008/07/08 01:28:55 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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